SSブログ

世界文化遺産で人気の宮島 厳島神社で春を満喫しました [旅行]

 子供の頃に一度だけ、かすかに行った記憶がある宮島の 厳島神社

 最近歩くスピードがめっきりと落ちた実家の父が元気なうちに、どうしても一緒に行きたくて

 混雑するGW前に出かけてきました。

 IMG_2763.jpg

 厳島神社に渡るには、JRや車などで広島西部の宮島口からフェリーに乗ります。

 旅行前は、とにかく行き先を調べまくる私ですが、忙しすぎて ノーチェックで乗り込んだら

 失敗しました~~~ [たらーっ(汗)]

 宮島に渡るなら、西側の船着場のJRのフェリーでした~~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 大鳥居の近くを通ってくれるのは、JRだけでした

IMG_2764.jpg
 あー、乗せてくで~~~!

 大鳥居を海上から間近で見たかったなぁ~~  [ふらふら]

 ところがどっこい、ここで思わぬハピネスが・・・・

 宮島に付いたらちょうど干潮で、大鳥居のすぐそばまで歩いてゆけたのです [揺れるハート]

 IMG_2828.jpg

 砂浜には穴がいくつも開いていて、

 絶対 貝いるよ  ここにも貝いるよ

 ・・と、田舎育ちで潮干狩りが大好きな私を誘ってきますが、

 もちろん掘ったらバチが当たります。

 ここは、ぐっとこらえて、大人の対応です。

 宮島のベストシーズンは、紅葉の秋といわれますが、

 いやいや、若芽が萌える新春の緑もすばらしかったです。

 では、ご覧ください、こうです

IMG_2882.jpg

 奥に見える大鳥居と対岸の山がかすみ、まるで合成写真のような絶妙な遠近感です

 また、

 赤い柱の回廊を歩いてゆけば、海や山とのコントラストが、それはそれは美しく

IMG_2887.jpg

 能の舞台まで、せり出した海上にあるという、

 非日常的な空間が目の前に次々と現れます。

IMG_2888.jpg 

 海にせり出した回廊を歩けば、海を渡ってくる さわやかな5月の風が大変心地よく

 いつまでもたたずんでいたいと思った、大変心地よい場所でした。

 そんなわけで

IMG_2875.jpg

 GW前にもかかわらず、厳島神社は満員御礼の大盛況でした。

 特に、外国のお客さんの数が半端なく

 東京や大阪、京都はともかく、地方の観光地までこんなに混んでいるとは・・・

 年々、海外からの観光が増えていると聞いてはいたけど、実感できました

IMG_2766.jpg

 ところで、宮島と言えば、野生の鹿でも有名ですが

 奈良とは異なり、宮島では えさをやらない方針になっているみたいで

 どの子もかなり毛並みが悪く、ちょっとかわいそうな感じでした。 おとなしいです

 近くに水族館もあるので足を伸ばしたのですが、 
 
IMG_2829.jpg
 
 普段ウォーキングをがんばっている父ですが、歩きが多くて、しんどくなったみたい

 人ごみではぐれそうになって、思わず手をつないだら

 漁師の仕事でカチコチに固かった父の手の平が、思いのほか柔らかく

 頑固で口うるさいのは相変わらずだけど、もう 働けないほど年をとったのだなと改めて感じました。

 さて、水族館帰りに通る清盛神社で、とっておきのご利益もいただきました。

IMG_2987のコピー.jpg  
 
 おおっ!やっと手に入れたポケモン、ハピネスです。

 ずいぶんとやっているのに、一時も出現したことがなく、メッチャ嬉しい~ [黒ハート]

 世界遺産のお宮だけにポケストップもジムも多くて

 旅行していることは しばし忘れてのポケモン三昧でした [わーい(嬉しい顔)]

