SSブログ

やっぱりおいしい♪旬のたけのこ料理三昧です ^^ [料理素材の紹介]

 今回のGWは、珍しく5連休も取れました。

 なので、衣替えしたり、ガーデニングしたり・・

 いやいや、バーベキューで肉祭りか?それても、一日くらいは遠出したいな [黒ハート]

 ・・と、4月からうきうき&そわそわしていたのですが

 全ておじゃんになりました・・・それもみんな、[左斜め下]こいつのせいです

IMG_6516.JPG



  にょきっと、たけのこ見えますか?

 友達が、「たけのこ掘りにおいでよ」と、今年も誘ってくれたので

 ちょっと風邪気味な中、無理して出かけていったら、三十数本もの大量収穫で、汗びっしょりになり

 それを、おいしいうちにと次々と配り、大量のタケノコに せっせとアク抜きの下処理をしてたら


 IMGP81551-thumbnail2.jpg

 
 完全に翌日からダウンしました

 だいぶ良くなりましたが、咳が止まらないので、GWはずっと自宅で静養中・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 ちょっと食欲が出てきてからは、少しずつたけのこ料理を作っています。

 まずは、たけのこご飯を土鍋で

 IMG_6532.JPG

 お揚げと、ハサミでカットした切り昆布で今回は炊きました。

 庭のさやえんどうを、最後に加えて出来上がり~ [るんるん]

 IMG_6533.JPG
 すいません・・雑な写真で [ふらふら]

 うんうん、土鍋のおこげはおいしいなぁ~ [ぴかぴか(新しい)]

 次は、久しぶりに 朝から一升飯を炊いて、ちらし寿司を

 今は卵も食べられるのですが、我が家のちらし寿司は、今も錦糸卵なしです。

 IMG_6622.JPG

 錦糸卵の甘さの代わりに、干ししいたけをたくさん甘辛く炊いて散らしました。

 タケノコで具が見えなくなっちゃいましたが、ニンジン、高野豆腐、切り干し大根、ごぼうなどの野菜がたくさん入っています。

 お寿司は日持ちするので、副食の汁物だけは 変えながら、朝から晩まで食べてもらい

 何とか一日やり過ごし・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 食欲も出てきたので、今日当たりは

 中華系の炒め物で、タケノコをいただく予定です。

 旬のタケノコは、香りも歯ごたえもすばらしく、本当においしいのですが

 消化が悪く、あくも強いため

 毎日食べていたら、口内炎や吹き出物の原因になったり、カユミが出る子もいます。

 おいしいけど、ほどほどに、間隔をあけて召し上がれ [揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 土鍋炊飯で人気があるのは「ばんこ焼きのふっくらご飯鍋」と「長谷園のかまどさん」でした。迷ったんですが、縦に長くて収納が楽な「ばんこ焼き」にしました。意外と軽いし、内側を軽く濡らしておくこだけで、食後の洗い物も楽ですよ。




nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

私も大量にタケノコをいただいたんですが、少々長けていたせいかエグみが・・・(^_^;)
やはり土鍋で炊く炊き込みご飯が最強ですね!
おこげの香りを想像すると・・・たまらないです(^^♪
by アルマ (2017-05-07 18:13) 

みぃにゃん

ほりたてのタケノコ格別でしょうね~風邪早く治ります様に。
by みぃにゃん (2017-05-08 07:28) 

ミケシマ

わ~ お加減いかがですか?
筍いいな~♡
土鍋で炊く筍ご飯はたまりませんよね。
お野菜たっぷりのちらしずしも、贅沢♡♡
by ミケシマ (2017-05-08 17:37) 

OMOOMO

あらあら、ダウンしてもこんなのおいしいものが・・・さすが
プロ。
by OMOOMO (2017-05-09 00:46) 

藤並 海

僕のところもお裾分けで戴いたタケノコで
たけのこご飯と若竹煮を作りました
旬を戴くって良いですよね
by 藤並 海 (2017-05-09 01:52) 

ぽちの輔

今年はタケノコが不作だって聞いてましたが・・・。
お疲れ様でした^^;
by ぽちの輔 (2017-05-09 06:52) 

リュカ

体調、大丈夫ですか?
タケノコ美味しいですよねー。
今年は大きいの買わなかったので、写真に釘付けです^^
by リュカ (2017-05-09 09:23) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
やはり香りがなんともいえないです ^^
3合しか炊けないので、すぐなくなるのがちょっと残念

みぃにゃんさん、こんにちは
お心遣いありがとうございます
きょうも病院に行って来ました
もう少しかかりそうです

ミケシマさん、こんにちは
実はまだまだ患っています
タケノコで元気が出るかと、しっかり食べましたが、方向性が違うみたいですね

OMOOMO さん、こんにちは
やっぱりしんどくて、副食が手抜きの状態です。
でもおいしいうちに食べたくてつくりました

藤並 海 さん、こんにちは
若竹煮・・・私も大好きです
アレが一番香りを楽しめますもんね ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
つい欲を出しまして・・・
掘り疲れです。とほほ

リュカさん、こんにちは
香りがいいのは、大きすぎないものですので、自分で彫ったときは、小ぶりのものを自宅用にもって帰ります ^^
by よいこ (2017-05-09 15:00) 

ryang

ムフフ
たけのこめー。だがしかし、新鮮なタケノコは美味しいですから
その他の予定がオジャンになったとしても
まぁ良いですよね^^
by ryang (2017-05-09 23:51) 

のらん

タケノコ30本超えって、大収穫ですね〜♪
・・・で、翌日からダウンとは。。(^_^;
でも、まぁ、旬の掘りたてタケノコたんまり、なら、致し方なし?!
私は、姫皮のおつゆが好き〜♡
by のらん (2017-05-13 11:38) 

水郷楽人

掘りたての筍は灰汁もなくとても美味しいですね。いろんな料理にも使える有難い存在です。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-05-13 16:39) 

ひでぷに

ご訪問&nice!、ありがとうございました<(_ _)>
たけのこご飯、美味しそうですね~(゜-、゜)ジュル
by ひでぷに (2017-05-13 19:46) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
黄砂かなぁ?毎年GWのころにたいちょうを崩し、休日がだめになってます。ぐすん

のらんさん、こんにちは
体調が悪くなりかけていたのですが、来週だと竹になると言われ、その日に無理して出かけたらダメになっちゃいました。 >0<

水郷楽人さん、こんにちは
食べたい一心で彫りましたが、今年は長く患いました

ひでぷに さん、こんにちは
実は今日もたけのこ入りのおすしでした。
今だけの楽しみです ^^
by よいこ (2017-05-14 22:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0