SSブログ

脂がのっていない魚は、揚げ物で三倍酢に。新玉を添えても、めちゃうま~♪ [レシピ]

 だいぶん調子もよくなってきましたが、私の本業は 人と話すのが仕事なので、咳がいつまでも残ります。

 なので、連休前からの長患いで、もーー、ずいぶんと家事もたまっちゃった

 IMG_6119.JPG
 植え替えを待っている鉢物も、見てみぬふりです。

 そんな中、カゴ一盛りに4匹も入っていたのに、お値段がわずかに250円と

 超絶 安いサバを、つい買っちゃった 安すぎるやろー

 春先は脂がのっていないので、塩サバにしたら、もうパサパサでおいしくないからと

 この時間がない時に、面倒だなと思いつつ、三枚におろして骨を取って、片栗粉を付けて揚げ

 IMG_6355.JPG

 どっさり揚げ物が作れました。

 ほうほう、これだけ作れば二食分だな

 ・・・とほくそ笑み、酢:醤油が1:1、砂糖をお好み量 加えて作った三杯酢に、ジュジューーーっと漬け

 大根おろしとねぎを添えて、後味 さっぱりとつくったったのが、サバの三杯酢


 IMG_6358.JPG

 魚嫌いの私が食べても、コレはうまかった [わーい(嬉しい顔)]

 
 すると


 おかわりの嵐で、まさかの 完食 [ふらふら]

 へぇへぇ、また明日もちゃんと料理します。

 
 半額シールが大好きな私ですが、魚だけは古いものは買いません [ダッシュ(走り出すさま)]

 と言うのも、魚の鮮度が悪いと蕁麻疹が起こりやすくなるからです。

 特にサバは鮮度が落ちやすい魚なので、大人でもジンマシンを起こす人は多いと思います。

 また、釣ってきた魚も同様で、その日に釣っても、運搬中の保存が悪ければジンマシンを起こしやすいです。

 幼いお子さんは、特に ジンマシンを起こしやすいので、魚(エビやカニなどの甲殻類、貝類も含む)の鮮度には気をつけてくださいね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)



 

 
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

鯖を揚げて三杯酢、美味そうでやすのぅo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 21:07) 

ryang

サバの三杯酢!美味しそう。
このところ急に暑くなったので
新鮮な魚を口当たりの良いお料理にしてもらったら
ご家族も喜んだでしょうね^^
by ryang (2017-05-16 22:07) 

アルマ

揚げて三杯酢、これはさっぱりといただけて美味しそうですね~(^^♪
最近はお魚も高くなってきて・・・(^_^;)
by アルマ (2017-05-17 04:33) 

ぽちの輔

サバで蕁麻疹は、子供の頃から経験済みで
私があまり魚を食べなくなった原因です。
今でもイワシ、サンマ、サバは絶対に食べません^^;
by ぽちの輔 (2017-05-17 07:53) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
魚が苦手な私にもおいしかったです。
三杯酢と魚フライは、相性抜群ですね ^^

ryang さん、こんにちは
結構面倒だったのに、食べるのはあっという間でした。
ツケモノさんは、お二人で釣るから、さぞたくさんたまることでしょう ^^毎回釣果をどうされてるのかなぁって思います。

アルマさん、こんにちは
子供の頃には、焼き魚も三倍酢でよく父が食べていました。
カルシウムも摂取しやすくなるから、酢はベストマッチですよー 

ぽちの輔さん、こんにちは
そうだったのですが
うちの父は、しょっちゅうサバでジンマシンを出していましたが、めげずに食べていましたよ。^^:魚が嫌いな私ですが、青魚はおいしいナーと思うので、それは 残念ですね
by よいこ (2017-05-17 12:53) 

MINERVA

とっても美味しそうですよ~、脂が少ないサバだからこそですね。
思えば、サバを揚げる事って我が家では少ないですね~。
青魚が大好きなですので、いつか試してみたいですよ。
by MINERVA (2017-05-18 14:22) 

ミケシマ

魚料理のレパートリーが少なくて…
これ美味しそう!!
鯖は塩焼きか味噌煮…
塩焼きは夫が嫌い!!だそうで…
でも、3枚におろして骨とって揚げる~!? ムリかも…(^^;
by ミケシマ (2017-05-18 18:25) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
子供の頃からよく三杯酢で魚を食べていました
カルシウムをしっかり取り込めるから、酢と一緒はよいですよ ^^

ミケシマ さん、こんにちは
腹の骨をすいたくらいなので、魚屋さんなら、三枚におろしてくれるので、後はぶつ切りにするだけ
すぐ出来ますのでお試しあれ ^^
by よいこ (2017-05-19 15:29) 

いっぷく

揚げてから三杯酢ですか。
美味しくて健康的で家族はうれしいと思いますが
作る方は大変ですね。
by いっぷく (2017-05-21 22:00) 

ヤッペママ

成る程・・・脂の無い時季には油で揚げる
今はサバ好き、以前は皿に在るのも嫌で蕁麻疹がでました。
by ヤッペママ (2017-05-22 22:41) 

よいこ

いっぷく さん、こんにちは
安いとね・・・つい 張り切ってしまいます
中途半端なお値段の定食より、ぐっとおいしいから、手作りは好きですね ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
あら、そうでしたか
私は、み離れがいいから、子供の箸でも骨がはずせて、さばは昔から嫌いじゃなかったです ^^
by よいこ (2017-05-22 23:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0