SSブログ

夏野菜の季節に、無添加で簡単に作れる「キュウリの浅漬け」 [レシピ]

路地物が増えて、夏野菜が本格的に旬の味わいになってきました。

ただいま我が家で一番収穫できるのが、こちら

IMG_1502.jpg

きゅうりです。

とれとれのキュウリは、まーーー、おいしいことっ♪

旬のキュウリは、カットしてお塩をパラパラ振りかけて5分ほど置き、塩キュウリで食べるだけでもおいしいのですが

私は冷蔵庫から取り出して、いつでもおいしく食べれる簡単漬けにしてよく楽しみます。

IMG_1402.jpg

用意する材料は、キュウリ、だし昆布、酢、しょうゆ、お好みで鷹の爪などです。

キュウリ2本(~3本)をざっくりと切ってボールに入れ、塩 小さじ1を振りかけて全体に混ぜ合わせ、

キュウリから水分がしみだしてくるまで、10分ほど放置します。
 (塩で水分を出すとうまみが凝縮しておいしいし、漬け汁が水っぽくなりにくいです)

IMG_1401.jpg

大きめのどんぶりなどに塩キュウリを入れ、

利尻昆布のような薄手のだし昆布 5cmくらいをはさみで細く切って加え

お好みで鷹の爪や一味などを入れ(保存性を増す意味もあります)

しょうゆ 大匙1、酢 大匙1.5を加えて全体を混ぜます。

どんぶりの直径より少し小さな小皿を載せ、重しを載せます。

IMG_2885.jpg
茶色い部分が重しです。1~2キロの重しが一つあれば、浅漬けにすごく便利ですよ。

なければ、空き瓶に水を入れて載せてもOK!

1時間以上待てば出来上がりですが、下のキュウリほどよく漬かるので

一度 上下を返すとまんべんなくおいしく漬かります。

IMG_2884.jpg

開けますよ、

開けますよ・・・

ほら、もうおいしくなってる♪

キュウリからさらに水分が出て少しいびつな形になり、色が染みたら出来上がりです。

IMG_1404.jpg

切り昆布を足すだけなのに、うまみたっぷりで、ポリポリおいしいです。

冷蔵庫で保管します。

無くなったら、もう一回くらいは追加で塩キュウリ入れて混ぜ、同じ手順で作り直してもおいしいですよ。

IMG_1502.jpg

ちなみに

市販の浅漬けの素には、アミノ酸などの名前で、化学調味料が添加されています。

わざわざ使わなくても、簡単漬けはおいしく作れますよ

また

ビニール袋でモミモミする作り方もよく紹介されていますが、

酢や塩分はビニールを劣化させるので、ビニールの成分が料理に溶け出している可能性もありです。

特に、酢を含む材料の入れっぱなしはよくないと思います。

すぐ作れて常備菜においしいきゅうりの浅漬けレシピでした。

IMG_1404.jpg


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー



nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
りみこ

キュウリ、美味しくて良いですよね
うちは糠漬けでつけておりますが、とにかく美味しいし今の季節
とても良いですよね
by りみこ (2021-06-19 21:35) 

ryang

わぁ立派なきゅうり
育てるのがお上手ですね
昆布でお漬物、私もよくやります
カブでも大根でも、簡単で美味しいですよね^ ^
by ryang (2021-06-20 00:18) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
糠漬けですか、いいですねぇ
私も一時期やっていたのですが、性格的に合いませんでした
植物性の乳酸菌が取れるから、絶対体にいいと思います

ryangさん、こんにちは
へへへっ、ありがとうございます ^^
ツケモノさんも楽しまれているのですね。
家庭菜園の物は、さぞおいしいことでしょう
旬のキュウリは ベラうまいので、毎年収穫が楽しみです。

by よいこ (2021-06-20 06:05) 

ぽちの輔

市販のビニール袋はポリエチレン製で
薬品貯蔵タンクにも使われる素材ですから
食酢や塩水に溶け出すとは考えにくいですけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-06-20 10:05) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
食品用と記載されているジップロックのような製品まで否定する気持ちはありませんが、タンク用と安価な低密度ポリエチレンビニールは同じ組成ではないと思われます。環境ホルモンのようにあとから問題が発見される物質もあるから、化学物質に過敏な赤ちゃんやアトピーっ子の子育てでは、化学合成製品に万全の信頼を寄せることに私は疑問を持っています
by よいこ (2021-06-20 20:59) 

藤並 香衣

キュウリの美味しい季節になりましたね
お店の隅に曲がったキュウリが安く売っていると買ってきて
即席漬けにしてよく食べてます
手がるに作りたいときは昆布茶と塩で漬けてます

by 藤並 香衣 (2021-06-20 21:41) 

いっぷく

きゅうりの浅漬、自分で作りたいのですが、
きゅうりの値段と漬物のを見比べて
結局市販のたくあんで済ませてしまいます。
by いっぷく (2021-06-20 22:41) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
うちの近所にもBショップがあり、曲がったキュウリやヘタが取れたミニトマトが良く出ていて、ウキウキ買って帰ります ^^
漬けると水分がるから、よりおいしいですよね、キュウリ ^^

いっぷくさん、こんにちは
栄養なら、絶対たくあんに一票なんですけどね
たまたま家庭菜園でどっさり取れるから、今だけウキウキ食べています。

by よいこ (2021-06-21 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

出汁昆布が入ることで、いっそう美味しくなりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 12:41) 

ミケシマ

きゅうりが美味しい季節になりましたね^^
私もスーパーに行くたびに買っています。
この浅漬けレシピさっそく真似します!
酢と醤油かぁ。ナイス♪
市販のものは甘くてねぇ… 
浅漬けの素なども買ったことありません(;^ω^)
by ミケシマ (2021-06-22 16:51) 

アルマ

キュウリ、今お高くてなかなか手が出ないです・・・
育てられる庭があれば・・・(^_^;)

by アルマ (2021-06-22 21:04) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
昆布が入ると全然違いますね
カルシウムも摂れるし、おすすめです

ミケシマさん、こんにちは
ありがとうございます
採れたてのキュウリはおいしくて、塩だけでもいくらでも食べられます。浅漬けの素なども買ったことありませんとは、さすがっ!!
冬は買わないので、今だけ食べるから格別です

アルマさん、こんにちは
そうですか、キャベツは高いなと思っていたのですが、キュウリはお高いのですね
我が家は今だけ食べ放題なので、申し訳ない気持ちです

by よいこ (2021-06-23 05:30) 

のらん

わ〜 立派なきゅうりが採れてますね(^^)v
浅漬けで〜 こりゃ美味しいに決まってますよ♪
昆布を入れるのがポイントですなゃ♡
by のらん (2021-06-26 07:48) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよ、ただいま一番おいしいやつが毎日食べ放題です ^^
by よいこ (2021-06-26 21:23) 

Facebook コメント