 4時間ほど滞在して帰る頃には、潮はすっかり満ちてきて

IMG_2900.jpg

 大鳥居の景色も一転 

 厳島神社そのものも すばらしい光景だけど

 その周りを囲む 風情がある飲食店やみやげ物店を眺めながらの帰路も楽しい。

 外国の方に人気があるのもわかる気がしました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。



 花粉や黄砂で肌が荒れやすい時期に、大人の方だけでなく、お子さんの肌にもおすすめな保湿ケアとしてメルヴィータの100%オーガニックのアルガンオイルおすすめです。保湿&美容成分で肌の回復を助けてくれます。使用感について詳しくはこちらにのせました。



nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
のらん

厳島神社は、素晴らしいですよね〜♪
もう亡くなりましたが、私の父親は広島出身だったので、
何度か行ったことがあります。
でも、フェリーに種類があるのは知らなかったわ〜(^_^;
・・・鳥居のそばを通るフェリーには、乗ったことがないです。。
お父さまと、いいご旅行をなさいましたね(^.^)
by のらん (2018-04-28 10:36) 

アルマ

厳島神社、まだ行ったことなくて・・・
やはり干潮時に鳥居まで歩いていきたいですね(^^♪
鳥居の神額が神社側と海側で違うのも実際見てみたいですし(#^.^#)

by アルマ (2018-04-28 13:48) 

tsun

私ももう一度、両親と旅行に行きたいなぁ。
でも、あまり出掛けたくないみたいなんですよね・・・。
by tsun (2018-04-28 16:43) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
離れて住んでいるし、気まぐれなので なかなか一緒にいく機会がありませんでした。
子供の頃、父といった場所で懐かしくすごすことが出来、天気にも恵まれて嬉しい一日でした。

アルマさん、こんにちは
うわーー、そんなのもあったのですか
いつも調べてから出るのですが、今回はノーチェックでいろいろ見逃しました >0<
でも、アルマさんのご朱印帳の一ページに、ぜひ加えて欲しいすばらしいところでしたよ

tsun さん、こんにちは
そうなんですよね
年をとると、自分のペースで旅も過ごしたいから、なかなか行くとは言ってくれません。今回も少し歩き過ぎで疲れさせたかなと反省です。でも、いい思い出になりました
by よいこ (2018-04-28 22:10) 

足立sunny

よい旅行をされましたですね、素晴らしい。
青春18きっぷですとJRフェリーはタダなので2回ともJRフェリーでしたが、近くを通ったかどうかは。。。ともあれ、近くまで歩いて行けてなによりです。
by 足立sunny (2018-04-28 22:49) 

ぽちの輔

TVでは良く見てますけど
実物を見てみたいです^^
by ぽちの輔 (2018-04-29 07:19) 

りる

厳島神社、一度行ってみたいです。
お父様がお元気なうちにぜひ色々旅行なさってください。
我が家では、亡くなった父と最後に行った北陸旅行の話は、
母と私の大切な共通の思い出です。
by りる (2018-04-30 03:12) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
青春18切符だとそんないいこともあったんですね
頭が回りませんでした。
すばらしい~ ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
私もTVで先日見て、急に行きたくなりました。
大人になってから行ったら、子供の頃にはわからなかった独特の造形美に魅了されました。
誰があんな神社の形を考えたのですかねぇ

りるさん、こんにちは
そうでしたか
自分のことで精一杯の若い頃には、親との旅行は大して意味を持たないものでしたが、今は一つ一つが残りすくない大切な思い出の時間として、心に刻まれるのを感じます。
by よいこ (2018-04-30 08:41) 

ニッキー

宮島、美しい島ですよねぇ^^
かみさんが広島県出身なので、
何度か案内してもらいましたが、
いつ行っても新しい表情を見せてくれる素敵な島ですねぇ(^-^)

by ニッキー (2018-05-01 14:54) 

ryang

厳島神社、一度行ってみたい場所です。
親孝行なさいましたね^^
by ryang (2018-05-01 21:45) 

いっぷく

4時間ですっかりかわるんですね
連休中はたくさんの人が訪れるでしょうね。
by いっぷく (2018-05-02 01:38) 

よいこ

ニッキーさん、こんにちは
確かにそうでした
誰があのような構成の神社を発案したのかと、眺めのすばらしさに驚かされました。

ryang さん、こんにちは
異世界にいるような空間で感動しました。
島まではフェリーずすぐだったので、中国地方方面にこられるときはぜひ、足を伸ばしてどうぞ

いっぷくさん、こんにちは
私もまさか歩けるとは思っていなかったので、びっくりしました。
見所満載のよい眺めでしたよ ^^
by よいこ (2018-05-02 10:05) 

Facebook コメント