SSブログ

ぶどうは種無し、皮有りの時代になっちゃって、なんかなぁ~ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 立秋も過ぎて、りんごなしぶどうみかん・・と、国産の果物がおいしい季節ですね。

 我が家でも先日から、ぶどうをあれこれ買って来て楽しんでいます。

 IMG_1454.JPG

今は真冬でも、コールマン品種が出回っているし、輸入のぶどうも普通に並んでいますね。

 けど

 甘味はイマイチだし、口に残るあの苦味から、どんな薬品で防虫しているんだろうって想像しちゃうと、外国の果物なんて口にしたくないです。

 やっぱり 甘くておいしいのは、旬の今ですねぇー [わーい(嬉しい顔)]

 でも、そんな旬のぶどうもちょっと気になることが・・・

 スーパーで売られているぶどうが、今年はほぼ 種無しなんです。

 IMG_1456.JPG

もともと そんな種無しの品種があるって思われているかもしれませんが、と~んでもないっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 わざわざ、成長ホルモンのジベレリンと言う薬剤を使って、種なしにする処理を行っているはずですよ。

 この成長ホルモン「ジベレリン」は人間の体には影響を及ぼさない

 ・・・とされていますが、私は漠然と不安を感じるので、種があるぶどうを子供には食べさせてきました。

 ちなみに

 成長ホルモン=背が伸びるプラスのイメージかもしれませんが、オスのメス化という心配もはらみます。

 でも、

 時代の流れは種無しなんですね。

 食べるのが面倒でも、種がある自然な食べ物の方が、絶対 安心だと思うんだけど、それは古いのね

 大人には問題なくても、何となく不安に思うなら、幼児くらいまでは控えてあげるといい気がします。

 食の安全の世界では、あとから実は・・・なんて話が、これまでもありましたからね。

 ブドウ種無し、人間も種無し [がく~(落胆した顔)]

 ・・・なんて未来が、子供たちに来なきゃいいけど・・と、勝手に心配しています。

 m_IMGP91141.jpg

そういえば、皮ごと食べるぶどうも人気ですね。

 甘い果物には、しっかり農薬をかけると思うんだけど、これもいいのかなぁ~ [目]

 ・・・なーんて考えると、せっかく旬でおいしいぶどうが買いにくくなりますよね。

 すまん、すまん

 ところで

 少し前のリオ・オリンピックの男子400mリレーで、タイムが10秒代の日の選手四人が、バトンの技術で9秒代をそろえたアメリカまでも抜き去った快挙をなしとげ、日本中が感動しました。

 これ、食事にでお箸を使う、手先が器用な国民性だからこそ出来た技でもありました。

 果物を食べるのも同様で、種有り、皮有りでめんどくさい食べ物ほど、指先の器用さを育みます。

 めんどくさくてもおいしいから、食べたいと思う欲望に背中を押され、根気よく果物を食べる。

 そんな食育にもなる食べ物も、子育てにはあっていいと思うんだけどなー [ふらふら]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 腸内環境の改善に、遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。


 

nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

そう考えると種なし、皮も食べてOK!ってちょっと怖いかも(>_<)
ついつい「食べやすいから^^」と選んじゃってましたが、もう少し慎重になろうっと(^^♪
by ニッキー (2016-09-19 13:09) 

藤並 海

数年前から売られている
種なしで皮ごと食べられる「シャインマスカット」が好きで
お高いけどここのところはこればっかり食べてます

人間の体に影響がないと聞いて
安心して食べてたけど、う~ん
by 藤並 海 (2016-09-19 22:34) 

アルマ

そうですね、人工的に何かを加えているものって解からない分怖いですね・・・
フロンガスなんかも影響がないってことで大量に使われた挙句オゾン層に大ダメージを・・・ですからね。
by アルマ (2016-09-20 13:48) 

よいこ

ニッキー さん、こんにちは
大人はあまり神経質にならなくてもいいと思うのですが、乳幼児にはと考えます。

 藤並 海さん、こんにちは
大人・・特に、もう子供を生み終わった世代は、基本的に自分の体を管理できるから、何を食べてもOK・・って思ってますよ ^^
シャインマスカット、確かにお高いけど、上品な味ですよね 

