So-net無料ブログ作成

夏野菜も、もう食べ収めかなぁ。イチジクの季節になりました。

 先日まであんなに夕方が蒸し暑かったのに、昨晩から一気に涼しくなって、朝は寒いくらい

 ゆく夏を惜しんで、お昼はそうめんにしました。

 IMG_0327.JPG
 
 めんつゆは、手作りで  ●作り方はコチラに

 ゆでオクラやツルムラサキなんかを、めんつゆに漬けながら 一緒にいただくのが我が家の定番です。

 相変わらず、夏野菜をもりもり食べている我が家ですが、今日はちょっと目先が変わったところで、モロヘイヤのスープを作りました。

IMG_0892.JPG

サッとゆでて、コンソメスープと豆乳を半々に加えてミキシングし、塩コショウしました。

 モロヘイヤは、面倒でも下ゆでしてから使うと、クセが無くておいしいです。

 そして、今日も ゴーヤの漬物は続くのですが、このたびは 昆布の佃煮とあえていただきました。

IMG_0888.JPG
 今回の炒め物は、豚肉とナス、ピーマン、キャベツ。味つけは、八宝菜風の中華味にしました。

 今年は暑かったので、がんばって水やりをしていたのですが、インゲン豆は弱って枯れ、トマトも もう撤去してしまいました。

 IMG_0588.JPG

 そんな今頃の楽しみは、庭の片隅にあるイチジクの木です。

 ちょうど今が、収穫期なのですが、熟したなぁと思ったら、人間様より先に、鳥が食う虫が食う 

 IMG_0838.JPG

 仕方が無いので、木に網をかけ

 めんどくさいけど、いちいち中に入っては、網の中の人になって収穫してきます。

 ()IMGP9203-thumbnail2-thumbnail2.jpg
 
 いちじくはジャムも簡単に作れるし、ワイン煮にしたのもおいしいけど、やっぱり私は、採れたてを生のまま食べるのが好き [黒ハート]

 
 ・・・なんてことを書いていたら、カナダの研究として、「妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か」というニュースがヤフーに出ていました。

 モチロン取りすぎは、妊娠糖尿病や急激な体重増加などを引き起こす可能性があるし、そもそも、果物アレルギーになっても困るけど [ふらふら]

 でも

 旬のおいしい果物を、ほどほど 食間(おやつ)や食前に採るのは、果物に含まれる酵素が健康にプラスになるからオススメです

 これから旬の果物は、いちじく、ぶどう、なし、プルーン、ザクロ、早生りんご(津軽)、早生ミカン、柿、国産キーウィ などです。

 あー、食欲の秋がくるんだ、太るのヤダなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 


 腸内環境の改善に、遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

つゆの手作りいいですね。
うちは「冷や麦」なんですが、生姜をスるぐらいで
たんぱく加水分解物が入ってない市販のつゆを使っています。
by いっぷく (2016-08-31 03:07) 

アニ

イチジク…イチジク、そういえば食べた事無いかも
by アニ (2016-08-31 04:49) 

ミケシマ

いただきものの素麺があるのですがなかなか消費できません…
最近素麺があまり好きじゃなくなって食べられないんですよねー。
にゅうめんにしたりトマトつゆにしたりぶっかけにしたり…いろいろ工夫してますがダメですね(>_<)
高級揖保の糸なのでもったいないですがチャンプルーにでもしちゃおうかな!
by ミケシマ (2016-08-31 11:18) 

アルマ

イチジク、美味しいですよね(^^♪
母がたまにもらってくるのでよく食べてます(#^.^#)
by アルマ (2016-08-31 23:24) 

水郷楽人

無花果の季節到来ですね。我が町の特産品でもあるので、時折買っております。
by 水郷楽人 (2016-09-01 05:58) 

ぽちの輔

キュウリは早々に枯れてしまいましたが
トマトはまだまだ元気です^^
by ぽちの輔 (2016-09-01 06:24) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
昔は冷麦ばかり食べていましたが、大人になってからは、手延べそうめん派です。ツユに化学調味料はダメですよね

アニさん、こんにちは
あら、そうでしたか
私は子供の頃近くに木があり、たらふく食べたので、今も好きです

ミケシマさん、こんにちは
うわーー、揖保の糸、おいしいのになあ~
そうめん派やっぱりお値段ですね
安物を食べたら小麦が悪いのか、全くまずい!
たまにビールの景品につくけど、それあんまり要らなので、その時はチャンプルーです ^^:

アルマ さん、こんにちは
婚家には、紫色のイチジクがあり、それがまたおいしかったんですけどね
日本と西洋イチジクがあるみたいです

水郷楽人さん、こんにちは
かって食べるイチジクは、さぞ大きくて立派なことでしょうね
うちのは小さくて、食べにくいです

ぽちの輔 さん、こんにちは
いいなぁ、トマトはもっと食べたかったです
by よいこ (2016-09-01 10:04) 

みぃにゃん

いちじくの季節ですね~秋は誘惑の食材が多いですね!
by みぃにゃん (2016-09-01 14:15) 

みーる

イチジク食べなくちゃ!と思いだしましたよ モロヘイヤのスープは好きです 同じく一度かるく茹でます^^ とろりと美味しいですね
by みーる (2016-09-01 16:31) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
そうなんですよ
夏もスイカで太るのに、秋もですよ >0<

みーるさん、こんにちは
モロヘイヤはおひたしで食べるとザラザラで食べにくいので、どうしてもたたいて使うことになりますね ^^:
by よいこ (2016-09-02 11:24) 

てんてん

ほんと涼しくなりましたね♪
秋と一緒に台風も来てますよ^^;
by てんてん (2016-09-03 14:55) 

ディブ松本

旬の美味しいものを食べ過ぎて、その結果がコンマ1トンのおデブです。
by ディブ松本 (2016-09-03 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーヤにひじきにモロヘイヤ、健康に良いものオンパレードでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-04 16:27) 

よいこ

てんてんさん、こんにちは
涼しくなったら、また食べ物がおいしくなるから、困りますぅ~ ^^:

ディブ松本さん、こんにちは
おおーー、コンマ一トンとは考えましたねぇ~
なるほどぉー ^^

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
食べる量は限られているので、どうせなら少しでもいろいろ栄養が摂れる食べ物をと欲が出ます ^^
by よいこ (2016-09-05 23:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0