SSブログ

夏の終わりの食材で、野菜たっぷりに朝御飯です。ゴーヤのポタージュの作り方も♪ [レシピ]

 まだまだ日差しが強かったり、寝苦しいほど暑い日もあるのですが、暦の上ではもうとっくに秋ですね

 我が家の食卓も夏の食べ仕舞いの食材を楽しんでいます。

 IMG_0947.JPG
 先日の朝御飯です。これに雑穀ご飯と海苔がつきます。

 かぼちゃの煮物は前の日にどっさり作った残りなので、みそ汁とトマトの酢の物だけ作りました。

 実は、トマトもキュウリも、家庭菜園からとっくに姿を消したのですが

 店頭でおいしそうだったので、最後にもう一回と買って酢の物にしました。

IMG_0948.JPG

 冬にかけては温室物なので、もう春先まで買わないと思います。

 ゆでオクラと一緒に、サラダでも この夏よく食べました。

 IMG_0397.JPG

  みそ汁のメインは、なすびです。 

 炒めたり天ぷらで、また、カレーやラタトウユのように、煮込んでたくさん食べました。 

IMG_0949.JPG

 夏もおいしいけど、秋ナスも続けておいしく食べられるから、楽しみです。

 かぼちゃもこの夏よく食べました。

 カボチャはハロウィンのイメージで秋のように感じるかもしれませんが、夏の農作物です。

 これからは冬まで、保存されて甘みが増したかぼちゃが、店頭には引き続き出回ります。

 でも、我が家のカボチャは、あと一個食べたらお仕舞いです。

IMG_0951.JPG

 春先のカボチャは、ニュージーランド産の輸入野菜なので買いませんが、年内はまだ買う予定です。

 そうそう、忘れてはいけない夏野菜のゴーヤです。

 IMG_0950.JPG

炒め物やピクルスで たくさん食べましたが、先日おもしろいレシピを見つけたのでアレンジしました。

 ジャガイモとゴーヤのポタージュです。

 IMG_1366.JPG

 はじめに油で炒め、コンソメと塩コショウ、ヒタヒタくらいの水を加えて柔らかくなるまで煮ます。

 荒熱が取れたら、いつものマジックブレッドに入れて、スープと豆乳を半々くらいの比率になるよう加えて、ブンブンと粉砕します。

 IMG_1367.JPG

 柔らかくなるまで煮込んでからミキシングした方が、ゴーヤの舌ざわりがなめらかでおいしいですよ

 出来ました [黒ハート]

 IMG_1369.JPG

 一口目は、ゴーヤの苦味が口に広がり、うわっ、やっぱりゴーヤだよ、これ

 ・・と思いましたが、二口目からは、旨みとコクの最後に、ゴーヤの苦味がアクセントのように効いてきて、なまらうまいっ

 ゴーヤももうすぐ、我が家の畑からは姿を消しますが、ゴーヤの食べ方の一つとして、これは病みつきになりそうな気がします。

 今回も卵と牛乳なしで作りました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 腸内環境の改善に、遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。


nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ナスのお味噌汁はうちでも昔よく食べましたね(^^♪
最近はお味噌汁自体をあまり食べてないです・・・
by アルマ (2016-09-12 18:21) 

MINERVA

先日ですが、我が家も殆ど同じ食材の夕飯でした。
しかし、ゴーヤはチャンプルでカボチャは煮物でしたが....
なすのお味噌汁、美味しいですよね。
by MINERVA (2016-09-13 19:43) 

ミケシマ

わたしも、ゆく夏を惜しむかのようにトマトやゴーヤを食べましたが
新潟はもうすっかり秋の気配…
トマトが「あまり美味しくない…」って感じたところで食卓から姿を消しました 笑
いまはカボチャブーム! 煮物やサラダをしこたま作っています^^
ゴーヤと豆乳のポタージュ、興味あります!
こんなの開発しちゃうなんてすごいなぁ。
by ミケシマ (2016-09-14 00:12) 

ヤッペママ

我が家の庭では夏野菜も終わり閑散としました。
ゴーヤも今度、収穫したらお終いです。
今年も良く食べました。
by ヤッペママ (2016-09-14 09:56) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
子供の頃には、ナスの味噌汁が嫌いでした。でも、大人になったら何となく好きになるモンですね ^^

MINERVA さん、こんにちは
旬を大切にすると、似た食卓になりますね。
私も同じときくとうれしいです
ナスの味は、おとなになってわかるおいしさでした。

ミケシマ さん、こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。
あら、我が家と一緒でうれしいです。
もうキュウリなんて見向きもせず、興味は秋野菜に移りました ^^
ところで、ゴーヤのポタージュ、ぜひ召し上がって欲しいです。
あのあと、いろんな野菜をさらに加えて造ってますよ

ヤッペママさん、こんにちは
ゴーヤはたくさん取れすぎたりするので、続くと家族がげんなりします。
でも、今だけおいしいので、今年もせっせと食べました ^^
by よいこ (2016-09-15 10:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0