SSブログ

ちまたで話題の美容系野菜「パクチー」にこの夏はチャレンジ♪

 この春 義母が、「臭い食べ物や変わった食べ物があなた好きだから、これ、どう?」・・・と

 想定外の野菜を畑に植えました。

 まさか [あせあせ(飛び散る汗)]

 田舎暮らしの義母までが知ってるなんて、相当流行っているのね、この野菜 [左斜め下]

 
 IMG_6862.JPG

 今 都会のおしゃれ女子が、もりもり食べているらしい パクチーです


 別名 カメムシソウで、生でそのまま食べると、とんでもなく臭いらしいんですが

 見た目はセリみたいだし、そんなに臭いなんで、大げさな・・・と


 IMG_6937.JPG
 一番上が、採れたてのパクチーの生葉です。

 摘んだときには、大して香りはしないなと思っていましたが・・・

 洗った瞬間に、香り・・いや、間違いなく、異悪臭が

 ぶわっ・・と、噴き出してきて  うわっ、すげっ、これ・・・絶句

 摘みたてのにおいは相当でした。

 まぁ、そうは言っても、ゴーヤを初めて食べたときも、この苦さはありえへんと思ったのに

 3年あまりで好物になったから、パクチーもいけるでしょ [わーい(嬉しい顔)]

 なんでも、デトックス効果と若返り効果があるらしいので、これは習得せねばっ!!

 改めまして、お料理に使ってみました。

 
 まずは定番の、わからないように仕込んでおく作戦です [黒ハート]

 具をたくさん入れてばれにくくし、香辛料で味も複雑な麻婆豆腐を作ってみました。

 IMG_6876.JPG

 ご丁寧に ねぎまでフェイクの為に加えて、わかりにくくしました

 ホラ、 ここに入ってますよ

IMG_6877.JPG

 家族にはばれませんでしたが、入っていると知っている私の鼻に、熾烈にパクチーの香りが抜けていきます。


 うわーー、すごく パクチーを感じるわぁ~ あかん

 今度は、思い切って、そうめんの薬味にしてみました。

 IMG_6939.JPG
 ねぎ・シソ・パクチー、そして、ショゥガの薬味セットです。

 よし、今度こそっ

 IMG_6945.JPG

 まずは大好きな、シソとしょうがの組み合わせで [ぴかぴか(新しい)]

IMG_6947.JPG/

 うまうま~~

 次にパクチーだけで

IMG_6949.JPG


 ううっ、コレは来ます

 好きな方にはたまらなくても、香りになれていない私には、けっこうキツイ [ふらふら]

 でもね

 ショゥガとパクチーを一緒にして食べたら、パクチーの香りがマイルドになって、コレなら私でも食べられそう

 そのうち、ショゥガ風味のドレッシングで、パクチーをもりもりサラダで食べる日が・・・

 果たして来るのかな?

 話題の香味野菜、パクチーはお好きですか?

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット

nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ryang

パクチー、私は割と好きです。
生春巻きなんかは無いと寂しい、そんな感じです。
うちの姉なんかパクチーのお代わり、とか言います。
これは好き嫌いがだいぶハッキリ分かれますね^^;
by ryang (2017-05-30 21:57) 

ミケシマ

パクチー♡ だいっっっすきです!!
ベトナム料理やタイ料理店に行くと必ず別盛りでもらいます。
そうめんの薬味いいな~♡
でもきっとナンプラーやライムや唐辛子なんかを入れてタイ風のつゆにしちゃうかも(^^;
by ミケシマ (2017-05-30 23:29) 

アルマ

パクチー、いまだ食べたことないんですが、売っているのを匂いを嗅いだことはあります。
鮮度の問題もあるんでしょうけど、私はイケそうな感じでした(^^ゞ

by アルマ (2017-05-31 05:10) 

ぽちの輔

セロリやパセリも苦手ですから
パクチーには挑戦しようと思いません。
カメムシソウって名前からも
ニオイが強烈そう^^;
by ぽちの輔 (2017-05-31 07:42) 

