SSブログ

お野菜が高値のときは、乾燥野菜にお豆でかさ増し!しっかり摂りたい食物繊維です [料理素材の紹介]

 毎年のことではありますが、天候不順でお野菜が高いです。

 また、寒すぎて家庭菜園もやっぱりダメで、我が家の大根もこの有様。

IMG_1703.jpg

 ヘタすると大きめのにんじんサイズですよ、これ [ふらふら]

 こんな時に、お値段すえおきで頼りになるのが、乾物野菜や乾燥豆かなぁ

 かさ増ししながら栄養価もプラスで、ありがたい食材です。例えばこちら

IMG_1462.jpg

 ガンバルゾー、または、ひよこ豆とも言います。 鶏になりたいひよこ豆ぇ~♪

 高タンパクで、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分も豊富に含む健康食材です。

 電気圧力釜も手に入れたことだし、これは豆三昧でしょう~ [ぴかぴか(新しい)]

 下ごしらえもとっても簡単 

 洗った後は、アク抜きのために、一旦ゆでこぼしてから、炊くだけです。

IMG_1465.jpg 

 10分ほど圧力をかけて、蒸気が抜けたら出来上がり~ [るんるん]

 保温調理器なら、同様にゆでこぼした後、再沸騰させ、数時間~半日ほど保温して置きます。

IMG_146-7.jpg 

 柔らかく炊けたら、スープやカレーに加えて、栄養価を足してよし

 熱々を酢醤油に漬けて、酢豆にして食べてよし [黒ハート] ←これがコクがあって旨いのです

 IMG_14-70.jpg

 野菜を減らすと、食物繊維不足にもなりがちなので

 食物繊維も多くて栄養価も高いお豆は、オススメですよ。

IMG_1473.jpg

 ご自身でゆでるのが面倒なら、ゆでて缶詰やパウチの加工品でどうぞ

 先日たまたま オイコノミアを見ていたら、昔はともかく、現代では

 野菜を食べる人=裕福のイメージ

 なんですって

IMG_2519-thumbnail2.JPG

 まぁ確かに、こんなにお野菜が高いと、野菜から節約してしまいますものね。

 でも

 同じ大根が素材でも、乾物野菜の切り干し大根なら、今でもやっぱりお安く手に入り

 もやしなどより、ずっと栄養価は高いです。

 豆や乾物野菜でかさ増しした料理に、緑のお野菜もちょこっと添えて

 アトピーっ子のためにも、健康的な食生活のためにも、食物繊維はしっかり召し上がってくださいね


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


台所に立つ時間を短く出来る保温調理器は、子育てママにとっても便利なアイテムです。アマゾンなどで安く買えますよ。光熱費も安くなります。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。


nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ホントにもう、お野菜が狂ったようにお高くて・・・
白菜1玉600円って何?って感じで・・・
乾燥野菜、ウチも検討しなきゃ・・・
by アルマ (2018-02-27 02:33) 

ぽちの輔

高くて手が出ないので
今年は一度もキャベツを買ってません。
先日見つけた一本100円の大根が
とってもありがたかったです^^;
by ぽちの輔 (2018-02-27 07:35) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
いくら高くなっていると言っても、ええっ!!600円ですか?
さすがにびっくりしました

ぽちの輔さん、こんにちは
キャベツお気の毒に・・・
お大根もだんだん小さいのしか出回らなくなってる感じで、つい節約してしまいますね

by よいこ (2018-02-28 08:36) 

ヤッペママ

本当にお野菜高いですね。根菜を中心に食べていますがそれもケチケチ使っています。葉物に至っては更にチビチビ。
by ヤッペママ (2018-03-01 05:06) 

MINERVA

ひよこ豆ですか、我が家も何回か使用した事があります。
トマト系のスープで使用しておりましたが、美味しいですよね。
そう言いながら、最近は全然使わなくなってしまいましたが....
お野菜が本当に高いので、色々と工夫しております~。
by MINERVA (2018-03-01 14:02) 

ミケシマ

ひよこ豆、火を通してもサクサクした食感が残ってて美味しいですよね
この前、小さめのキャベツ半玉158円だったので
「安いっ」と即購入(^ω^;
その晩 温サラダにしてペロリと平らげちゃいましたー
by ミケシマ (2018-03-01 14:30) 

ryang

ひよこ豆、カレーかサラダか、という
食べ方でしたが、酢豆というのがあるんですね!
サッパリして美味しそう、やってみます^^
by ryang (2018-03-01 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ひよこ豆美味しいでやすよね。
カレーによく合いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 18:59) 

藤並 香衣

お野菜、本当に高いですよね
産直市場なんかへ出かけますがそれでもお高い!
ひよこ豆、おいしそうです
by 藤並 香衣 (2018-03-03 01:33) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
うちも根菜頼みになっています。
先日は酢豚にレンコンを入れたのですが、意外とマッチしていておいしかったですよ ^^

MINERVA さん、こんにちは
最近、手軽に手にはいるようになったので、ストックして楽しんでいます。コクがあっておいしいお豆ですよね ^^

ミケシマさん、こんにちは
春キャベツだと中身がスカスカだから、ひと玉はペロリですね
食べられなくなったら、キャベツサイコーーーって思いますね

ryang さん、こんにちは
昔 酢大豆と言うのが流行ってましたが、酢醤油に漬けておくと、保存性も高いし、サラダにのせておかずにもなる感じで、いろいろ使えて便利ですよ ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ひよこ豆のカレーはおいしくて、ビーガンさん推薦の一品ですね
私も豆カレー大好きです

藤並 香衣 さん、こんにちは
先日、すごく小さなキャベツや大根が出ていて、もう少し成熟してから市場に出たかったよなーー、君たち
・・と、思わず同情してしまいました。^^:
by よいこ (2018-03-03 09:40) 

Facebook コメント