SSブログ

夏野菜満載の我が家の食卓です♪ところで、スイカの漬物って食べたことありますか? [料理素材の紹介]

 スイカが好きだから、夏が好きっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな私は、 夏来たり スイカ スイカで また太る~~ [ふらふら]

 少しでもカロリーを消費しようと、夜のウォーキングに出たら、危うくポケモンGOで自転車スマホ中のチューボーにはねられそうになりました。 危ないって、止めろし[ちっ(怒った顔)]

 ワンコの散歩やウォーキングで歩く方は、どうぞ周囲に気をつけてくださいね

 さてさて、夏野菜の季節になったので、家庭菜園でウハウハ収穫し、夏野菜三昧の我が家です。

 IMG_0518.JPG

 我が家の野菜は、オクラ、ツルムラサキ、ナス、キュウリ、トマト、さやインゲン、シソ、カボチャ、ピーマンなどですが、一度に実るから、食べ切れなくて うれしい悲鳴を上げています。

 
 IMG_0403.JPG


 一番多いのが、 おひたし [黒ハート]  もー、簡単[揺れるハート]

 次に、煮たり炒めて食べて

 それでも消費できないときは、ピクルスやつけ物にします。

 IMG_0500.JPG
 ゆでオクラに、キュウリのピクルスです。

 そして、右の漬物ですが、久しぶりに、スイカの白い部分を浅漬けにしました。

 赤い部分を少し残してカットし、塩を振り、水が出てしんなりしたら、醤油と鰹節で食べちゃう

 IMG_0501.JPG

 皮もやっぱりスイカの香りで、かすかに甘く、私は大好きなんだけど、どうも家族には不人気です。

 言っときますが、これかじったヤツじゃないですよー [ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 サラダの季節に、アレルギーさんにうれしいオメガ3系油をどうぞ。加熱できて使いやすいのはオリーブオイルですが、グリーンナッツ油やアマニ油やシソ油のような加熱すると効果がなくなるオイルもぜひ摂ってほしいです。これらは、サラダの仕上げにひとかけして食べてみてね。





nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

家庭菜園のお野菜、贅沢ですね!
スーパーの野菜が高くて高くて(T^T)
スイカの浅漬け、美味しそうですけどね。食べてみたい!
スイカって太るんですか? 太るほど食べてみたい!
by ミケシマ (2016-07-26 01:41) 

ぽちの輔

たくさん収穫できて良いですね。
我が家ではキュウリが不作で
トマトばかり食べてます^^;
by ぽちの輔 (2016-07-26 07:04) 

リュカ

スイカの漬物、テレビで見ました!
でも食べたことない・・・
好みは分かれちゃいそうですかね??
by リュカ (2016-07-26 10:14) 

ニッキー

スイカ、かみさんが昨日買って速攻カットしてタッパーにINされちゃったので、もう皮の部分はゴミ箱に行っちゃってました(*_*)
次回買ったら、浅漬け作ってみます^^
by ニッキー (2016-07-26 12:06) 

アルマ

ウチのほうは田舎なのでポケモンGOをやっているのを見かけませんね(^_^;)
そうそう、スイカの白い部分を昔漬物にっていうのはやったんですがちょっと青臭すぎてそれ以来やってないです。
剥きが甘かったんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2016-07-26 22:18) 

ヤッペママ

夏野菜豊富で良いですね。

西瓜の皮の白い部分だけスープに利用することもあります。

by ヤッペママ (2016-07-28 08:16) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
やっぱり果糖も太りますねぇ
ウハウハ食べたら、体重に確実に乗っかってきます >0<

ぽちの輔 さん、こんにちは
もしかしたら連作の害では?
うちもトマトは好調です ^^

リュカさん、こんにちは
柔らかくて甘いところと、皮の少し歯ごたえがあるところが混ざって、独特の食感でおいしいですよ ^^

ニッキーさん、こんにちは
大きいのを買われたのですねー。
それにしても、皮をカットしていれたことはなかったので、すごく手際のよい奥様ですね ^^

アルマさん、こんにちは
今回のは たまたま白い部分が肉厚だったので作りました。
薄い皮だと、固くておいしくないかもしれませんね

ヤッペママさん、こんにちは
ほほーー、そんな食べ方もあるのですか
かんぴょうみたいでおいしいかも
私も試してみたいです ^^
by よいこ (2016-07-28 11:27) 

足立sunny

昔の定番、ウリの浅漬けを食べなくなって久しいのですが、今でも家庭では浅漬けにしているのでしょうか。八百屋に売っていない気も。スイカの浅漬けは、うちでは、たいがい食べた残りを・・・。
by 足立sunny (2016-07-28 19:38) 

ryang

これはさっぱりとして美味しそうです。
多分私も好きだと思いますスイカの浅漬け^^
by ryang (2016-07-29 23:19) 

のらん

家庭菜園、大収穫ですね〜♪
なんか、このところ、野菜がめちゃ高い・・・(/_;)
スイカの浅漬け、なんか、さっぱりして美味しそう♡
by のらん (2016-07-30 11:33) 

よいこ

足立sunny さん、こんにちは
ウリの浅漬けですか?
奈良漬にするのはあったけど、どんな味かな。
私は知らないかもしれません

ryang さん、こんにちは
皮が厚くないと作れないので、レア物です ^^
おいしいんですけどね

のらんさん、こんにちは
あっ・・そうなんですね
今はウハウハ食べているので感じませんでしたが、九州の震災の影響もやはりまだ続いているのかも知れませんね
by よいこ (2016-07-30 23:22) 

藤並 海

どのお野菜もつやつやでおいしそうです(^^

昨日の記事にコメントをありがとうございました
僕より若いのでまさかという感じで
未だに信じられない気持ちでいっぱいです
by 藤並 海 (2016-07-31 01:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ピーマンと茄子のラッシュでしたがようやく落ちつきました。Goは注意が必要ですね。スイカの漬物にも興味津々です。本日は花火大会に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-31 08:32) 

いっぷく

夏野菜がたくさんとれて健康的な食卓ですね。
スイカの漬物は聞いたことはありますが
見るのは初めてです。
by いっぷく (2016-07-31 13:54) 

よいこ

藤並 海さん、こんにちは
私も学生のころの同級生が30過ぎで亡くなったときにはすごくショックでした
平均寿命が今、84と聞きますが、いやー、そこまで生きられるかどうかは自信がないですけど

ソニックマイヅルさん、こんにちは
きょぅは天気が大荒れの地方もあったそうですが、無事に開催されましたか?私はまだいってないです。

いっぷくさん、こんにちは
子供の頃にはよく食べたので、懐かしくて今も作ります ^^
by よいこ (2016-07-31 22:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0