SSブログ

梅仕事をしながら、、「幼児期の腸の記憶」の大切さについて考えてみた [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 以前、「乳酸菌は、生きていても死んでいてもいいから、食べてアトピー改善だぁ~♪」と題して、腸内フローラについて書いたことがありました。

 IMG_9218.JPG

腸内フローラとは、腸に住み着く約100兆もの細菌や微生物のことです。

 第二の脳と呼ばれるの元気は、アトピーの改善にも大切なポイントですよね。

 先日の新聞に、「考える腹は、幼少期に育つ」のタイトルで、食と旅が専門のジャーナリストマイケル・ブースさんが書かれたコラムが載りました。

 IMG_9221.JPG

それによると腸内フローラを守るために、塩素消毒水や化学添加物まみれの加工品、抗生物質などを体に入れないことが大切で

 生きたまま腸に届く微生物として、甘いだけのヨーグルトより、もっと伝統的な発酵食品に目を向けることを提案していました。

 IMG_8900.JPG

ドイツならザワークラウト、韓国ならキムチのような料理で、日本なら、味噌や醤油、納豆のような定番の発酵食品・・・だけでなく、塩辛やふなずしのような、よりマイナーな発酵食品もよいのではと提案しています。

 その上で、昔からある発酵食品を出来るだけ いろいろ食べさせるのが親のつとめと続けています。

 しかも

 幼い頃からその味に親しんでおかないと、大人になってからでは、なかなか好きになれず

 子供の時に食べることで、考えるお腹が、郷愁を呼び覚まし、その食品を食べ続けることにつながり

 子供時代に、親の説得、脅し、ゆすりのような手荒なまねをしても、腸内細菌のために目をつぶってやっていこうと結ばれていました。

 IMG_9219.JPG

 共感しました。

 なぜなら、食べ方にこだわって子供三人を育ててきたつもりでしたが

 三人目では、少し力が抜けたのかなぁ

 上の二人は、言われなくても弁当に梅干を入れ、おからや切り干し大根のような煮物を好んで、お代わりまでして食べる・・・のに対して

 三人目は、好き嫌いなく食べるのは上の子と同じでも、梅干や漬物系の料理を自分から選んで取り込むことをしません。

 しかも、体にいいのよと話しても、好みは もう変わらない感じて、残念だなぁ~ 

 この子には、幼児期に食のしつけ(食育)として、これを食べようねと話しかけ、いつも食べさせて、腸に記憶させる努力が、少し足りなかったんだと思います。

 この子は、自分の体に優しい食べ方が、きちんと身についていないから、親の元を離れたら、食べなくなるだろうなぁ

 IMG_9217.JPG

幼い子の子育ては、時間に終われて大変で、できれば調理の手を抜いて楽をしたい[あせあせ(飛び散る汗)] ・・・絶対みんなそうです

 便利な冷凍食品も、お惣菜も、テイクアウトのお弁当もある便利な世の中で、その誘惑を退けながら料理するのは、本当に難しいです。

 でも、幼児期でないと身につかない腸の記憶って、確かにありました。

 忙しくて大変な子育て期の方に、ちょっと考えてもらえたらうれしいです。


 発酵食品に関して、こんな話も以前載せました。
 ●乳酸菌は、生きていても死んでいてもいいから、食べてアトピー改善だぁ~♪ 
 ●アトピーだけじゃないよ、美容とダイエットにもお味噌汁なのだ!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 虫の季節になりました。敏感肌さんには、アロマで虫除けおすすめですよ。左は、我が家でも愛用しているアロマの虫除けアンチMです。足元にポトンと一滴たらすと、蚊がはじかれたように逃げていくからすごいです。通常は、薄めて体にもスプレーします。無添加工房も幼い子の虫除けとして人気の商品です。右は、虫刺され用の肌に浸みないカユミ止めです。



nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

我が家の梅もそろそろ収穫しないと^^;
by ぽちの輔 (2016-06-06 21:31) 

アルマ

小さいころの食事って確かに大事ですよね。
ウチはテキトーなものを食べさせられていた記憶しかない・・・・(^_^;)
by アルマ (2016-06-06 23:02) 

海のアングラーしんちゃん

我が家にも、5年、10年ものの梅酒があります。
毎年、楽しみですよね、、
by 海のアングラーしんちゃん (2016-06-07 15:43) 

MINERVA

梅仕事、お疲れ様です。
子供の頃から、何も気にせずに色々な食材を食べておりました。
確かに、子供の頃から食べておくのは重要なのですね。
by MINERVA (2016-06-07 16:14) 

ミケシマ

マイケル!!
「英国一家、日本を食べる」の人ですよね!
腸内フローラ、文言しか聞いたことなかったです。
by ミケシマ (2016-06-07 22:32) 

BlackTiger

梅酒、梅干しも手作りはいいですね。^^
by BlackTiger (2016-06-08 13:15) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
いいなぁ~、うちも昔あったんですけどね・・・

アルマさん、こんにちは
私も同じです。両親とも働いていて、母も料理が苦手だったので、あまり思い出に残る食べ物がありませんでした。 ^^:

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
おおっ~~、それはいいですね
うちにも死んだバーちゃんがつけたのまで残っているのですが、ちょっとあけるのが怖い ^^

MINERVAさん、こんにちは
末っ子は男の子というのもあり、お肉大好きで、暴飲暴食もあります。
いまだにすごく肌を荒らすことがあり、親として心配です。

ミケシマさん、こんにちは
おおーーー、そうでしたか
何か見たことがある人だなと思いつつ読みましたよ。
腸内フローラ・・目下関心事の一つです。

BlackTigerさん、こんにちは
決して手作りだから安く上がるという訳ではないのですが、おいしくて無添加です ^^
by よいこ (2016-06-08 14:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0