SSブログ

この夏も旬で、激ムズ煮物チャレンジ「さやいんげんの煮物」ですす [料理素材の紹介]

いよいよ家庭菜園も本格的な夏仕様となり、おいしい夏野菜がとれとれで、うひひっ♪

IMG_1550.jpg

でもって、今回は豊作が嬉しい、栄養価が高い青豆のさやいんげんです。

でも、このお野菜は難しいのよね。

さっとゆでただけでも食べられるけど、硬めのさやいんげんを噛むと、歯がキューーーってなる 

あの感覚が嫌っ!

買わないという方も多いかもしれないけれど、これをくたくたの煮物にしたら、

ま~~~おいしいったらありゃしない。  [わーい(嬉しい顔)]



ちょっと煮るのに時間がかかって、味付けも難しいけど、今だけの味!

IMG_1551.jpg

緑色だけど、間違いなく豆だから、栄養もたっぷりで

皮膚を整えてくれるカロチンや疲労回復効果があるビタミンB1を含み、アトピーっ子におすすめな夏野菜です。

成人病予防にも、卵や牛乳でたんぱく質を取りにくい幼いアトピーっ子にも、豆は大切な栄養源だけど

水煮缶などが充実しているのは大豆のような一部の豆だけなので

夏の時期は、旬のソラマメやさやえんどうのような、生で食べられる青豆もしっかり食べるといいと思う

ひたひたよりも少し多めのだし汁に、みりんと醤油、油を加えて私は煮ます。

IMG_1553.jpg

中火にかけて10分くらいで、柔らかくなってきたら、

味の染み込みが早い お揚げを加えて、さらに2~3分

IMG_1554.jpg

ちょっと色が変わってきたくらいで火を止めますが

すぐ食べたらやっぱり味が染みていないことがあるので、そのまま 30分以上置いて味を染み込ませます。

あ~~、煮物の中でも、上手に炊くのが激ムズ!!

IMG_1557.jpg

でも、おいしいっ♪

さやえんどうの煮物にチャレンジするなら、今ですよ。

激ムズチャレンジお待ちしています ^^


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

さやいんげん大好きです!
スーパーで買おうと思うと、売っていなかったりお高かったり…
なので良さそうなものがあると即買いです。
よいこさんはおうちで作られてるの?羨ましいです(≧∇≦)
この前地物のいいいんげんがあって、胡麻和えにしたらとても美味しかった!
そしてこのクタクタに煮るという手法…
わたしはサクサクの歯ごたえがあるのが好きだったのですが
先日クタクタに煮たんです。(TVでレシピみた)
そしたら今までとは違う扉が開いたというか…
すごく味が濃くて美味しかったです!!
お揚げと煮るのいいですね。油も入れるんだ~( ゚Д゚)
次回いんげん買ったら作ります☆おいしそー
by ミケシマ (2021-06-29 22:48) 

ryang

さやいんげんと油揚げの煮物
懐かしいです
昔よく食べたなー
明日は遅いから明後日、我が家もやってみます
by ryang (2021-06-29 22:51) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
胡麻和えも絶対おいしいってわかります ^^
さっとゆででサラダやあえ物という食べ方もおいしいんだけど、あの歯にきゅっとくるのが苦手て、最近はもっぱら煮込みや煮物系でいただいています。油 を入れるのは、炒めてから煮た方がおいしくて、早く火が通る野菜だからです。炒める代わりに、油で煮る感じです。色が変わって、持ち上げるとたらーーーっとしなるくらいがおいしいと私は思います

ryangさん、こんにちは
あーー、そうなんですよ
私にとっても、昔 親が作ってくれた味で、好きだったんです。
もっとでっかい三度豆なども興味があるのですが、いかんせん売っていません
土地柄だと思います。あんなに大きいと腹いっぱい食べられるなぁと思います。
by よいこ (2021-06-30 07:11) 

tarou

さやいんげんは、今が収穫の季節ですね。
母が元気なころは、家庭菜園で作っいたので、
煮物を良く食べていましたが、最近は食べていません。

by tarou (2021-06-30 08:43) 

アルマ

先日天ぷらした残りのインゲンがあって、しかもお揚げさんもその時に一緒に買っていて・・・(^^♪
これはやらなければ!ですね(^^)/
by アルマ (2021-06-30 21:35) 

mio

歯がキューーーってなる・・・わかりすぎます。
わたしもあの食感が苦手で。きぬさやもそれが
嫌で色どりに乗ってるのは大嫌い。色が悪くな
るぐらいクタクタに煮込んだ方が好きです。
by mio (2021-06-30 23:26) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
お店で買うと少ししか入っていないので、煮物には数足らずですね。
私はその三倍くらいを煮込んでニヤニヤ食べています。

アルマさん、こんにちは
いんげんのてんぷらもよく見ますね
ご自分で作られるのですね。私は揚げ物をほぼしないので作ったことはないかも
煮物チャレンジ、お待ちしています ^^

mioさん、こんにちは
あっ、わかっていただけますか ^^
食べられたくないと抵抗されているようなあの食感は苦手です。
煮物はその点おいしくて大好き
今年は時候があっているのか、すごく収穫できています
by よいこ (2021-07-01 07:08) 

リュカ

あはは(笑)
歯がキューってなりますよね。わたしはわりとその感覚も好きなので
平気で食べてるんですけどねww
by リュカ (2021-07-01 07:13) 

よいこ

リュカさんこんにちは
ええっ~~~!!きゅ~~も好きですと?
そんな方がいらっしゃるとは?!!
確かに、シイタケは歯ごたえが嫌いで食べないという話と、いんげんのきゅ~は、レベル感は一緒かもしれませんね ^^

by よいこ (2021-07-01 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、さやいんげん、胡麻和えくらいしか作ったことないでやす。
やはり煮るの難しいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-01 21:56) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
胡麻和えも定番でおいしいと思います ^^
煮物の場合は、味を染み込ませるのに時間がかかる食材で、根菜類の煮物より加減をつかむまでが難しい気がします
by よいこ (2021-07-02 08:37) 

のらん

インゲン、豊作なのですか?
う〜む。。先日買おうとしたら、売り切れで。。
肉じゃがに、緑が欲しくて、いつもインゲンを入れてます(^^)v
インゲンだけ煮たことないな〜 やってみるかな?
by のらん (2021-07-03 11:42) 

藤並 香衣

先日さやいんげんをたくさんいただいて
サッとゆでて冷凍室にストックしてあります
里芋の煮ものの彩りに入れるときやっぱりクタクタに煮てます
やわらかくなると美味しいですよね

by 藤並 香衣 (2021-07-03 23:20) 

よいこ

のらん さん、こんにちは
肉ジャガにいんげん、いいですねぇ
そういえば、お惣菜ではよく見かけます
私もさっそく作ってみますね

藤並 香衣さん、こんにちは
おいしいものは鮮度の良いうちにとりあえず下処理しておくとは、お料理上手ですね ^^
里芋とは組み合わせたことがなかったので、なるほど。
くたくた煮がお好きな方がいらして嬉しいです
by よいこ (2021-07-04 07:45) 

Facebook コメント