SSブログ

「始皇帝と大兵馬俑」を、国立国際美術館に観に行ってきました~♪ [美術館]

 特別展として大阪の国立国際美術館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑展」を観に行って来ました。

IMG_0979.JPG

 こーんな感じで、たくさんの兵士さんたちに歓迎されるかと期待して行ったのですが

 残念ながらこの方々は、記念撮影用のレプリカ(複製) 

 本物は、HPはのトップに載せられている 5体+首の無いもう一体、そしてウマ一頭のみでした。

 ただ [あせあせ(飛び散る汗)]


 IMG_1326.JPG

 この展示されている本物のクオリティがメチャメチャ高くて、びっくりしちゃいました。

 髪の三つ編みや結ったヒモまで細かく表現され、当時のスタイルが目に浮かぶ精巧さ

 甲冑が、これまたすごくて、細部まで写実的に作りこまれています

 
 IMG_0968.JPG
 これも撮影用のレプリカ。明らかに作りが雑でした。

 しかも

 当時はこの像に細かな彩色までされて、どれだけ腕が立つ職人を集めたの?・・って感じ

 以前から、中国に見に行きたい・・と、思っていましたが、まとめて鑑賞したら、迫力はあっても、こんなにていねいに見ることはなかったと思うので、これはこれでよかったですよ。

 IMG_1317.JPG
 これは、お土産店に売られていた昔のお金です。

 また

 レプリカながら、別室に展示されていた四頭立ての馬車二体も、ぞくっとする迫力 [がく~(落胆した顔)]

 長く地中に埋め置かれて まだらに黒ずみ、まるで黄泉の世界から始皇帝を迎えに来た使者のようでした。

 IMG_1320.JPG

 夏休み明けを狙って日曜に行ったのですが、開館時にこそ100人以上が並んで、続々と人が集まっていましたが、出たときには行列も無く、ちょうどいいくらいの入りでした。

 展示は、10月2日までなので、よかったらお出かけください。

 HPはこちらです。 

 IMG_1319.JPG
 ピンバッチのガチャありました。でも・・・ちえっ、大ハズレです。 


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 腸内環境の改善に、遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。


nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

権力にもの言わせて最上級の人を引っ張ってくることできやすもんね。
間近で観ると凄いんでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 15:15) 

MINERVA

東京で開催されていた時に家族が友人といっておりましたが、とても良い内容だったみたいですね。
私も行けば良かったと、今更ながら後悔しております。

by MINERVA (2016-09-06 19:51) 

ミケシマ

わたしも以前行ったことあります~
最近もなんかTVでやってましたね、兵馬俑…
自分は興味ないんですが 夫が歴史オタクなのでたまにご一緒します。
興味が出れば…面白いんだろうなぁ。
先回、そうめんが食べられないと言ったのですがいいレシピを考案しました。
鶏スープ(鶏の蒸し汁を冷凍しておきます、それを少量使います)にしょうゆ、練りごま、ラー油を入れて坦々麺ふうに!
なんとか1把は食べられます(^^;
by ミケシマ (2016-09-07 13:22) 

リュカ

四頭立ての馬車、迫力ありますよね。
レプリカとは思えない雰囲気と、あの空気。
凄かったの思い出しました^^
by リュカ (2016-09-07 14:56) 

アルマ

そういえばウチの近くにも兵馬俑を展示しているところがありますね。
始皇帝俑と銅馬車、兵馬俑があるみたいです。行ったことはないんですけどね(だって入場料1,200円するし)
by アルマ (2016-09-07 15:21) 

ぽちの輔

お墓の番人ですよねぇ。
中国で本物を見てみたいです^^;
by ぽちの輔 (2016-09-08 06:33) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そう思います
しかも、職人さんの世界は、技術が発達した今より昔の方がすごいですからねぇー

MINERVA さん、こんにちは
興味をお持ちでしたか
レベルの高さに驚きました

ミケシマ さん、こんにちは
お料理好きな方は、何でもひらめいちゃうんですね ^^
私は、ただ ただ、あののど越しのよさが好きで、あの麺とミ氷水だけでも粗糖食べちゃいます

リュカさん、こんにちは
あら・・ご覧になられたのですが ^^
馬車は部屋に入ったとたんに 、ぞくぞくっと来ましたよ
証明も良かったんだと思います

アルマ さん、こんにちは
あっ・・それは安いですねぇ
大阪は1500円もっていかれました。

ぽちの輔さん、こんにちは
改めて私もそう思いました 
by よいこ (2016-09-09 00:20) 

のらん

あっ、そうそう。ホンモノは、ちょっと、なんですよね(^_^;
そりゃ、あんなの、運べないと思うわ〜〜 壊れそう。。。
by のらん (2016-09-10 11:03) 

ヤッペママ

国外へ出せるものとそうでないものとが有るのでしょうね。

by ヤッペママ (2016-09-11 23:46) 

よいこ

のらん さん、こんにちは
たくさん並べたら迫力あると思うのですが、やっぱり絵と違って、壊れ易いし重いしで運ぶのも大変なんでしょうね

ヤッペママ さん、こんにちは
きれいに整えていましたが、かなり修復したものが来ている気はしました。
たくさんあっても、海外へ出すのは決まっているのかもしれません
by よいこ (2016-09-12 10:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0