よいこ

書き込んだものが消えて、しょんぼり
最近、よく消えます。何でかなー
気持ち切り替えまして

ryang さん、こんにちは
そうそう、生春巻きに入ってますよね
割と違和感なく食べられるのは、組み合わせがよいのでしょうね

ミケシマさん、こんにちは
おおーーっ、パクチー好きですか ^^
今のところ、おいしく食べる自信はないのですが、ナンプラーやライムや唐辛子なんかは、確かに合いさ腕すね

アルマ さん、こんにちは
摘んだときはたいしたことなく思えたのですが、いやいやいや
洗うとすごい匂いになりましたよ
でも、好奇心があればいけるかも

ぽちの輔さん、こんにちは
いくら体によいといわれても、食べにくいものってありますよね
私はセロリまでならOKです
by よいこ (2017-05-31 23:44) 

藤並 香衣

パクチー、未体験なんです
気になりながら香りが強いと聞いて二の足を踏んでいます

名前を藤並海から藤並香衣に変更しております
これからもよろしくお願いします
by 藤並 香衣 (2017-06-01 01:13) 

elmolmo

パクチーってカメムシソウって言うんですね!初めて知りました!
ありがとうございます。
by elmolmo (2017-06-01 11:31) 

ぴーすけ君

カメムシソウ・・・ほんと そんな香りですね~(笑)
カメムシのニオイって そう思いだしたときは もう目の前に
パクチーがあって 口に出せなかった^^; 
by ぴーすけ君 (2017-06-01 18:31) 

OMOOMO

ベトナム料理で食べました、こういうのって案外好き。
by OMOOMO (2017-06-02 03:42) 

MINERVA

パクチー、今ブームなんですよね。
私は大の苦手なんです.... 最近、チョットだけは食べられるようになりました。
やはり、独特な香りがダメなんですよね。
カメムシソウ、納得です。
by MINERVA (2017-06-02 09:33) 

リュカ

うおぉぉぉぉww
パクチーラブラブなので美味しそうです!!
初めてパクチーを食べたとき
あまりの懐かしさにわたしの前世はパクチーをたくさん食べる国の人だったに違いないって思ったくらい(笑)
by リュカ (2017-06-02 10:37) 

yumineko

パクチー。響きは可愛いけど、ダメなんです・・
カメムシソウとは、納得です。
大好きだった花屋さんがパクチー料理店に変わった時はショックでした・・が、デトックスと若返り?? もいっぺん挑戦してみようかしら・・・@@;
by yumineko (2017-06-02 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチー大好きでやす。
たった今も、近所のタイ料理屋さんでココナッツカレーラーメンに乗ってるのを食べてきたとこでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-02 20:37) 

よいこ

またまた消えてしまって、涙涙です
たぶんワードが引っかかるんだと思います

藤並 香衣さん、こんにちは
名前の件、了解しました ^^
お店で食べると、相性がいいから気にならないんだと思いますけどね

elmolmoさん、こんにちは
今回は摘みたての葉だったので、本当ににおいがすごかったですよ

ぴーすけ君、こんにちは
割と何でも食べる私も、けっこうな香りに引いてしまいました。
今回は摘みたての葉と言うこともあり、ものすごく薫り高かったです。


by よいこ (2017-06-03 00:32) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
和食がお好きかと思いましたが、意外でした

MINERVAさん、こんにちは
香りのものは、ダメな方にはなかなかきついと思います
今回は、すごく香りが高くて、さすがの私も、戸惑いました。

リュカ さん、こんにちは
ふふふっ、やっぱりお好きでしたか ^^
そーじゃないかと、思ってましたよ
にゃんずも食べるのかなあ?

yumineko さん、こんにちは
コリアンダーと言われた方が、私はなじみがありました
都会では流行っているみたいですが、ここいらのスーパーでは見かけません。いやはや、なかなかの香りでしたよ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ええっーー、カレーじゃなくて、ラーメンにココナツですか?
それにもびっくりです
おしゃれな方は、みんな好きなのかなぁ
by よいこ (2017-06-03 00:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0