SSブログ

卵と牛乳なしで手作りパン♪ナンやプレーンな丸パンを手作りするときのレシピです [レシピ]

 前回、手作りパンの話を書きましたので、我が家で卵焼き牛乳を使わずに ナンやプレーンなパンを作るときのレシピをご紹介したいとおもいます。

P50800401.jpg 

 手作りパンで一番短時間に出来て、だれでも失敗がないのは、ナンだと思います。

 ホームベーカリーを利用するなら

材料を量って機械に入れ → パンチして、ガス抜き → のばす → フライパンで焼く

 ・・で、もう出来上がります。

 機械がこねて発酵が済むまでに、約 2時間かかりますので、

 前の日にこねて発酵させ、パンチしてつぶしたものを、冷蔵庫で保管して、翌朝 成型して焼く

 というのもありだと思います。

P50800371.jpg

 ◆材料は

 国産小麦 強力粉  280g
 水  180cc(水を豆乳に変えるとふんわりします)
 砂糖  大さじ 2・5
 塩    小さじ 1
 イースト菌  小さじ 1
 食用油  小さじ 1

 油は、オリーブオイルや、米油、ココナツオイルなどがおすすめですが、使える油なら、何でもOK。

 粉も、米粉や薄力粉、ホワイトソルガム粉などに替えてもOKです。

 というのも

 素材が変われば、味やふくらみは悪くなりますが、代用食はそれを厳しく追及する調理ではないからです。

 ◆作り方 は

・一次発酵させた生地を、パンチして押しつぶし、5~6分割します。

・分割したひとかたまりを、出来るだけ均一の厚みになるよう、平たく伸ばします。

・油を敷かないフライパンを温め、ここに伸ばしたパン生地を貼り付けるようにして置き、フタをして
最弱の火でじっくり火を通し、両面に軽く焦げ目を付けます

・フタをしたまま火を止め、1分程度待って予熱で火を通します。

 IMGP9425.JPG

 また、上のような丸パンを作るときは、

 ホームベーカリーで、こねて一次発酵が済んだ生地をパンチして、ガス抜きし

 → 6分割して丸く成型し、オーブンレンジなどを使って、発酵30~40分(二次発酵)

 → 180度で焼きあげ15分です。

 レーズンや胡桃などを30~50g入れると、さらにおいしい~ [黒ハート]

 また、

 この材料を全てホームベーカリーに入れて、そのまま食パンにする事も出来ます。

 ただ、その場合は、油脂が足りないために、するりと取り出せない場合があるかも知れませんので、無理せず蒸らしてから取り出してくださいね。

P50800401.jpg

 ところで

 先日ネットのアンケートを見ていたら、食パンに何を付けるかという問いかけに

 バター 64人
 マーガリン 84人
 その他 52人

 とありました。

 たぶんその他が、ジャムだったり蜂蜜だったり、オイルだったりするのだと思いますが

 ええっ~~~!そんなにまだマーガリンの方が多いの? びっくり [あせあせ(飛び散る汗)]
 
 アメリカで問題になったマーガリンとトランス脂肪酸の関係については、少し事情が異なってきた様子ですが、いろいろ添加物が多いし、遺伝子組み換えの大豆なんかも、普通に使われて入るんだろうなぁ

 乳製品がダメなら、バターもダメだから

 アトピーっ子には、いろいろ添加物を使わない、砂糖と果物だけで作られたジャムがオススメです。

m_IMG_7676.JPG

 甘味が人工のものでなければOKで、これは割と普通にスーパーで手に入ります

 糖分は、朝の脳が欲しがる一番の栄養ですので、ジャムで頭をシャキーン [ダッシュ(走り出すさま)]

 手作りパンは、愛情パン

 作るなら、アレルゲンだけでなく、素材や無添加にもこだわってどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 原材料が米粉だけだと、色やふくらみは悪くなりますが、添加物が入るミックス粉より、安心して食べられるパンが作れます。ホワイトソルガムは、ほぼ小麦粉みたいな使い方が出来る代用粉です。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

