SSブログ

ひなあられも、表示をよくみて買わなくちゃね [除去食・代替食について]

 先日は桃の節句で、我が家もお雛様を飾っていました。

 お供えしていたひなあられを下げてきて、子供ともぐもぐタイムです。

 その時!

 ん? この味・・・マヨネーズか?

IMG_1849.jpg

 もう 我が家では解禁ですが、それでもやっぱり気になるから裏の表示を見ちゃう

 あら・・やっぱり

IMG_1850.jpg

 マヨネーズには、卵がもちろん入っているから、制限があると食べられません。

 また、エビも入っているから、甲殻類がダメな場合も、ご用心だったんですね。

 そして、もう一つ気になったのが、外国米の表示です。

 もともと、贈答用ではない お手ごろ価格のおせんべいは、等級が落ちた米で製造されていました。

 おいしいおコメは主食にし、くず米では、お菓子を作る。

 お米は、国内で自給可能な食材なので、あられは国産がアタリマエだったんですが

 デフレがすすんで、米菓子はもう外国の米に頼らないと採算が合わないんですかね。

Pf31300432-thumbnail2.jpg

 そういえば

 ひな祭りと言えば、チラシ寿司にハマグリの澄まし汁ですが

 この週末にスーパーでしっかり売られていたのは、どれも中国産でした。

 IMGP9385-thumbnail2.JPG
 こちら、以前購入した国産の蛤です。

 中国のはまぐりって、大粒で見るからにおいしそうなのですが

 土壌汚染に大気汚染が深刻な国の養殖品は食べたくないです。

 そもそも、何であんなに大きくできるのかと、飼料の中身が怖かったりします [ふらふら]

 IMGP2038-thumbnail2.JPG

 野菜不足は相変わらずで、やっぱり安いのは外国の野菜ですが

 安心して食べられるのは、農薬の規制もきびしい日本の野菜だと思います。

 先日ご紹介の豆類の他にも、たまねぎやイモ類のような保存野菜はまだお安いので

 最近、肉じゃがやシチューが増えている我が家です。

IMG_1687.jpg

 でも、 春はもうすぐ [揺れるハート]

 野菜のお値段もそろそろ落ち着くことと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
 いろんなメーカーから出ているのですが、プレッシャーキングプロの場合は、MAX2.4Lまで作れるから、一度に4~5人分は作れるので、我が家にはうってつけでした。小家族の二食分をまとめて作るのもいいですよね。
 こんなものを作りました




 
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチの方で売っていたハマグリ、たしかミャンマー産でした。
初めて見たのでちょっとビックリ・・・(◎_◎;)

by アルマ (2018-03-05 21:16) 

ミケシマ

米菓はぜひ新潟のメーカーのものをどうぞ!
亀田製菓、栗山米菓などは安心安全にこだわった製品づくりをしています♬
わたしも今日、夕飯にちらし寿司と貝のお味噌汁を作りました
はまぐりは中国産だったので 国産のアサリにしました(^^;
よいこさんの国産蛤の潮汁、おいしそお~❤
シチューもいいな♪
by ミケシマ (2018-03-05 23:05) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
中国だと売れないから、ミャンマーとかいうのでしぅょか?
わたしはこないだ、オーストラリア産のにんじんと言うのをみてびっくりしました。にんじんが外国産とは初めてです

ミケシマさん、こんにちは
岩田製菓さんも国産品でがんばっていますよね ^^
このご時勢に、こだわりがあるメーカーさんは応援したくなります
おすしがおいしくなると、いよいよ春近しですね 

by よいこ (2018-03-05 23:20) 

tsun

中国のハマグリは、鶏と同じように成長ホルモン漬けかもしれませんね。
by tsun (2018-03-05 23:31) 

ぽちの輔

最近はひなあられに味がついてるんですね。
昔食べた物は何の味も付いてなくて
美味しくなかったので、ずっと買ってません^^;
私は以前にニュージーランド産のたまねぎを買った事があります(爆)
by ぽちの輔 (2018-03-06 08:01) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
わーー、怖いですね。
食の安全に意識が低い国の子供は、とばっちりを受けるから気の毒です。

ぽちの輔 さん、こんにちは
最近のはチョコ味まであって、色もかわいいですよ。
でも、アレルギー的には困るので、普通のが良いデす
by よいこ (2018-03-06 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真のは甘くなくて塩味のひなあられでやすね。
写真のとこまでいく前に、マヨネーズ味のひなあられ?って?って思っちゃいやしたが
こういうのなら納得でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-09 18:36) 

ヤッペママ

最近は「日本産」がブランドになりつつあると感じます。
by ヤッペママ (2018-03-09 22:08) 

足立sunny

昨日、静岡産レタス大玉が半年ぶりに99円で出ました(都内足立区)。このぐらいでないと、「レタス巻きおかき」ができません。
by 足立sunny (2018-03-10 08:16) 

のらん

あられなんかにも、いろんな食材が使われているから、
アレルギーの子たちは、大変なんですね〜(@@;)
・・・ハマグリ、びっくりするほど大粒が売られてたけど、
ミャンマー産だったわ。。買わなかったけど。。
by のらん (2018-03-10 08:26) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
あれがまさに、マヨネーズ味と塩味が混ざったあられです ^^
食べてみないとどっちがどっちかよくわかりませんでした
普通においしいんですけどね

ヤッペママさん、こんにちは
アタリマエだったのに、今では国産とかいてないと違うというご時勢になっちゃってますね

足立sunny さん、こんにちは
レタス巻きおかき?・・・ですか
おもしろい食べ方をなさるんですね。
焼肉をチシャでまく感じでしょぅか?
私もこないだ、98円のレタス見ましたよ

のらんさん、こんにちは
あら、のらんさんとこもみゃんまーですか?
中国じゃ売れないから、国が変わったのかしら?
でも、どう安全なのかはよくわかりませんよね
by よいこ (2018-03-11 22:28) 

Facebook コメント