SSブログ

ルイボスティーで考えた。乳幼児のアトピーが悪化する原因の一つは、「やりすぎ」だと思う [アトピーっ子におすすめの食べ方]

最近、ルイボステイーを飲む機会が増えてきました。

健康に興味がある方なら、もう愛飲している方も多いと思うのですが、

南アフリカ原産の かの健康茶です。

IMG_0630.JPG

ルイボスティーに多く含まれる、ケルセチンとルテオリンは、かゆみなどのアレルギー反応を引き起こすヒスタミンを抑制するといわれますし

ノンカフェインだから、妊婦さんにも赤ちゃんにも飲めて、

アレルギーが気になる方には愛飲者が多いお茶ですし

IMG_0625.jpg

美容の大敵「紫外線」から発生する強力な活性酸素を消去する能力があるとされているので

シミやしわ、たるみアンチエイジングが気になる方にも愛されています。

でもって、

ミドルエイジからは、健康という面でも注目でして

糖の上昇を抑えるルイボスティー特有のフラボノイド「アスパラチン」や、

毛細血管を丈夫にする成分「Tie2」も近年の研究で発見されてきて

老若男女がこぞって飲まない理由はないっ!!

と言いたくなるような美容と健康に大変優秀な成分を含んだお茶です。

でもね

通販で取り寄せた有機栽培のルイボスティーにチラシが入っているのを見たら、読者の口コミが載っていて


IMG_1106.jpg

あーーー、そうそう、よかったわね。わかるけど・・・

子供のアトピーで悶々としている若いママさんがこれを読んで、早く治したい一心で

めちゃめちゃ濃く入れたルイボスティーを、たくさん赤ちゃんや幼い子に飲ませたり

敏感な子供の肌にルイボスティーを直ぬりしたり ・・・しちゃ

あーーー、それ、ダメダメ、絶対!!

アトピーが治らないからと思いつめ、子供のためにとやりすぎになり、それで逆にアトピーをこじらせてしまうことって多いから気を付けて!

やっちゃってたと、後でわかって後悔した、私本人が言うのだから間違いないです。

幼い子は、飲んで気分が悪くなったとも、塗られてかゆいともうまく言えないから

やりすぎはダメ!!


IMG_0619.jpg

よく効くと思える方法ほど、体に合わないときは悪化もあるから、とにかく慎重に

はじめて飲ませるときは、薄めに、少しだけ

何か月か試してよくなったらよかったねくらいに考えて飲めると、一番いいんだけど

当事者の時は、そんな心のゆとりがないから、

藁をもすがる気持ちでやりすぎてしまいます。

IMG_0630.JPG

子供がアトピーで大変だったときには、子供のためにせっせと作って飲んでいたけど

最近は、私自身の美容のためや、家族の健康のためだったりします。

あの頃は飲んでも味がわからなかったけど、最近はおいしいなと思えるようになりました

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー
 飲んで口コミしました。こちらから
nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

コンビニでPETボトル入りのものを、たまに買って飲みます。
by とし@黒猫 (2021-06-03 20:20) 

アルマ

何事もバランス・・・ですかね、鵜呑みにし過ぎると・・・(^_^;)

by アルマ (2021-06-03 22:33) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
最近はいろんなテイストとコラボした商品が増えましたね
私も先日、桃味のルイボスを試しに買ってみました

アルマさん、こんにちは
切羽詰まってくると、通常ならやらない過激なことをどうしてもしてしまうものです
それで治れば本当にラッキーなんですけどね
悪化したり害があったらとても後悔します

by よいこ (2021-06-04 07:53) 

ryang

ルイボスティーって美容のためのお茶
という認識でしたけど、たしかにそれなら
アトピーにも良いわけですね
私は今時期セッセとドクダミを刈っては
洗って干していますが、時々ルイボスティーも
飲んでみようと思います
by ryang (2021-06-04 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、身体によいと言われてるものでも、いきなり濃厚に、は怖いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 21:35) 

のらん

なるほどね〜
自然のものでも、薬になるものは、作用が強くて、毒にもなる・・・
それにしても、ルイボスティーが、そんなに健康優良茶だったとは(^^)v
by のらん (2021-06-05 07:40) 

tarou

ルイボスティー初めて聞きました、
花粉症にも効くのかな・・・・・
コンビニで売っているなら、来年試して
見たいと思います。

by tarou (2021-06-05 08:08) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
私は治療のためと思って飲んでいたので、美容というのは後から知りました。当時は、ドクダミ茶やタンポポ茶などの野草茶も日替わりで飲みましたので、治療が一息ついて、緑茶に戻ってきたら、なんておいしいんだと思いました。 ^^

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
大人の方は妊婦さん以外は普通に飲まれたらいいと思いますよ。
子供には少し加減が必要だと思います

のらん さん、こんにちは
薬と毒はさじ加減で変わりますから、治そうとしてやり過ぎるのは思わぬ不調を招くことになるのかもしれません。
普通がいいです。

tarouさん、こんにちは
花粉対策として飲んでいる方もあると思いますよ
味ではなく効果を求めるのなら、Tパックなどで紅茶のように毎日飲む話法が良いかもです
ルイボスティー初めて聞きました、
花粉症にも効くのかな・・・・・
コンビニで売っているなら、来年試して
見たいと思います。

by tarou
by よいこ (2021-06-05 17:14) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
変わったアジサイをたくさん見ることが出来ます。
私もアジサイの花が好きで、色々と見て回りました
Youtubeにアルバムをアップしていますので
お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBmrxCQ66RO6QG7q5VjcC0hzN7kTMVW3a
by tarou (2021-06-06 09:26) 

ミケシマ

カフェインに弱いので、以前はよく飲んでいました。
美容にもいいってぼんやり思っていたし 笑
最近はコーヒー(1日1杯)か酒以外はお湯を飲んでいます^^
なんだかんだで水がいちばん美味しい 笑
「思いつめてやりすぎになる」わかります。。
私も、自分の病気や薬の副作用のことでワーッと思いつめる時期があって…
そういうときってとんでもないことしちゃうんですよね。。
何十万 使ったことがありました。
私は自分のことでしたが
病気の子どもを持つ親御さん…親御さんのメンタルのケアも大切ですね。
by ミケシマ (2021-06-07 13:10) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
何度もコメントをありがとうございました。^^
アジサイは変種も多くて、この時期は楽しみです

ミケシマさん、こんにちは
お水ですか
お酒がおいしい土地柄だから、お水もきっと格別なのでしょうね^^
ご自身の体験を詳しくありがとうございました。
私も思い詰めていた時期は他県の医師に見せるために子供二人を連れてゆき、保険の効かない漢方薬も飲ませて、百の単位でお札が消えました。メンタル安心させてくれる頼れる場所があるといいのですが、当時はお金になると思うからか、怪しい塗り薬につながるサイトも多くてなかなか難しかったです
by よいこ (2021-06-08 08:40) 

Facebook コメント