SSブログ

栄養満点だから、食卓にいつもお豆さん♪保温調理器で作る金時豆の煮物レシピも♪ [レシピ]

 久しぶりに金時豆を炊いて朝から食べました。 やっぱ、おいしーー

 IMG_1834.JPG
我が家の食べ方は、もっぱら甘煮で、保温調理鍋で一袋を一気に炊き、二、三日に分けて食べます。

 子供のアトピーで食事に制限があった頃は、いろんな豆類を、とっかえひっかえ調理したものでした。

  (m_IMGP88401.jpg

 つまり・・・食べられない食材が多かったから、栄養価の高い豆は必須の食材だったんです。

 でも、

 最近は豆類の水煮レトルトが簡単に手に入るので、ちょっと手を抜いちゃい気味です 

(IMGP95301-thumbnail2.jpg
 サラダにもモチロン、豆入りです。

 自分で作れば、砂糖を使いすぎないから、豆の味が生きる味に仕上げられるし、何よりおいしい

 お弁当の彩りやお口直しにもいいよね。

 でもって、朝御飯は豆の甘煮を添えて、こんな感じに。

 ...9.2FullSizeRender.jpg
切り干し大根の煮物と金時豆の煮物は、モチロン、お弁当にも持っていってもらいますよっ [あせあせ(飛び散る汗)]


金時豆は柔らかく炊けるから、離乳食にも使いやすいし、煮込み料理にプラスしてもおいしいです。


■保温調理器で簡単に作る金時豆の甘煮レシピです。 

 ・前の晩にしておくこと

 ・保温調理器に湯を沸かし、洗った金時豆を入れて1分ほど沸騰させます。

 ・豆をザルに空けて湯を捨て、再び分量の二倍の水を(豆が1Cなら、2C)鍋に入れ、豆を戻します。

 ・火にかけて、二分ほど再沸騰させてから保温調理鍋に入れます。(お湯を一度捨てることであくが抜け、雑味がなくなります)

 ・翌朝

 ・豆がやわらかくなっていたら、塩 小さじ 1/6程度、砂糖 大さじ 2を加えます。

 ・再び沸騰させで保温器に入れ、30分以上置くか、弱火にかけてコトコト煮て煮汁を煮つめます。

 ・煮汁から豆が見えるほど水分が減った、ら煮汁の甘みを確認し、お好みの甘さになるよう、塩や砂糖を足します。

 ●一気に砂糖を入れると固くなるので、二回に分けて入れました。

 すぐ食べるよりも、半日ほど時間を置いた方が、味か浸みておいしいですよ [黒ハート]


 
●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理器は、アマゾンで安く買えますよ。一人暮らしだと、1.6Lもいいのですが、お子さんと三人以上でお住まいなら、4.3Lの大きいサイズがおすすめです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 腸内環境の改善は、アトピー改善への近道です。でも自分では作れないという方に、無添加で作られる遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。大人で毎日100mlおいしく飲むだけでOK!ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。



nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

朝から自家製の豆いいですね。
ところで我が家もおかずごとに分かれている容器を使っています。
これ便利ですよね。
by いっぷく (2016-09-28 01:24) 

アルマ

お豆さん、好きなんですが手間が・・・っていつも考えちゃいます(^_^;)

by アルマ (2016-09-28 18:17) 

えーちゃん

私も煮豆は好きだけど、自分で作った事はないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-29 01:12) 

OMOOMO

いつもおいしそうですね。
by OMOOMO (2016-09-29 13:19) 

すーさん

イオンの溜まりまくったお買い物ポイントで
ちょうど保温調理器がもらえるかも。。
よいこさんの美味しそうな数々の作品を拝見すると
欲しくなります^^!。
by すーさん (2016-09-29 23:01) 

ミケシマ

お豆炊きたくなりました~
金時豆って煮たことないかもです…
というか、大豆もいつも水煮を買ってきてしまいます。。
よいこさんのレシピを参考に、保温鍋で作ってみようかな!
甘煮、おやつにもよさそうですもんね^^
by ミケシマ (2016-09-30 00:26) 

よいこ

いっぷく さん、こんにちは
ランチプレートのことですね
見た目もいいし、洗い物も減るから、主婦の味方です ^^

アルマさん、こんにちは
私も以前は自分で炊くなんてことを考えたこと無かったです ^^:

えーちゃん 、こんにちは
家族が多いとこっちがいいですが、少ないとなかなか面倒ですもんね

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
仕事の手がぬるくなったのか、なかなか訪問できずに仕事だけがたまってます >0<

すーさん、こんにちは
あらまぁ、うれしいです ^^
これからの季節、保温調理器は便利で節電ですよ ^^

ミケシマさん、こんにちは
おすすめは大豆より金時です。
皮が柔らかいので、どなたにでもすぐ柔らかく煮る事が出来ますよ。
また、チクピー豆は味でオススメです。
自分で作ると、もりもり食べられて、へるしぃ~ ^^
by よいこ (2016-10-01 01:18) 

のらん

豆は、健康優良食材なのですね(^^)v
昔、おばあちゃんが、毎日豆を煮てました。
腸内環境で免疫力アップ、いま話題ですね♪
by のらん (2016-10-01 11:16) 

ryang

すごくお豆を炊きたくなってしまいました。
美味しそうです^^
by ryang (2016-10-01 23:42) 

ぽちの輔

乾燥した豆を調理するには保温調理器は便利でしょうね。
これからは煮込み料理が多くなりますから
ますます活躍してくれるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-10-02 06:26) 

藤並 海

健康に良いとはわかっていても
なかなかお豆さんを煮るのはハードルが高くて
つい味付けまで完了したパックのお惣菜を買っちゃいます

甘いものが苦手なので
僕が作ると甘煮が微妙な味になってしまい
家族から「甘味が薄すぎる」と苦情がでちゃいます
加減が難しい(^^;
by 藤並 海 (2016-10-02 19:37) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
昔の日本人は豆を結構食べてましたからねぇ
今は洋食化して食べる人も減っていると思うと残念です

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
金時豆は、私が一番好きなお豆さんです。 ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんですよ
先日はおでんを作りました。
洗ったらまた、麺をゆでると気に利用したりで忙しいです ^^

藤並 海 さん、こんにちは
甘いものが苦手とは、なんてうらやましい~
きっとスリムな体型なんでしょぅねぇ
私は、ストレスがたまると、甘いものに頼っちゃうところがあり、ヘルシーな野菜生活を目指しているのに、甘いものの誘惑に勝てずにいます。


by よいこ (2016-10-03 10:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0