アルマさん、こんにちは
 昔で言えばチクロですかね。最近だとキトサンなんかが、アレルギーに関してあとから影響が大きいとわかったのではないかと思います。
by よいこ (2016-09-20 23:06) 

ぽちの輔

バナナみたいに基本的に種無しの品種が出来たら
薬で種を無くす必要は無くなるでしょうね。
でも、殺虫剤は無くならないかな^^;
by ぽちの輔 (2016-09-21 05:55) 

ディブ松本

生殖機能を失くす作用は成長ホルモンでは、ないでしょうか。
私は癌の治療で睾丸を切除しました。すでに止まった成長が再び身長が、
7センチ伸びました。デカ猫も同じ、養殖魚も多く使われています「3倍体」で、検索すれば詳しい内容が分かります。
by ディブ松本 (2016-09-21 15:22) 

ryang

面倒でも食べたいとういう欲望に背中を押され、
私も押されっぱなしです(笑。
by ryang (2016-09-21 22:09) 

クッキー

葡萄の種、子供の頃食べると盲腸に詰まるから、食べちゃダメて
言われてました、嘘ですよね (◎_◎;)
by クッキー (2016-09-22 20:55) 

よいこ

ぽちの輔 さん、こんにちは
アケビも種が無かったら まさにバナナなんですけどね ^^

ディブ松本さん、こんにちは
成長ホルモンと文中にも書きましたが、書き方が悪くてわかりにくかったでしょうか
三倍体の話、ありがとうございます。人間でも、そんなに大きくなってしまうのかとおどろきました。

ryangさん、こんにちは
私も、面倒だから食べないという人に出会うと、信じられない気持ちになる食いしん坊です ^^

クッキーさん、こんにちは
へーー、そうでしたか
私はスイカのタネがお腹の中でメを出すといわれて育ちました。
どちらも信憑性があるのでしょうか? ^^
by よいこ (2016-09-22 23:34) 

みぃにゃん

確かにそうおもうとちょっと躊躇しますね。今年はシャインマスカット人気にあやかって沢山いただきましたが・・・。後々・・・怖いなぁ~
by みぃにゃん (2016-09-23 07:43) 

足立sunny

ブドウの種と皮は、口の中で分けていましたけれど。。。今はあらかじめ皮をむくみたいですね。農薬をかけますので、残留が心配ですよね。
by 足立sunny (2016-09-23 17:43) 

えーちゃん

最近のブドウは種無しが多いみたいだニャ。
種無しなら食べやすくていいけど、値段が高いから買わないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-23 21:42) 

のらん

そうですね〜 牛乳をたくさん出すための成長ホルモンも、
しっかり人体に影響してるんですよね〜(^_^;
便利に押されて、過去の教訓は、まったくスルーされちゃうの。。
by のらん (2016-09-24 11:30) 

ヤッペママ

そうですよね。
私も種なしにはチョット抵抗が・・・種アリは本当に少なくなりました。

by ヤッペママ (2016-09-24 23:05) 

いっぷく

そうですね。種があったほうが良いですね。
普通の人が種を出すのは当たり前なのですが、
脳障害で嚥下から始めると種出しが結構なハードルに
なるみたいで、良いリハビリになります。
by いっぷく (2016-09-25 01:56) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
シャインマスカット人気ですね
わたしもいただいて食べることがありますが、おいしいですよね ^^

足立sunnyさん、こんにちは
最近、そんなに器用にぶどうが食べられない人多いですよ
うちの子も出来なくて皮をむいています

えーちゃん、こんにちは
便利なぶどうは少しお高いですね ^^:
でも、売れないから種有りはすごく減ってます

のらんさん、こんにちは
男の子は背が伸びる方がいいからうれしいけど、種無しは困りますよね
子供が生まれにくい世代が出現するのは怖いと思います

ヤッペママさん、こんにちは
やっぱりどこもそうですか
売れないと木を切ってしまうので、出回らなくなりましたね

いっぷくさん、こなんにちは
確かに種を出すのは難しいですモンね
昔は皆さんできていたと思いますが、最近の子供はできませんよ
by よいこ (2016-09-26 01:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0