SSブログ

真夏だ!ゴーヤで、ヘルシークッキング♪ [料理素材の紹介]

 先日から、キュウリの漬物がガンガン食卓に出始めた我が家ですが、こちらのピクルスも始まりました

 IMG_0585.JPG

 ゴーヤです

 塩をふってしばらく置いたものを、サッと洗って苦味を落とし、甘酢に漬けます。

 うちのゴーヤったら、もーー、ガンガン採れて食べ切れませんっっ

 こないだなんて、お隠れになっていてこんなに育ってから発見

 IMG_0455.JPG

 30cm×10cm超えの大物  さすがに捨ててしまいました。

 暑いからもう、薄く刻むのはめんどくさくなってきている感じで、ちょっと料理も投げやりです。

 でもって今日も、ゴーヤです。

 右が太めに切ったピクルス用、左はチャンプルー用の薄切り

 IMG_0580.JPG

 今日のチャンプルーは、あげ&豆腐が具で、肉がない分、油は少し多めで作りました。

 鰹節とキムチも加え、みりん&味噌で味付けです。

 あげだけ・・?て思うでしょ?

 IMG_0581.JPG

 でも、相性がいいのか、全然苦くないからおすすめですよ [ぴかぴか(新しい)] 

 ゴーヤのほかにも、オクラやモロヘイヤの健康野菜も良く食べているおかげか、今のところ、夏ばては無くて元気です。

IMG_0518.JPG

 文句を言ってた割には、ポケモンもダウンロードして、少しでも運動しなくっちゃと、携帯を肩にかけて、畑をウロウロしています。

 暑いといっても始まらないし、スイカやモモが食べられるから、やっぱり夏か好き [るんるん]

 夏休み特需で、仕事が忙しくご訪問も出来ていませんが、ボチボチよらせていただきますね。

 IMG_0566.JPG

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
 新商品が出たのよね。ツイストタイプ欲しいなー



nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

こんにちは。ゴーヤを食べるとシャキッとしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-03 16:47) 

アルマ

ゴーヤ、1回はいいんですがそう何度も食べたいと思わなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2016-08-04 00:25) 

ぽちの輔

え~!熟したゴーヤを捨てちゃったんですか!
種の周りの赤い部分がとっても甘くておいしいのに^^;
by ぽちの輔 (2016-08-04 07:19) 

よいこ

ソニックマイヅルさん、こんにちは
私は、ピクルスで食べると一番しゃきっとします ^^

アルマさん、こんにちは
そーなんですよ
たまに食べたくなりますが、とれるときは激しくとれるので、 だんだんげんなりきてしまいます。でも、きゅうりより栄養ありますしね

ぽちの輔 さん、こんにちは
そうなんですね
とにかくあんなサイズが3本も一度に採れて、ちょっとさすがに、ゲソッとなりました。 ^^:
by よいこ (2016-08-04 10:34) 

ミケシマ

すごい!! おっきいゴーヤさんになりましたね 笑
ゴーヤ大好きです☆
うちはやっぱりチャンプルーかなぁ。甘酢漬けって食べたことないです!
土井義晴先生のレシピで、種・わた ごと大きめに切ったゴーヤと豚肉を煮込むっていう料理がありました。
種もポリポリとぜんぶ食べられるとか。いちど作ってみたいです(^0^)ノ
by ミケシマ (2016-08-04 13:15) 

ディブ松本

ジュニアの好きなゴーヤ
ピクルスがありましたか。。
by ディブ松本 (2016-08-04 22:50) 

水郷楽人

夏バテにゴーヤは一番らしいですね。
by 水郷楽人 (2016-08-05 06:42) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
土井先生のメニュー、私も試してみたいけど、ちょっと勇気が要りますね。
私も先代のお弟子さんに習ってました ^^

ディブ松本さん、こんにちは
ほほぅ
なかなか渋いですね
たくさん食べておられることでしょう ^^

水郷楽人さん、こんにちは
おいしいのはキュウリですが、栄養はゴーヤに限りますね ^^
by よいこ (2016-08-05 16:27) 

OMOOMO

ゴーヤ、これは美味しそう、さっそく作ってみます。
by OMOOMO (2016-08-05 17:07) 

てんてん

きゃ~うちのゴーヤの3倍だよ~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2016-08-05 17:23) 

ニッキー

ゴーヤ、昔は苦味が苦手でしたが、沖縄に何度か行って美味しさに目覚めました(^^♪
by ニッキー (2016-08-06 09:20) 

MINERVA

ゴーヤ、良いですね~。
我が家でも、ゴーヤを食べる機会がありますが、ゴーヤのピクルスがとっても面白く美味しそう!! 流石ですね。
by MINERVA (2016-08-06 10:23) 

のらん

ひえ〜、すっごいジャンボ・ゴーヤ(^_^;
このごろは、ゴーヤがスーパーにふんだんに出回るから、
私もすっかりゴーヤ・ファンに♪ 甘酢漬けもやってみよう(^^)
by のらん (2016-08-06 11:30) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
作りすぎたときは、とりあえずツケモノに限ります ^^

てんてんさん、こんにちは
雨上がりは、とんでもないことになってしまうので、水遣りも控えめにしています ^^:

ニッキーさん、こんにちは
なぜか沖縄で食べるととてもおいしいですよね
鮮度がよいからかなぁ~

MINERVAさん、こんにちは
とにかく食べきれないのです。
贅沢な悩みではありますが、作りすぎたときは、とりあえずツケモノに限ります ^^

のらんさん、こんにちは
ぜひぜひお試しください
鮮度がよいうちに漬けておくほうが゜、傷みやすいゴーヤをおいしく食べられると思うので、ガンガンつけていますよ ^^
by よいこ (2016-08-07 10:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0