SSブログ

夏は寒天デザートで、カルシウムもプラスのおやつを [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

暑くなってきたので、寒天でゼリーを作ることが多くなってきました。

最近はまっているのが、砂糖無添加で作るヘルシー系の寒天ゼリーです

IMG_1186.jpg

使っているのは、粉寒天と成分無調整の豆乳を使ったゼリーで、

甘みを引き出すために、塩を一つまみ入れています。




おやつ食材としてもっぱら使われる寒天は、海藻の仲間ですから、アトピーっ子と相性が良い食材の一つです。

乳製品なしなお子さんに不足が心配なカルシウムを補い

食物繊維が腸内フローラに働きかけて便通を整え、

お肌から吹き出物が出にくくなる効果が期待されます。

IMG_8711-thumbnail2.jpg

粉寒天を使い慣れない頃は、レシピを見ながら厳密に計って作っていましたが

今は、小さな小袋一つに、300~500CCの水分を足して自在に作ります。

作るときのポイントが2つあり

①水に加えてよくかき混ぜてから火にかける
②煮溶けるまで、2分程度しっかりと沸騰させる・・・です

IMG_1251.jpg

固めが良ければ、水分は300CC、柔らかめが良ければ、500ccくらいの水分を足してゼリーにします。

豆乳と水の比率も、1:1や、1:2、3:1など自由に選んで

比率3:1で、柔らかめの寒天ゼリーを400CC分作りたければ、水100ccに粉寒天を溶かして煮立て、しっかりと溶けたら

IMG_1252.jpg

塩一つまみと、300ccの豆乳を加えてよく混ぜ、
軽く鍋のふちが沸騰してきたら、火を止めて出来上がりです。

はじめにしっかりと寒天を煮溶かしておけば、豆乳はグラグラ炊かなくても、なめらかに仕上がります

常温で固まりますが、冷蔵庫で少し冷やしてどうぞ

もともと甘みがある豆乳を使っているので、甘酒ペーストだけをかけて食べても、十分に甘くて

砂糖は不使用のおやつの出来上がりです。

IMG_1190.jpg

さらにここへ食物繊維の宝庫の豆類、黒豆やあずきのような甘い豆をトッピングすれば

食物繊維やポリフェノール、たんぱく質も摂れて、

幼い子の成長に欠かせない栄養と、アレルギー改善のプラスになる栄養が一度に摂れて、おススメです。

甘酒のペーストは、気温が上がる今でしたら、常温でも作れちゃうから手作りしてみては?

米と米麹で簡単に作れるので、私は冷蔵庫に作り置きして常備しています。

以前、甘酒の保温調理鍋での作り方を載せました 
>>>こちらから https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2015-01-22

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー



nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

寒天に豆乳に黒豆とは、身体に優しいもの揃いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:18) 

とし@黒猫

ああ、ゼラチンよりも植物性の寒天がいいですよね。
子どもの頃、寒天のおやつ(みかん入り、とか)が
夏に出ました。
by とし@黒猫 (2021-06-11 16:18) 

のらん

寒天は、食物繊維たっぷりでいいですね〜♪
豆乳+黒豆・砂糖なしで、ヘルシーおやつ♡
昔は、棒の寒天をふやかして使ったな〜(^.^)
by のらん (2021-06-12 07:39) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ
豆も改装もヘルシーでいいですねー

とし@黒猫さん、こんにちは
ゼラチンは動物性だから、アレルギーがあると微妙です
よりプルプルして粘りがありますね

のらんさん、こんにちは
そうそう、棒の寒天、今もありますが、あれは面倒ですね
色付きなのも微妙でした
by よいこ (2021-06-12 13:33) 

藤並 香衣

かなり前に粉寒天を使った時に磯っぽい匂いがして
それ以来面倒だけど棒寒天を使っています
今の粉寒天はそういう匂いもないのかな?
by 藤並 香衣 (2021-06-12 17:43) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
私は白い粉末状のものを使用しています。
道の駅で買った天草は、炊くと海藻のにおいでした。
でも、粉寒天は精製がしっかりしているからか、特に においは感じません。
ただ、もしかしたら慣れてわからないのかもしれません。^^:

by よいこ (2021-06-13 08:28) 

ryang

豆乳を寒天で、すごーく体に良さそう
黒豆トッピングも美味しそうです
こういうのは家でないと食べられませんね
外で華々しい食べ物はたくさんありますが
体に優しく良いものかどうかは別ですもんね
by ryang (2021-06-14 01:24) 

naonao

寒天と豆乳・黒豆を使ったゼリーは、見た目も涼し気で
美味しく、身体にも優しいですね
by naonao (2021-06-14 08:48) 

ミケシマ

ヘルシーなおやつ!!
甘酒ペーストをかけるというのもポイントですね。
最近あまり豆を食べていなくて、とりあえずサラダビーンズを買ってきました(;^ω^)
by ミケシマ (2021-06-14 17:29) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
最近、TVではやりのスイーツを見ても、甘すぎるのがわかるので、おいしそうだなと考えにくくなってしまいました。
クリームたっぷりのパフェなどは、一人で食べるのはもう無理だなって感じます。

naonaoさん、こんにちは
夏は寒天にはまってしまいます。
甘さも自分好みに調節できるから、少し多めに食べられるのも嬉しいです。^^

ミケシマさん、こんにちは
ありがとうございます
自宅で甘酒も作っていますが、舌が慣れたのか かなり甘く感じます。サラダビーンズ便利ですね
私はサラダに入れたり、煮込みに加えたりして結構食べる機会が多いです
by よいこ (2021-06-15 16:17) 

アルマ

豆乳寒天に黒豆・・・これは美味しそうですね(^^♪

by アルマ (2021-06-17 21:19) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ありがとうございます
これにあずきもついたら、私には最高です ^^
by よいこ (2021-06-19 14:46) 

Facebook コメント