SSブログ

春の食材をワクワク食べつくす♪タケノコご飯、タケノコちらし寿司♪ [レシピ]

遅ればせながら、やっとお花見に足を延ばしました。

少し葉桜気味ですが、淡い色のソメイヨシノがやっぱり私は好きだなぁ

IMG_0215.JPG

というわけで、春の楽しみと言ったらアレですよ

IMG_0174.jpg

木の芽との相性も抜群の

タケノコ、タケノコぉ、タケノコが出るのさぁ♪ ・・・と、憂歌団

私はあげや干しシイタケと一緒に炊き込むのが大好きなのですが、切らしていたので

今回は、もう、タケノコオンリーです。

米ぬかも手持ちがなかったので、米のとぎ汁でゆでました。

IMGP982812028129-thumbnail2.jpg

生のタケノコからゆでてアクを抜くと、

歯ごたえも香りも、はぁ、それはもう、極上~ [揺れるハート]

タケノコの下処理は、保温調理なべで作ればとっても簡単ですよ。こちらに以前書きました

IMG_0172.jpg

今回は、うるち米:もち米を、1:1で作りました

だし汁、早煮え昆布、しょうゆ、みりん、塩で炊きましたが、油揚げを補うために、油もひと回し加えました。

炊きあがりに味見したら、少し塩気とだしが足りないなと思ったので、

一つかみの花かつおを手でもんで加え、お塩も少しぱらりで、よく混ぜたら出来上がり

IMG_0195.jpg

もち米入りで炊き込みご飯にすると、冷めたときにもすごくおいしい♪

いつも黙ってご飯を食べる息子の口から、「タケノコうまいなぁ」と

思わず声が漏れて、ニヤリ の出来栄えでした。

IMG_0128.jpg

でもって、残ったたけのこは水に漬けておくことで一週間は持つので

今度は、やっぱり春が旬のさやえんどうと一緒にちらしずしに

今回の具は、タケノコ、干しシイタケ、ニンジン、ゴボウ、エノキ、ツナ缶です。

IMG_0201.jpg

我が家のちらし寿司は、5合のご飯に対して、

酢 1/2C、砂糖 大匙 5、塩 小さじ 3です。

いや、うまい、うまい♪

私は具をまとめて煮るので、手間いらずだから、お休みの日に朝から作って昼も夜もいただきます。

昔ながらの田舎のちらし寿司には、野菜がいっぱいで、ヘルシー

子供に卵と牛乳のアレルギーがあっても食べられるちらし寿司です

ちなみに、大人の方には、甘めの炒り卵を作っておけば、後乗せで卵入りが楽しめます。

IMG_0205.jpg

アトピーっ子との相性も良いちらし寿司ですが、タケノコはかゆみが出やすい食材と言われていますから

幼いお子さんには、欲しがっても食べさせすぎない、毎日食べない食べ方がいいですよ。

でもって、少し多めに作った具が余ったら、

次の日は、味が程よくついたこの煮物の残りを使って、炊き込みご飯を作ります。

IMG_0208.jpg

春の食材を使ったおいしいは、まだまだ続く・・・・でした [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 >>>敏感肌コスメやお取り寄せを楽しんでいる別ブロクです。よろしければここから見てくださいね


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
りみこ

筍は美味しいですよねー
子どもの頃は祖父母がまだ表面に顔を出すか出さないかのものを掘って来てくれてすぐに調理してもらって食べていましたが
今は皮でかぶれたことがあるので茹でてあるものだけを買うばかりです。
しかしこの季節本当に美味しいですよねー
by りみこ (2021-04-13 08:43) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
皮でもかぶれるのですね
知りませんでした
確かに手触りがチクチクしますので、お肌にはよくなさそうです
子供のころにおいしく食べたものは、いくつになっても食べたくなりますね
by よいこ (2021-04-13 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

筍と木の芽の相性って、なんでこうもいいんでやしょうね!!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 18:59) 

英ちゃん

タケノコご飯が美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-04-15 18:05) 

いっぷく

ご自身で料理させるのはすばらしいですね。
私は東急ストアで、「たけのこの天ぷら」6切れ300円ぐらいのお惣菜をここのところ毎日買っています(笑)
by いっぷく (2021-04-16 02:17) 

tarou

竹の子ご飯、木の芽を添えるだけで
食欲もわきますね(^^)v
庭の片隅に山椒の木を植えてます。

by tarou (2021-04-16 08:39) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
ちょっと手間がかかりますが、タケノコとの木の芽和えもおいしいから、また作りたいと思っています ^^

英ちゃん、こんにちは
一年に一度は食べたくなります。
旬の味は格別です。

いっぷくさん、こんにちは
お好きなんですね ^^
手間をかけても自作するのは、食いしん坊だからです。
歯ごたえも香りが特別です

tarouさん、こんにちは
あら、そうですか
実は我が家もです。
一瞬しか使えませんが、香りがたまませんね


by よいこ (2021-04-16 11:08) 

のらん

自家ゆでで、タケノコご飯三昧♪
生タケノコを家で茹でるのが美味しいのは分かってるんですけど〜
以前は、近所の八百屋さんで、朝茹でたタケノコを買ってたんだけど、
そんなお店がなくなって、もはや、これまで(/_;)
パック入りのでは絶対味わえない、あの歯ごたえがなつかしいです。。
by のらん (2021-04-17 12:36) 

アルマ

もち米か~
今日ちょうどタケノコいただいたんですが、煮ちゃいました(^_^;)
それを炊き込みご飯(か、混ぜご飯)にしてみようかな(^^♪
by アルマ (2021-04-17 22:27) 

リュカ

たけのこ、おいしいですよねえ^^
でも今年の春は2回しか買えなかったです。
もっと食べたい〜!w
by リュカ (2021-04-18 09:39) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
まぁまぁ、そういわずに。米ぬかがなければ、米のとぎ汁でもすぐゆでられるし、普通のお鍋でもいいですよ
気軽に作ってあの旬のおいしいのを召しあがってみてください ^^

アルマさん、こんにちは
やはりおこわみたいにもち米入りの食べ方がおいしいなと私は思います。これから旬だから、今度は誰かが持ってきてくれるの待ちです

リュカさん、こんにちは
えっ?もう二回も召し上がったのですか
GWにかけて、まだまだ出回りますので、我が家ではこれから食べるつもりでいます


by よいこ (2021-04-18 15:21) 

tarou

お早うございます、清春芸術村(ラ・リューシュ)に
コメントを有難うございました。
八ヶ岳の知り合いの所に泊まったので、3泊4日で
温泉や桜を中心に、観光してきました。

by tarou (2021-04-19 08:28) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
コロナで宿泊もできずにいますが、あんな景色を見ると旅心がうずきます ^^
by よいこ (2021-04-20 09:21) 

Facebook コメント