SSブログ

桜の花ご飯で、春満開の和ご飯です [レシピ]

 ちょっと珍しいレシピを見かけたので、お試ししてみました。

 コレなんですが

 IMG_6284.JPG

 ご存知 [黒ハート] 桜の花の塩漬けです

 通常はお湯を注いで・・・

 IMG_6285.JPG
 
 まぁ、だいたいこんな感じで春を楽しむのですが

 これで炊き込みご飯を作れると言うのです。

 使ったのは、米 3合に対して、先ほどの写真の分量です。

 はじめに半分を水にくぐらせて塩抜きし、細かく刻みます

 IMG_6289.JPG
 今回は、土鍋で炊きました。


 米を30分以上前に研いで、通常の水加減をし

 そこから大さじ 2杯ほど水を取って、代わりに酒を大さじ2杯足し、昆布も加えておきます。

 しっかり昆布を戻してから、炊き上げ、昆布を取り除いて、取っておいた桜の花の塩漬けを載せて混ぜ合わせます。

IMG_6295.JPG

 いただいた旬のタケノコと、同じく畑のさやえんどうを、甘辛く炊き合わせ

 やっぱりここは、澄まし汁でしょ [黒ハート]

 IMG_6290.JPG
 柔らかくおいしいのは、乾燥わかめじゃなくて、塩蔵の生わかめですよね

 春の食卓、いただきます [ぴかぴか(新しい)]

 IMG_6294.JPG

 ほんのり桜餅のかおり [ー(長音記号2)]

 おこげが特においしかったです。

 はじめに塩抜きをしたけれど、そのまま加えてもよいのではないかと私は思いました。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
藤並 海

桜の塩漬け!桜茶も美味しいですよね

先日吉野に出かけた時にも売っていたのですが
余らせそうで買わなかったんです
ご飯に出来るんですね!
by 藤並 海 (2017-04-29 00:24) 

ぽちの輔

面白い使い方ですね^^
by ぽちの輔 (2017-04-29 07:01) 

のらん

桜ごはん♡ これは、素敵です〜♡
なるほど、桜の塩漬けね〜!
春らしい、おもてなしごはんになりますね(^^)v
by のらん (2017-04-29 11:16) 

ヤッペママ

桜の塩漬けでご飯を。
桜の香りも楽しめる素敵なレシピですね。
私も塩抜きせずに利用してもよいのではと思います。
(加減が難しそうだけど…)
by ヤッペママ (2017-04-29 14:02) 

みぃにゃん

桜の香りが良さげ~春らしいですね!
by みぃにゃん (2017-04-29 14:55) 

よいこ

藤並 海 さん、こんにちは
そうなんですよ。大抵余るので、こんな使い方って、いいですよね
吉野の千本桜見てみたいです ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
なかなかおいしかったので、またチャレンジしたいです

のらん さん、こんにちは
上手に炊ける按配がわかったら、おもてなしにも使ってみたいレシピでした ^^

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですよ
塩抜きすると、香りが少し減っちゃうので、ほどよい塩加減になるよう、一度別レシピを工夫してみたいと思います

みぃにゃん さん、こんにちは
こういうのを食べると、日本人でよかったぁって、しみじみ思います ^^
by よいこ (2017-04-29 23:30) 

アルマ

桜の花ご飯ですか!
これは発想しなかったですね・・・いやぁ確かに風味は桜餅と考えればアリですよね・・・(^^♪
by アルマ (2017-04-29 23:43) 

すーさん

春の色合い、春の味、美味しそうです(*´꒳`*)〜3。
一緒に炊いたり炊いたものに合わせたり、、
思いがけない使い方ですが、面白いです☆!。
by すーさん (2017-04-30 15:59) 

ミケシマ

これまた春の香り満載の食卓~♡
桜ごはんいいなぁ。
うちにも結婚式のときに使った桜の塩漬けがずっと残ってたけど、どうやって使い切ったっけ…?
お花見弁当の飾りに使ったくらいかな(^^;
by ミケシマ (2017-05-02 14:10) 

OMOOMO

筍に桜のご飯、春らしくていいですね。
器用、お上手、すばらしい。
by OMOOMO (2017-05-02 15:44) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
春の香りがとっても素敵でした ^^
タケノコも初物でおいしかったですよ

すーさん、こんにちは
珍しいレシピですよね ^^
またかってこようかなと思っています

ミケシマさん、こんにちは
風流だけど、たくさんは消費しにくい桜の花の塩漬けですが、コレなら花ごと食べられてよかったですよ^^

OMOOMO さん、こんにちは
ふふふっ、恐縮です
たけのこを食べると春が来たなと新ためて思います ^^
by よいこ (2017-05-02 22:12)
by よいこ (2017-05-09 15:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0