美味しそうなナンやパンですね、簡単に分かり易く書かれておりますので、これだったらチャレンジしてみたいと思います。
出来立てのパンにジャムやハチミツ、ナンはカレーですね。
写真を拝見していると.... お腹が鳴り始めてしまいました。
by MINERVA (2018-06-05 15:11) 

とし@黒猫

自分で作れるんですね。
知らなかったー
by とし@黒猫 (2018-06-05 19:30) 

ぽちの輔

安いし、冷蔵庫から出してすぐに塗れるので
マーガリンばかり使ってます^^;
by ぽちの輔 (2018-06-06 07:57) 

よいこ

MINERVA さん、こんにちは
いつもありがとうございます
MINERVAさんは、私と同じみたいですが、意外と甘いものを付けたりする方は少ないのだなと意外に思いました。インド料理店などで食べるナンは、卵が入っているものもありますが、私は卵無しの味が好きです。

とし@黒猫さん、こんにちは
そうなんですよ
焼き釜がなくても、フライパンで意外と簡単に作れるんですよ。

ぽちの輔 さん、こんにちは
ぽちの輔 さんはマーガリン派ですか
私も以前はよく食べていましたが、トランス脂肪酸の関係で、CMも減ったし、消費もダメージを受けたように聞きましたよ。
by よいこ (2018-06-06 08:45) 

藤並 香衣

僕はバターが好きなのでバターばっかりです
ジャムはサンダルフォーのジャムが好きです

マーガリン、お安いという理由で使う方が多いみたいですね
日本人の通常の使用量なら問題がないと言われるようですが
たくさん使う方はきっと問題がありますよね
by 藤並 香衣 (2018-06-07 00:24) 

アルマ

まぁマーガリンは安いですからね・・・
実際売っているのでもスーパーは半々まではいかないまでも、
食品を売っているドラッグストアなどではマーガリン(ファットスプレッド)が大半ですからね・・・

by アルマ (2018-06-07 02:19) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
サンダルフォーですか、こだわりのお味なのでしぅょね。私は知りませんでした。
食べ物って、食べ続けるとそれが定番になっていくから、子供の頃にたくさん食べられた方は、やっぱりマーガリンが恋しくなるのもアルのでしぅょね

アルマさん、こんにちは
そんなに安いのですか、普段買わないので知りませんでした
チョコスプレッド系は、うちの夫が大好物で、以前は一人だけ買ってきてニコニコ食べていました。最近はいろいろ血液検査の価も気になるのか、買わなくなりましたね

by よいこ (2018-06-07 10:50) 

ミケシマ

手作りナン! 嬉しいですね☆
わたしももうずっとマーガリンは買ってません
バターは最近また価格が上がった印象です 
お高いけど…そんなにたくさん使わないし、たまに買います
卵を使わないパンといえばベーグルは何回か作ったことがあります
たしか牛乳も使いませんよね☆
ちょっと固くなっちゃったけど 
ハムやレタスを挟んで…まあまあ美味しかったです☆
by ミケシマ (2018-06-07 15:31) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
牛乳の代わりに豆乳で作ると、そこそこフワフワに柔らかくておいしいのが作れますよ。^^
バターは一時期入荷すら滞っていましたね。
バターに回す牛乳が足りないからだそうですが、酪農もいろいろ問題があって収支は厳しいそうですね。一次産業にこの国は冷たいのが、悲しいです。
by よいこ (2018-06-07 18:43) 

えーちゃん

ナンって、食べた事無いんだよな(゚□゚)
パン作りは楽しそうだけど、チョッと時間がかかるのが難だねw
by えーちゃん (2018-06-09 10:44) 

のらん

ナンも、パンも、寝かした生地をパンチ!するのですね(^.^)
ストレス発散になりそう?!
by のらん (2018-06-09 10:53) 

よいこ

えーちゃん、こんにちは
塩味のナンは、小麦の香りが素敵で、いくらでも食べたくなりますよ
でも、パン焼き器がないと面倒ですね

のらん さん、こんにちは
パンチされてもまた膨らむところに、力強さを感じます
ここは、猫パンチの手も借りますか? ^^
by よいこ (2018-06-10 21:50) 

Facebook コメント