SSブログ

小麦粉アレルギーの子供のための手作りパンを、そんなに安っぽいCMにしないで欲しい [除去食・代替食について]

 小麦アレルギーの子供をテーマに作られたアマゾンのTVCMを先日見かけて

 久しぶりに怒りでカッと頭に血が上りました。

 IMGP9425.JPG
 
 さちえさんと言うお名前のカスタマーさんが、

 小麦アレルギーで食べられない姪のために、グルテンフリーの米粉ミックスを使って、手作りパンを作った

 ・・という投稿をヒントに作られたCMらしいのですが、

 小麦が食べられないから、米粉でパンを作ればいいじゃん、アマゾンで売ってるよ ・・・みたいな軽い作りのCMで
 
 患者の親からすれば、食べることは毎日だから、わが子の食事制限での悩みは深いです。

 心が追い詰められるほど つらい思いをしている親たちがいるのに、

 どんな思いで親が子供にパンを作るのか、考えたこともない人に、食アレを語ってほしくないです!

 a37331.jpg Wクリックで大きくなります

 

 また、

 グルテンフリーの米粉素材にもいろいろあって、アマゾンCMが押していた これは

 

 確かに小麦がダメな子も使えて、人気の高い商品なのですが、原材料を見ると

 米粉(新潟県産)、もち粉(国産)、増粘剤(グアーガム)、乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)

 とあるミックス粉の一種です。

 メインの米粉は国産ですが、米粉だけで作ったときに感じるパサパサ間を改善し、食感を良くするために増粘剤のグアーガムが添加されています。

 また、最近は大手メーカーのパンでも使用を控え始めている乳化剤も含んでいます。

 これは、乳とありますが、乳製品ではありません

 しかし

 本来は添加しなくてもパンは作れるのに、パンの食感をソフトするためだけに加えられた食品添加物です。

 この粉を使い、ホームベーカリーで作れば、初心者さんにも間違いない味のパンが作れるのでしょうが、手作りパンにもかかわらず、けっこうな添加物が混じったパンを食べることになります。

 それに対して、私がすすめるなら、米粉オンリーのこんな食材です。

 
 
 米粉オンリーだと、固めだったり、伸びが悪かったりしますが、

 手作りパンにふさわしい無添加パンを子供に食べさせてあげることが出来ます。

 また、2歳以下の幼い子には、少し値が張っても、

 

 農薬にも配慮した上のような食材の方が、よりオススメです。

 米粉でも、オイルを多めに使うとおいしくはなりますが、
 
 ホームベーカリーで食パンとして普通に焼き上げると硬くなってしまうのは確かです。

 そこで、初心者さんは、ナンにしてみてはどうでしょうか

 作り方は、ホームベーカリーで一次発酵まで済ませるだけで作れるから、とても簡単[るんるん]

 P50800371.jpg

 一次発酵まで済ませた生地を、ガス抜きしたら

 びよーーんと薄く伸ばすだけ。

 あとは、フライパンやオーブントースターで焼くだけで、焼き立てを食べられます。

P50800401.jpg

 食物アレルギーに苦しんでする子供が口にするものだから、

 どうせなら、食品添加物や混合食材、農薬にも配慮した手作りパンを作るのが本来はいいと思います。

IMGP9425.JPG
 色も膨らみも、市販のようには作れないのが卵と牛乳なしの無添加パンの特徴なんです


 アマゾンのCMの最後は、作りたての大量の手作りパンに、子供たちが群がって食べ

 小麦アレルギーの子が、ポツンと寂しそうに見ているシーンを映し出します。

 母親が、「おいで、食べられるよ」と声をかけ

 そこで初めて、食アレの子が笑顔になって食べるシーンでCMは終わりますが

 親なら、一番に食アレのお子さんに声をかけなきゃ [ダッシュ(走り出すさま)]

