SSブログ

メロンは洗ってから切りますか?致死率20%!豪の殺人メロンの正体は、リステリア菌!! [気がつきにくいアレルゲン]

 オーストラリア産の メロンを食べて、7人が死亡!

 先日、このニュースに仰天しました。

 その原因となったのが、リステリア菌と呼ばれる細菌です。

IMG_0574-thumbnail2.JPG 
これは、国産のおいしいメロンです。メロンの旬は、夏です

 リステリア菌は、メロンの皮に付着しています。

 食べる時に、果肉と一緒に口に入れば、抵抗力が弱い妊婦や子供、高齢者などで

 発熱、頭痛、おう吐などの症状を起こすことがあり、発病時の死亡率は、20% [がく~(落胆した顔)]

 実際に、19人の感染が見つかり、そのうち7人が亡くなられています。

 その殺人メロンが、日本にも198個 輸入されていたと言うのです。

 しかも・・・・ 1月下旬に [ふらふら]

IMG_0576-thumbnail2.JPG 
 これも、国産メロンです。TVニュースではオレンジ果肉のメロンでした

 
 厚生労働省は、被害の報告は今のところないと言っていますが、

 今さら、1月に食べたものなんて、そんなの わかるかーーーーぃ [ダッシュ(走り出すさま)]

 自分で買うなら原産地を選べますが、レストランや喫茶店で、カットされた一切れが付いていたら

 何の疑問も持たずに食べちゃいますよね。

 ちなみに、

  メロンを切る前に、皮を洗いますか?

  バナナの皮をむく前に、洗いますか?

  グレープフルーツはどうでしょうか?  

 
IMG_2694.JPG 

 特にバナナは、洗わないという方がほとんどだと思うのですが、 私、洗いませんよ

 甘い果物や輸入果物には、しっかりと、農薬やくんじょうの薬剤が皮についています。

 だから、皮に触った手で、食べる部分に触らない方がいいと思います。

 ちなみに、バナナもメロンも、アレルギーを起こしやすいフルーツですが、

 その原因の一つに、皮についた農薬も関わっていると思われます。

 なので

 子どもが幼い時は、直接手で持って食べないよう、皮をむいて果肉だけを容器に入れてやるといいですよ。

 また、

 口の周りに付いたままになることでもかぶれるから、一口で食べられるサイズにし

 手づかみを避けて、フォークなどでどうぞ [黒ハート]

IMGP9941-f4303-thumbnail2.JPG 
 これはマクワウリです。メロンより農薬も少なく育ちますが、道の駅くらいしか売ってないかも


 メロンで人が死ぬなんて考えたことなかったので、本当に驚きましたが

 輸入果物はくんじょうの問題だけでなく、トラブル情報の伝達も遅くて問題ありです

 その意味でも、やっぱ国産がいいですね。[わーい(嬉しい顔)]

 
 ●輸入バナナとアレルギーの話については、以前こちらに載せました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。



 花粉や黄砂で肌が荒れやすい時期に、大人の方だけでなく、お子さんの肌にもおすすめな保湿ケアとしてメルヴィータの100%オーガニックのアルガンオイルおすすめです。保湿&美容成分で肌の回復を助けてくれます。使用感について詳しくはこちらにのせました。


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

確かに回転寿司などのメロンなんて山地や洗ったかどうだかわからないですよね・・・

by アルマ (2018-04-12 14:13) 

ぽちの輔

私が買うメロンはカット済みの糖度表示がしてある物が多くて^^;
洗って食べてるのはブドウ、イチゴ、リンゴぐらいですかね。
みかんやバナナは洗った事がないです。
by ぽちの輔 (2018-04-13 07:20) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
外国産のメロンなんて店頭で見たことがないので、今回もたぶんそんな大型チェーンの外食などで食べられたのではないかと思います。

ぽちの輔さん、こんにちは
私もバナナなんて洗いません。
洗うと余計に中に浸透すると嫌だから、皮をむいたら、外にふれないように気を付けて食べていますよ
by よいこ (2018-04-13 09:30) 

りみこ

怖いですねー
お店で買う際には産地を確認しますが、外食では
確かに分かりませんよね
by りみこ (2018-04-13 10:42) 

MINERVA

このニュース、本当に怖いですよね。
何でこんなメロンが輸入されてしまったのかが気になりますが、輸入側で更なる注意をしてもらいたいと思います。
殆どの果物などは洗ってからカットを行ったりしますが、バナナは盲点でした。
しかし、ばら撒かれたメロンたちは大丈夫だったのだろうか....
by MINERVA (2018-04-13 17:18) 

のらん

げげっ(@@;) 殺人メロンなんて、衝撃ニュースですね!
私は、メロンは洗ったことがありません。。スイカも?
しかもダンナと2人家族なので、半分カットで買うしね〜〜(^_^;
by のらん (2018-04-14 10:24) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
外国の事情はわかりませんが、安全への意識や管理が甘いのでしょぅか?外食が怖くなるニュースでした。

MINERVAさん、こんにちは
日本で不足すると、外国のものが輸入されるのは常ですが、空輸ではなく船便で届く作物が8~9割です。ひと月も船底に入っていたら、劣化もあるし、栄養かも減るのですが、そんな話はTVにあまりでないので、知らなければ気になりませんよね

のらんさん、こんにちは
洗っていいのか?というものもありますよね。
バナナなんて、皮は柔らかいし、洗うと逆に、中に農薬が染み出しそうで、それも怖いです。 ^^:
by よいこ (2018-04-14 15:02) 

OMOOMO

マクワウリ、懐かしい。子供のころよく食べてましたが
今は見かけません。
メロン、侮れないですね、メロンで死にたくはありません。
by OMOOMO (2018-04-14 17:38) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
すぐ傷むので、市場には出回らないのだと思います。
都会だと、自分で育てないと手に入らないかもしれませんね
by よいこ (2018-04-15 21:38) 

リュカ

え!!
バナナだって、メロンだって皮なんて洗って食べたこと無いですよー;;
ほんとに、まじで国産オススメですよね(><)
by リュカ (2018-04-16 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

えーーーーっっっ!!
メロンの皮にそんな猛毒の細菌が・・・・
怖いでやすね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-16 11:45) 

藤並 香衣

メロンで人が死ぬなんてびっくりです!

僕は潔癖症ではないんですが
果物は手で簡単に向けるみかん以外は洗います
まな板に載せてカットする必要があるものは
洗わないと嫌なんです
なのでメロンもスイカもグレープフルーツも洗います
バナナも房の付け根をカットするので洗います
よく笑われるし、変な目で見られます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2018-04-16 22:37) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
怖いニュースですよね。日本で被害があったかもしれませんが、まさかメロンと考えないので、わからなかったと思います

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
私もはじめて聞きました。しかも、輸入だと菌が入ってから時間をかけて日本に届くので、より悪い状態ではないかと想像してしまいました。

藤並 香衣さん、こんにちは
うちは農業もやっていたので、普段から農薬をかけているのを見るため、皮は気になります。温室栽培は特に農薬しっかりですよね。房の付け根カットは私も良くわかります。そこに一杯貯まってますよね。


by よいこ (2018-04-17 10:24) 

Facebook コメント