SSブログ

夏の献立は、炒め物+煮物+酢の物のルーティーンで手早く作ろ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 立秋は過ぎたとはいえ、まだまだ夕方の台所は暑さとの戦いです。

 仕事で疲れて帰ってくると、もーーー、何も作りたくなくて、冷たいものからお腹に入れるから、夏バテも加速しちゃう [ふらふら]

 こんなときには、活用してください、お献立のルーティーンです。

 いつも同じパターンで作ることに決めておけば、疲れていても手が動きます。

 夏の献立にも、いくつかパターンがあるのですが、今回は、こちら

IMG_0840.JPG

 炒め物+煮物+酢の物です。

 これに、炊くときに混ぜるだけでビタミン・ミネラル・食物繊維プラス出来て元気が出る、雑穀ご飯(左上)を添えました。

 まずは、煮物です。

 IMG_0851.JPG

 今回も、カボチャ出ました~ [黒ハート]

 ザクッと大きく切って、火にかけておきます。

 一日に必要な野菜の摂取量は350gだそうですが、一切れ50gのでかいカボチャを、一食に5個は食べるので

 あれ?もう250gとれちゃった  へへっ

 煮ている時間で、酢の物を作ります。

 IMG_0848.JPG

  今回はちょっと珍しく、くらげとキュウリの酢の物にしました。

 実は、くらげにもたんぱく質が含まれます。

 食事制限で食べるものが無かったときに、せめて少しでも栄養をと、食卓にのせるようになりました。

 ごま油を加えて中華風に

 煮物もそこそこ出来上がってきますので、最後にメインディッシュの炒め物を作ります。

 IMG_0846.JPG

 今回は、ゴーヤチャンプルーです。

 通常は、卵を加えて仕上げますが、代わりに水溶き片栗粉を加えて、煮汁を野菜に絡めます。
 
 今回は、肉だけでなく、あげも加えて作ってますヨ。  なかなかにおいしいんです、これが・・・

 そして、最後に冷蔵庫から出てくるのが、こちら

 IMG_0847.JPG

ゴーヤのピクルスです。

 くらげの酢の物と、ゴーヤのピクルスのようなさっぱりした食べ物さえあれば、食欲は落ちずにガンガン食べられますよ。

 そんなわけで、これ一食だけで、野菜一日分の目安の350gは軽く超えたかも

 炒め物+煮物+酢の物の組み合わせで作ると決めて、

 煮物→酢の物→炒め物の順で作れば、調理時間はとっても短縮出来ます。

 後は、日によって、野菜やお肉、お魚の組み合わせを変えるだけで、毎回この程度のボリュームの料理が楽に作れちゃいますよ。

 献立のルーティーン技、お試しあれ [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 


nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
アルマ

煮もの、いいですね~(^^♪
1日350gか・・・たぶん摂れてないなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2016-08-24 15:34) 

ミケシマ

なるほど!!
煮物は作り置きができるから、大量に作っておいて食卓のもう一品にいいですね。
くらげの酢の物、よく作ります♪
裂いた蒸し鶏を加えてボリュームアップ。
これでメインが貧相でもなんとか格好がつきます(^^;
by ミケシマ (2016-08-24 15:51) 

ぽちの輔

ゴーヤのピクルス、やっぱりホロ苦いんでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-08-25 07:53) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
たぶんうちは、たんぱく質は足りていない気がしますが、野菜はしっかり取れてると思います ^^

 ミケシマさん、こんにちは
いいですねぇ、鶏肉プラスは中華の前菜の王道のように思います ^^
私は魚が余り得意ではないので、生臭さが少ないイカやくらげのような軟体動物が好きです 

ぽちの輔さん、こんにちは
やっぱり苦いのは同じですが
少しましになる気がしますよ ^^
by よいこ (2016-08-25 16:19) 

リュカ

参考になります^^
もうね、ついついお湯沸かしてカップラーメンに手が伸びちゃう(笑)
そんでデザートに果物ww

ちゃんと栄養とらなくちゃですよねー^^;
by リュカ (2016-08-25 16:35) 

えーちゃん

私は毎日野菜は食べてるけど1日350gは無理だニャ(^^;
最近はパンにハマってるしね(^▽^;
by えーちゃん (2016-08-25 17:17) 

ニッキー

夏にぴったりの献立ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-08-25 17:54) 

ヤッペママ

ゴーヤのピクルス:作ってみようかな。
by ヤッペママ (2016-08-25 22:32) 

みぃにゃん

さっぱり酢の物がいいですね。我が家も最近酢の物ばかり食べています。
by みぃにゃん (2016-08-25 23:22) 

のらん

いやあ、もう、ソーメンに頼りっきりの毎日(^_^;
でも、温かいもの食べないと、ダメなんですよね。。
煮物、がんばろー!!
by のらん (2016-08-27 11:15) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
夏ばてしないのはいいのですが、ちょっと食べ過ぎたのか太ってしまいました >0<
果物がおいしすぎるーーーー

えーちゃん、こんにちは
味付きパン食べると、 そんなにおかずも要らなくなりますモンね ^^

ニッキーさん、こんにちは
ありがとうございます
ちょっと食べ過ぎてます

ヤッペママさん、こんにちは
ピクルスは、なかなかにツボっております ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
やっぱり夏は、酢の物欠かせませんね ^^

のらんさん、こんにちは
うちも麺類の比率が増えています。
早くソーメンも食べなきゃ、おいしい季節のうちにね ^^
by よいこ (2016-08-27 13:12) 

パパープルタイガー

ゴーヤのピクルスがうまそうすぎですね...
我が家のひつじさんにもリクエストしてみようかな
by パパープルタイガー (2016-08-27 23:38) 

lamer

カボチャの煮物、ゴーヤ良いですね。
暑いとついサッパリしたモノをほしくなりますが・・・
体力を付ける必要も感じます。
by lamer (2016-08-28 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーヤのピクルス 旨いでやすよね。
ゴーヤは意外にもいろんなお料理に活躍しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-28 19:49) 

ディブ松本

ゴーヤが少し熟して来たので、苦みが少なくなり、今が一番美味しいと感じています。
by ディブ松本 (2016-08-28 22:41) 

よいこ

パパープルタイガーさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます
我が家の定番になりました ^^

lamerさん、こんにちは
今朝はもうずいぶんと涼しくて、夕立のたびに、行く夏となったのを感じます

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
初めて食べたときは、何でこんな苦いものを食べられるのかと、納得いきませんでしたが、最近、少し分かつてきました ^^

ディブ松本さん、こんにちは
そうなんですねー
去りゆく夏を惜しみながら、もりもりと夏野菜を食べています
by よいこ (2016-08-29 10:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0