SSブログ

抗菌・殺菌、アレルギー抑制作用のにんにくの保存法「にんにくしょうゆ」♪簡単&長期保存できますよ [料理素材の紹介]

元気の源として昔から人気のニンニクには、抗菌・殺菌の他にも、アレルギーの抑制作用もあるとされます。

でも、国産ニンニクって、本当にお高い!中国産のゆうに3倍はしますもん

先日本当にありがたいことに、農家さんからにんにくの塊を5個もいただきました。

IMG_0924.jpg

おお~、薄皮が柔らかくてみずみずしい!!でもって、目に染みるほど臭い!!

さっそく、すぐに食べる分以外を、にんにくしょうゆにして保存しました。

薄皮をむいて、さっと洗い、キッチンペーパーなどで水分を取ってからガラスビンに詰めます。

IMG_0926.jpg

一度ニンニク用に使ったら、ガラス瓶であっても、臭いがついて残るので

にんにくやラッキョウの成分って、強烈!!それだけ力が強いのですね。

IMG_0927.jpg

あとは、しょうゆを注ぐだけです。

お醤油として使ったり、お料理に使うので、私はだし昆布も入れています。

そのままだと浮かんで醤油の塩分につからない白い粒ができるので、1日程度してからひっくり返すとさらに良いです。

ふたを閉めたら冷蔵庫で保存します。

半年以上風味は変わらないので、余裕で使い切れます。

IMG_1034.jpg

にんにくは順次取り出して使えますが

1~2か月もすると、中まで真っ黒なしょうゆ漬けになっているので

お漬物としてそのまま食べてもいいし、刻んで炒め物に入れてもOK!

しょうゆにはニンニクの風味が移っているので、チャーハンの香りづけに使ったり、炒め物に使ったりできて万能です。

にんにくの保存方法には、吊るして乾燥、冷蔵、冷凍などいくつかあるのですが、

湿気に弱くてカビが生えやすく、生命力があるから芽もよく出ます。

でも今回のような にんにくのしょうゆ漬けやオイル漬けなどにしておけば

風味や栄養を素材が新鮮な時に閉じ込められるからおすすめだと思います。

ただ、にんにくは食べ過ぎると胃に穴が開くともいわれる強い成分も持っていますので、食べ過ぎにはお気をつけて

大人の方でも、1日 1~2個が適量です


IMG_0696-thumbnail2.jpg
本当は、黒にんにくを自宅で作りたいのですが、

熟成に2週間くらいかかるし、その間ずっとにんにく臭がものすごいと聞くので断念しました。

おいしいですよね~~、にんにくはフルーツというのも納得の甘さです [わーい(嬉しい顔)]

健康素材というだけでなく、抗菌・殺菌作用でアレルギーが気になる方にもおすすめのニンニク

お子さんには、にんにく風呂で湿疹対策もありだと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


>>> 訳あり 戸来黒にんにく 青森県産 熟成黒にんにく




nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

うちではキッチンのその辺に転がしておきます。
カビが生えることは滅多にありませんが、そう
芽が成長するんですよね~(>_<)
この前なんかほとんど芽になってて、実の部分がなかったです。
それにしても綺麗なにんにくですね!
新鮮な国産にんにく、うらやましいです(*^^*)
そしてにんにく醤油いいですね!
こんど作ってみます^^(いっぱいもらったときとかに☆)
by ミケシマ (2021-05-28 00:28) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
貴重ですよね、国産ニンニク♪
値段と相談で買いますが、スーパーのはお高いので、もっぱら道の駅で調達します。
ミケシマさんのお宅のワインに合わせたお料理とニンニクは絶対相性が良いから、きっと常備されているんだろうなあ
でも、油断していると、すぐ芽が出ますよねー
芽が出ると、栄養はそっちへ持っていかれていますので、おいしくないだけでなくもったいないみたいですよ
2にんにくしょうゆは調理してもおいしいので試してみてください ^^
by よいこ (2021-05-28 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

にんにくの醤油漬け&にんにく醤油、すごく重宝するのでやすね。
にんにくって剥くのめんどいけど、一度作っておくと良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 14:23) 

りみこ

大蒜、何かと美味しいですよね
ご近所さんからお裾分けなんて羨ましい(^^)
by りみこ (2021-05-28 19:58) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
今回は、皮が柔らかくてめちゃめちゃ楽でした
新鮮だとこんなんだ・・・とびっくり
しょうゆ漬けはお酒のあてにもよろしいかも ^^

りみこさん、こんにちは
子供が小さい頃は、刺激も強いかとあまり食べていなかったのですか゛、入れときゃなんでもうまい・・って感じですね
残念ながら、薄味で素材の香りもを楽しむ和食の献立なら合いませんが ^^:
by よいこ (2021-05-29 08:28) 

わたし

わたしもスーパーで地元産のにんにくが手に入りました。
醤油漬けは、料理が限られるのでオイル漬けにしようかな。
野菜室で保存しておくと、たしかに最後はカビがはえますね

by わたし (2021-05-29 08:48) 

アルマ

たまに近所で特大サイズの粒のニンニクが売っていることがあるんですが、全くにおいがしなくて・・・
逆に使い勝手に困ってしまいました(^_^;)

by アルマ (2021-05-30 22:24) 

よいこ

わたしさん、こならちは
それはよかったですね
地元のものがお手頃だと すかさず買うのですが、スーパーでは地元物はまず安くは手に入りません。

アルマさん、こんにちは
あーー、ありますね
ジャンボニンニクというジャンルが
大きい粒だとむくのが楽だけど、味も香りも大味な気がします。

by よいこ (2021-05-31 09:18) 

藤並 香衣

ちょうど産直市場で形が崩れたものを安く買ったんです
醤油漬けだといろいろ使いやすそうですね
我が家もそうしよう
by 藤並 香衣 (2021-06-01 00:43) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
多分我が家のも出荷するには形が悪くて流れてきたのだと思います。
でも、鮮度が良かったので、薄皮が柔らかくて処理しやすかったです
by よいこ (2021-06-01 14:49) 

Facebook コメント