SSブログ

サラダにも豆!で、たんぱく質&カルシウム補強の栄養サラダです [レシピ]

 春になって、毎食のようにサラダの一品がおまけについてくる我が家の晩御飯ですが

 夏野菜は温室物で、味も栄養価もいまひとつですので、こんなサラダいかがでしょう

 IMG_2536.jpg

 旬のさやえんどうとひよこ豆のサラダです。

 塩ひとつまみを入れたお鍋で、ブロッコリーともやしをゆで、

 最後にさやえんどうを加えて、サッと火を通しました。


 IMG_2539.jpg

 ちょうど今は、そのまま食べてもおいしい乾燥小エビが出回っていますので

 トッピングしてもおいしい [猫]

 ドレッシングを手作りするなら、あらかじめ混ぜておくといいだしが出ます。

 レタスをざく切りにした上に、冷ました温野菜を乗せて

 ゆでたひよこ豆を 酢醤油に入れて保存していたものを載せて出来上がり [黒ハート]

 また、サラダにキノコも良く使います。

 IMG_2560.jpg

 こちらは缶詰の大豆缶を使いました。

 手で裂いたミニエリンギともやしをサッとゆでて冷まし

 大根を細切りにしてゆかりを振りかけてしばらく置き、

 水気を絞った大根、レタスとあわせました。

 酢、醤油に、ごま油のドレッシングや和風ドレッシングがよくあいます。

 かさが減ってたくさん食べられるし、やわらかくて子供の口にも合う温野菜と

 酵素が摂れる生野菜を両方食べるのが、最近の我が家のサラダスタイルです。[ぴかぴか(新しい)]
 
 さらに、豆が入ることで

 たんぱく質も摂れるし、カルシウムを初めとするミネラルもたっぷりと。

IMG_2165.jpg

 戦前は、牛乳を飲む習慣があまりなかった日本人にとって

 大豆を頂点とする豆類は、健康を維持するための大切なソウルフードでした。

 もちろん、乳製品でカルシウムを補いにくいアトピーっ子にもオススメ

IMG_2168.jpg 
 
 年齢を重ねると、骨粗しょう症も心配になりますが

 子供のアトピー体験後に、牛乳などの乳製品をほとんど摂らなくなった私でも

 骨密度が平均値以上 [黒ハート]

 なのは、豆類のおかげじゃないかなぁ・・と思っています。

 なので、子供も大人も、春から夏にかけては、サラダでも豆 [揺れるハート]

 おすすめです [わーい(嬉しい顔)]

IMG_2176.jpg
 珍しい豆があると、つい買っちゃう私。こないだは、くらかけ豆を食べてみました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。



 花粉や黄砂で肌が荒れやすい時期に、大人の方だけでなく、お子さんの肌にもおすすめな保湿ケアとしてメルヴィータの100%オーガニックのアルガンオイルおすすめです。保湿&美容成分で肌の回復を助けてくれます。使用感について詳しくはこちらにのせました。


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アルマ

豆ってなかなか食べる事がなくって・・・
豆腐とかの加工品はまぁそれなりに食べるんですけどね(^_^;)

by アルマ (2018-04-19 20:06) 

りみこ

黒豆は朝晩食べるようにしています
サラダにひよこ豆とか良いですね
食べてみまーすw
by りみこ (2018-04-19 20:19) 

ミケシマ

お豆さん… なるべく食べるようにしているのですが
これがなかなか です(>_<)
サラダに使うのはいいですね!
最近TVでみたレシピで
みじん切りの玉ねぎ、ベーコン、ピクルスと大豆を和えるっていうのがありました
ベビーリーフなんかと混ぜてオリーブオイルかけて食べます ウマイ!
温野菜&生野菜のサラダいいですね☆
目からウロコ!! やってみます~(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-04-19 21:53) 

ぽちの輔

なるべく納豆を食べるようにしてます。
手間が掛からず安くて便利^^
by ぽちの輔 (2018-04-20 07:18) 

のらん

サラダ用のビーンズが缶詰やパウチで売っていて、便利ですよね♪
・・・そうか、温野菜にレタスを加えるだけで、酵素もバッチリ♡
by のらん (2018-04-21 11:13) 

ryang

豆、良いですねぇ。好物です。
先日津久井の農協で大豆の他に黒豆も
たくさん買ってきました。
お正月でなくても煮て食べています^^

生野菜は身体の熱を冷ましてくれるし
これからの時期美味しいですね。

by ryang (2018-04-23 19:48) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
大豆の偉大さを、この年になってしみじみ思います。
レトルトもあるので、いろんなお豆を試して食べてくださいね

りみこさん、こんにちは
ポリフェノールも摂れて、黒豆も栄養価抜群ですね ^^
最近、ひよこ豆にぞっこんで、先日まとめ買いしました 

ミケシマさん、こんにちは
ミケシマさんがおつくりになると、なんでもおしゃれな酒のつまみによい感じに出来上がっちゃいね ^^
きっとみためもすてきなんだろうな

ぽちの輔さん、こんにちは
納豆もいいですねー
善玉菌も摂れるから、和食のいいとこ取りでい ^^

のらんさん、こんにちは
年とともに、美容に目が行くので、酵素の存在は気になります。
でも市販の酵素液は、原材料の皮の農薬まできちんと考えて作らないと思うので、まぁ普通に食べるのが一番安上がりでいいかと思います

ryangさん、こんにちは
道の駅や農協などで意外と国産のお豆が安かったりしますので、ねらい目ですね。うちの実家は素敵なところでしたが、過疎化がすすんで、農協もつぶれちゃって、露地の野菜市もなくなり、寂しい限りです
by よいこ (2018-04-24 10:47) 

Facebook コメント