SSブログ

青豆類がおいしい春♪旬の素材でいただきま~す♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 スイカと桃が食べられるから・・・という理由で、一番好きな季節は夏なんですが

 旬をいただく喜びを一番感じる季節と言えば、やっぱり 春、春 [黒ハート]

IMG_3173.jpg

 さやえんどうにグリンピース、ソラマメ、タケノコ おおっ・・ほぼ豆だな

 だいたいは年中 見るっちゃ見るけど、ちゃんとした香りや味を楽しみたければ

 もう今しかない [揺れるハート]

IMG_3181.jpg

 うまいよねぇ、真子(魚卵)を煮つけ、最後に加えて火を通したさやえんどう

 サッと塩ゆでして ちらし寿司に載せてもうまいし、サラダに加えても合うっ!

 IMG_2539.jpg

 さやえんどうの色だけでなく、香りうま味も楽しみたいなら、旬の春だけです。

 もちろん [あせあせ(飛び散る汗)]

 豆ご飯も、お店でさや入りの豆を見つけ次第 買いこんで作ります。

 「グリンピース」とは表示されずに、

 「アラスカ」 「しまみどり」 「ウスイ」 「さつま」 「グリントップ」

 ・・・などなどの品種名で出ている事も多いので気をつけてみてくださいね。

m_z-2009-5-IMGP51811.jpg

 こんな風に しなびた色の豆として売られている時もあるからね

 これも、食べる直前に さやから出すのが、柔らかく食べるためのポイントです。

m_IMG_6819.JPG

 旬の青豆類のすごいところは、ダシを入れなくてもおいしく食べられるほどうまみが強いこと。

 豆ご飯は、炊く前にだし昆布を加えるのが本来の作り方ですが

 3合の米に、小さじ1のお塩を加えて炊くだけでも十分おいしい [ぴかぴか(新しい)]

IMG_3-307.jpg

 でもって、これこそ 春限定のご馳走だよねー

 [ぴかぴか(新しい)]ソラマメ [ぴかぴか(新しい)]

 大きなさやに入っているけど、取り出したら身は、ほんの少しだけ 

 全くもって、割に合わないヤツです [もうやだ~(悲しい顔)]


 IMG_3-299.jpg

 でも、

 皮の鮮度がいいヤツを買って来て、取り出し 即!塩ゆでしたら

 もうこれだけで食べてもオイしい [揺れるハート]

 でも

 子供たちのリクエストは、贅沢にも薄皮をむいたものを、甘辛く煮つけて食べるヤツ

 IMG_33030.jpg

 昔は皮むきが大変でしたが、最近は面倒よりも食い気が勝る子供が一緒に手伝ってくれるから楽チンになりました。[わーい(嬉しい顔)]

 先ほどのさやえんどうもそうだけど、お店で食べたら、色が悪くなるからと

 決して濃い口醤油なんかで炊きませんが、いやいや、食べておいしいのはこっちでしょ

IMG_2618.jpg
 春は山菜の天ぷらも欠かせないよね。これは、コシアブラです。

 先日、お料理番組を見ていたら、さやえんどうの皮の内側にチーズを乗せ

 オーブントースターでチンして、ふわふわの綿毛ごとすくって食べるレシピをやっておられました。

 うーーん、確かに実の部分は少ないけど、
 
 そこまでやる?

 でも、この方、きっと私みたいにソラマメがすきなんだろうなぁ・・・

 まだ試していませんが、気になった方はお試しあれ

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。



 農家と直接契約し、国産野菜100%で調理された、カロリー&塩分を控えた宅食です
あったかいのが食べられるし、一人暮らしの父にいいかもとお試し中です
 献立内容など、詳しくこちらで読めます

 


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

コシアブラ、ウチの方では売っているのを見かけたことがないんですよね・・・
実は最近まで知らなかったです(^_^;)


by アルマ (2018-05-21 20:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
私にとっても珍しい食材でした。
ご近所の農家が勝手に持ち寄るお店を最近開拓したので、珍しいものが食べられて嬉しいです ^^
by よいこ (2018-05-22 08:49) 

りみこ

マメの季節来ましたねー
そうそう、そら豆は本当に中身まで到達すると量が(;´・ω・)
先日は茹でたそら豆をつぶしてクリームチーズと合わせ
黒胡椒だけでいただきました
玉子焼きに入れても彩キレイですし、楽しい季節ですよね
by りみこ (2018-05-22 11:24) 

BlackTiger

苺が大好きで最初の写真に見入ってしまいました^^
by BlackTiger (2018-05-22 15:51) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
うわぁ。おいしそう。
ホワイトシチューなんかにも合うから、チーズも絶対おいしいですよね。あの深いうまみで、出しなくてもいけちゃうから、旬はいいですね

BlackTiger さん、こんにちは
イチゴお好きなんですね
うちのは そろそろ終わりなのですが、今年もたくさん食べました ^^
by よいこ (2018-05-23 14:06) 

拳客の奥様

群馬県に越し、コシアブラは、買った事がありません。
必ず、春に頂きます^_^有難い事です…家では、さやごと空豆をガス
(魚焼きグリル)で焼きます(^。^)甘いですよ。
空豆甘煮は、母の味^^子供の頃良く食べました。
by 拳客の奥様 (2018-05-23 21:21) 

のらん

お〜、たしかに春はマメですね〜(^.^)
ソラマメ、だ〜い好き!
でも、たしかに、ゴミの量に比べて、実が少なっ(@@;)
甘煮っていうのは、食べたことがないわ
by のらん (2018-05-26 11:04) 

よいこ

拳客の奥様 さん、こんにちは
あまり洋風の食べ方をしないうちに旬が過ぎちゃうのですが、TVでもグリルで焼いていました
山菜が自由に取れる地域にお住まいみたいでうらやましいです

のらんさん、こんにちは
田舎育ちですので、甘辛く炊いたものが母の味です ^^
ソラマメは春だけだから貴重ですね


by よいこ (2018-05-26 15:01) 

すーさん

うわー、青い豆類の美味しそうなこと!。
廃棄率の高いソラマメ、我が家ではそんなことを
語りながら笑って料理して食べます^^
(廃棄率うんぬん=亡きお義母さまの思い出エピソードなんです^^)。
by すーさん (2018-05-26 19:15) 

えーちゃん

あ~、豆ご飯食べたい(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-26 23:02) 

ぽちの輔

私がTVで見たのは
ソラマメを皮ごと焼いてわたも食べてましたね。
TVだから「おいしい」と言ってましたが
実際はどうなんでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2018-05-27 06:59) 

ミケシマ

わたしもマメ類 大好き!
そら豆の甘辛煮、初めて見ました 美味しそう^^
この前マンガで見たレシピだと、さやごと焼いたそら豆に
八丁味噌の田楽味噌をつけて食べてた! 
そら豆って 意外と甘い味が合うんですね♪
by ミケシマ (2018-05-27 17:44) 

Facebook コメント