 一緒に食べよう!ママの手作りだから、おいしいよ。 ・・って

 CMとは言え、それすら出来ていないアマゾンのCMに、昔のつらい気持ちが思い出されて、心がささくれ立ちました

 アマゾンはいつも利用しているし、便利だけど、このCMはおせっかいなだけです


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 原材料が米粉だけだと、色やふくらみは悪くなりますが、添加物が入るミックス粉より、安心して食べられるパンが作れます。ミックス粉は、アレルギーと関係はないけど、本来なら手作りパンには入らない増粘剤のグアーガムや乳化剤が含まれていたりします。



nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

演出なのでしょうけど、私もなぜ最後に声をかけるのかって思いましたね。
「あなたのために作ったのよ」の方がまだ偽善感がなくていいです。
by アルマ (2018-05-29 14:33) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ…演出だとわかっていても、当事者にとっては、ものすごく腹立たしく、心の中をえぐられるシーンなんです
初めて見たときは、アマゾン死ねと思いました
by よいこ (2018-05-29 15:06) 

tsun

>一番に食アレのお子さんに声をかけなきゃ
ですよね!
by tsun (2018-05-29 15:59) 

MINERVA

全く同感、あのCMで思う事は「子供を孤立させてはダメ」ですよ。
皆がハッピーにしたいのであれば、最初のアプローチから考えないと....
私は食アレがある訳では無いのですが、イラッとしてしまいました。
by MINERVA (2018-05-29 17:04) 

よいこ

tsun さん、こんにちは
そうなんですよ
なんか違いますよね

MINERVAさん、こんにちは
昔のわが子の姿とかぶって、見るのがつらいばかりです
経験がない人に、ただの金儲けの道具にされてしまうのが悲しいです
確かに、アンハッピーなCMですね
by よいこ (2018-05-30 09:35) 

拳客の奥様

確かに、配慮に欠けたCMに思います…私の息子もアトピーで苦しみ
食べ物には、沢山苦労しました…卵にとても反応し、大変でした。




by 拳客の奥様 (2018-05-31 07:29) 

ミケシマ

そのCM、みたことないけど…
アレルギーというのは 本当に大変だなと思います
命にも関わりますから、、
よいこさんのマンガ、読んでちょっと涙が出ました
軽い気持ちで商品を買わせようとするCMに 腹が立つのもわかります
by ミケシマ (2018-05-31 12:24) 

リュカ

なんと、そんなCMが??
わたしも観たらイラっとしそうです。
by リュカ (2018-05-31 13:05) 

よいこ

拳客の奥様、こんにちは
そうでしたか・・・
わが家も卵では何度もじんましんが出て、身の縮む思いをしました

ミケシマ さん、こんにちは
共感していただき、ありがとうございます ^^
アトピーのことでつらい思いをいろいろしたら、世の中には他にも、少数であることで理解してもらえないことがたくさんあることがわかり、いろんな立場の人の気持ちが身にしみるようになりました。
ミケシマさんも、ご病気の体験を経て、他社への視野を広くもたれるようになった方のお一人なんだなと、改めて思いました。

リュカさん、こんにちは
ありがとうございます
今はミツバチ形の枕のCMと、このCMが交互に流れているように思います。

by よいこ (2018-06-01 08:45) 

藤並 香衣

わかります、真っ先に普段食べられない子に声をかけますね
本当に理解していない人が作ったCMだと思います
息子がタマゴアレルギーだとわかった時
裏の原材料を必死で見て食べられるものを探しました
小麦アレルギーの方はもっと大変だっただろうとお察しします
by 藤並 香衣 (2018-06-02 02:19) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
わが家も同じでした。
スーパーで加工品を買うときは、まずひっくり返して裏側のチェックからでした。
命がかかっているお子さんもいるので、儲かりそうだからと安易にCMにすべきではないジャンルだと思います
by よいこ (2018-06-02 08:33) 

のらん

あぁ、あのCM見ましたよ〜
あの家庭、いつもは、ああやって、パンを食べられない子だけガマンさせて、めちゃ非道って感じですよね(^_^;
そう、アレルギーのこととか、なぁんにも知らない人が作るから、ああなる・・・
ところで漫画うまいですね(^.^)

by のらん (2018-06-02 10:24) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
めちゃ非道って感じ・・そうそう、そこなんですよ
カチンと来ました >0<
漫画 ありがとうございます
夢はかないませんでしたが、漫画家志望でした
by よいこ (2018-06-03 23:07) 

Facebook コメント