SSブログ

春はちらし寿司♪野菜まるごと煮で、簡単&ヘルシーに [レシピ]

 連休でしたので、ちらし寿司をたくさん作って朝昼晩と楽しみました [ぴかぴか(新しい)]

 お酢や砂糖が入ると保存性が良くなるから、春なら朝作って晩まで、常温でもおいしく保存できるからうれしい。

 Fu-llSizeRender.jpg

 たまたま、穴子が安かったので、煮穴子にしてのせました。

 うなぎは近年お高いけど、穴子ならまだまだ 庶民価格 [黒ハート]

 おまけに

 煮穴子なら生姜を加えて甘辛く煮るだけなので、蒲焼きより簡単ですよ [ー(長音記号2)]

 ちらし寿司の具は、ありあわせの野菜と練り物をまとめて煮込んで簡単に作りました。

IMG_5240.JPG

 今回は、ニンジン、ごぼう、ちくわ、ごぼう天です。

 練り物が入ったちらし寿司は、出しが出るから大好き。

 子供の頃よく食べた懐かしい味です。

 5合のご飯に、水 5C、砂糖 大さじ5、塩小さじ 3、酢 1/2C(90cc)

 IMG_5242.JPG

 ゆでたコウタイサイを寿司酢に加え、山菜入りのお寿司みたいな仕上がりにしました。

 メインはちらし寿司だけど、朝はみそ汁、お昼はおすまし、夜は、おうどん

 刺身を添えたり、天ぷらを作ったりと、副食を変えると食べ飽きません。

 ---FullSi-zeR-ender.jpg

 サヤエンドウやタケノコが出回るこれからの季節は、もっともっと見た目も華やかに。

 季節の野菜を取り入れて、おいしい春のちらし寿司 [黒ハート]

 野菜をまとめて煮て、酢飯と合せるだけで もうおいしいから、ぜひ作ってみてね

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。




nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
りる

これは豪華ですねぇ。
コウタイサイ入り!歯ごたえよさそうですね。
売ってるの見かけたら買ってみます。
by りる (2017-03-21 01:56) 

ぽちの輔

ちらし寿司も御自分で作っちゃうんですね!
私はすし太郎しか・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-03-21 07:40) 

りみこ

ちらし寿司、春になると食べたくなりますよねぇー
茶巾にしたり、いろいろ出来るので楽しくなります
アナゴ、昨日、我が家はアナゴの炊き込みご飯でした
もう少し暖かくなったらお寿司にしたいデス
by りみこ (2017-03-21 09:27) 

アルマ

穴子も近頃獲れなくなってきているみたいで、ウチの方では去年あたりからちょっとお高くなってきています。
ちらし寿司、春って感じですね(^^♪
by アルマ (2017-03-21 14:41) 

よいこ

りるさん、こんにちは
少し歯ごたえがあって、山菜みたいな感じで、おすしに入れてもおいしかったです ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
大勢が集まるときは、チラシ寿司が便利です ^^
うちもすし太郎、たまに使いますよ 

りみこ さん、こんにちは
炊き込みご飯もいいですねーー
最近はもっぱら、ウナギよりアナゴが食卓に乗ってます

アルマ さん、こんにちは
あらあら、そうですか
にょろにょろ系って、皆さんお好きですが、うなぎはずいぶんとお高くなりました
私はアナゴのほうが小骨が少なく、食べやすくて好きです。
by よいこ (2017-03-21 15:14) 

ミケシマ

ちらし寿司、わたしも週末に作ろうと思ったんですよー(>_<)
ところが紆余曲折あり、なぜかモツ鍋に…
そしてきっとその欲求のせいか昨日の夕食は回転ずし(^_^;
穴子のちらし、美味しそうですね!
お寿司好きだけど、ちらしは火の通ったものだけで作りたい派です♪
by ミケシマ (2017-03-21 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、穴子は美味くて安いんでやすよね。
穴子をあなごっては・・・いや、あなどってはいかんのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 22:10) 

OMOOMO

ああ、何でも手際よくおいしく作れるんですね。
ちらし寿司、挑戦します。
by OMOOMO (2017-03-22 04:37) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
あったかくなると、ちらし寿司をいろんな具で作りたくなります。
そうそう、行楽弁当にもお寿司 ♪
お花見ももうすぐですねー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうですねー、アナゴってはいけませんです ^^
太いものは、ウナギみたいな見た目になります 

OMOOMOさん、こんにちは
一度作るとしばらく食べ続けられて、おすしは便利でいいです ^^
by よいこ (2017-03-24 22:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0