SSブログ

ミックスダルで、豆カレー♪たんぱく質を足してGI値減な栄養食材です [料理素材の紹介]

今年はいつまでもボカボカとあったかいなぁ~・・・と、ニコニコとスマホ片手に街歩きしていたのですが

IMG_9969.jpg

12月に入った途端!ええ~~だまし打ちの寒さや~~ん シドイ!

先日初めて入ったインド料理屋さんの片隅に、ミックスダルと言う食材を見つけて思わずお買い上げっ♪

なんだかめっちゃきれいです、これ。


IMG_9937.jpg

ダルとは、豆のことをさす言葉だそうで、ミックスダルにはレンズ豆がゴロゴロ入っています

でもって、黒や緑の小豆サイズのチィ豆

そして、うーん・・・ひよこまめかなぁ?ダルはインド系だし

白いのは豆と言うよりお米みたいにも見えるけど、もしかしたら全部豆なのかも。

いずれにしても、豆の全てが薄かったり小さかったりで、

お米と一緒に炊くだけで、普通においしく食べられる豆類の詰め合わせのようです。

IMG_9940.jpg

使いやすくするために、空き瓶に入れて冷蔵庫で保存です。

[右斜め上] 特に気温が高い時期は、栄養価が高い豆は虫(ダニなんかも)に狙われるので、冷蔵おすすめです


 [わーい(嬉しい顔)] いやこれ、便利でしょ。栄養価も高そう~


赤・黄・緑・黒紫・・と、いろんな色が混じっているから、目にも鮮やかで

濃い色の豆には、どうせポリフェノールも含まれてるんでしょ?・・知ってんだから

IMG_9941.jpg

と言うわけで、軽く洗って、ご飯に加え、普通に炊き上げてみました。

大きいけどレンズ豆も柔らかく煮えていて、そのまま食べられましたよ、これ。

でも、もち系の素材とは異なるので、食べていてパサバサ感があります。

ということは、やっぱり [バッド(下向き矢印)]こうして食べるのがおすすめかな 

IMG_9963.jpg

定番の、カレー

ミックスダルを白米に2割入れたら、もうこんな感じで豆豆しいーーー

IMG_9964.jpg

私は、おいしい < 栄養価が高くて嬉しい な人なので、

煮物に豆ごはんでも全然OKなのですが、

白米が好きなパパには、カレーならいいけど、毎日はちょっと・・・と、やっぱり不評でした。

でも、特別に長時間 煮なくても食べられるし

スープに加えたり煮込み料理に加えたりすることで、もっと食べやすくなると思う

低脂肪&高たんぱくで、GI値も下がって、美容と健康にもおすすめですよ。

大手通販でも販売されている商品みたいなので、栄養価をプラスするために気軽に試してみては



今回も、卵と牛乳なしのお料理をご紹介しました。




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税
今年もいよいよふるさと納税が気になるシーズンになりましたね。お得な返礼品は売り切れも始まってますよ。今年は、10%のギフト券バックがある「マイナビふるさと納税」を利用しました。お徳でしょ [わーい(嬉しい顔)]




nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
のらん

おぉ、たしかに豆豆しいゴハンですな(^_^;
でも、カレーにはベストマッチな感じ♪
by のらん (2022-12-03 11:33) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよ、レンズ豆がザクザクとご飯に刺さる感じで ^^
でも柔らかいから不思議です
by よいこ (2022-12-04 06:14) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、このちっちゃい豆の詰め合わせ、ご飯と一緒に炊くだけでいいのでやすね!
ターメリックを入れたら、よりインドっぽくなりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-04 08:42) 

藤並 香衣

こんな感じの豆のミックスがあるのですね
見た事のない豆もいろいろあるなぁ
うちも旦那さんが白米LOVEな人なのでご飯に混ぜ辛い
大きな豆はなさそうだし、時間があるときならスープの実でも良いかも
前記事の柿、皮ごと食べてみました
皮が口に残るけど、甘みはむいたときより強くて美味しかったです
by 藤並 香衣 (2022-12-04 21:31) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
普通に炊けるので、糖質カットを考えている方にもおすすめですよ 
ターメリックで華やかに色味もプラスですね ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
ご主人もそうなんですね。
白米が好きな人って、雑穀の硬めの触感が苦手な方も多いのかも。
普通にすぐ柔らかくなるので、煮込やスープもおすすめです^^
柿も試していただいてありがとうございます
固めのものほど違和感なくておいしいなと思いました
by よいこ (2022-12-04 21:37) 

Facebook コメント