SSブログ

たまにはウィンナーで、炊き込みピラフ作っちゃいます♪ [レシピ]

 普段は和食が多くて、献立が茶色っぽくて渋い我が家も、たまには お子ちゃまメニュー作ります。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMG_9607.JPG

 ウィンナーを入れた、炊き込みピラフです。

 研いだご飯に、砕いたコンソメと塩コショウを加え、玉ねぎ、ニンジン、ウインナーをのせて、オリーブオイルをひと回し

 あとは、この子が炊き上げてくれるだけ
 
IMG_7502.JPG

 ちょっくら前に手に入れた、万古(ばんこ)焼きの炊飯用土鍋です。[るんるん]

 おこげ狙いで、よく炊き込みご飯を作りますが、三合まで炊けるのに、米食いの我が家なので、たった一食で終わっちゃいます。

 強火で沸騰させて、弱火にして10分、一度フタを開けて、刻みパセリを投入して、10分蒸らしました。

 IMG_9609.JPG

 最近 お野菜高いです [ふらふら] 熊本の産地さん、お待ちしてますよ~

 ジャガイモを買って、玉ねぎと一緒にゆで

 豆乳を加えて、マジックブレッドでブンブンしてポタージュに。

 塩コショウで味を調えるだけで、コンソメを入れなくても、おいしいです。

 家庭菜園で、今年もトマトやきゅうりが採れ始めたので、酢の物やサラダの登場比率が高くなってきました~

IMG_9604.JPG

 いただきま~~す

 
 ●おまけのウインナーの話
 安く手に入る一般的なウィンナーやハムには、アレルゲンになる卵白の他にも、着色料に発ガン性があるといわれる亜硝酸塩。ソルビン酸などの保存料が使われているものがほとんどなので、食にこだわる必要があった我が家では、ずいぶん長いこと食卓にはのせませんでした。お弁当のおかずにいいし、食べるとおいしいんですけどね。制限がある子や、幼い子の子育てでは、そんな話も気にしてみてくださいね


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 

 他にも、我が家でよく使うのは、シャトルシェフです。今は、甘酒をよく作っています。江戸時代には、夏ばて予防の栄養ドリンクとして、夏に盛んに飲まれていそうで、疲労回復や栄養補給のために夏にもオススメなんですよ。詳しくは、こちらで見てくださいね。


nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

シンプルなピラフ、美味しそうですねぇ^^
土鍋で炊いたら美味しさ倍増なんだろうなぁ(^O^)
by ニッキー (2016-06-10 13:39) 

アルマ

そうそう、ホントお野菜お高いですよね・・・
スーパーや産直に行ってもお高くて困っちゃいます。
by アルマ (2016-06-10 18:22) 

MINERVA

お子ちゃまメニュー、大好きです!!
とっても美味しそう、ウインナーが良いですね~。
しかし、本当に野菜が高いですね、もう少し下がって欲しい....
by MINERVA (2016-06-10 19:30) 

ミケシマ

土鍋でピラフを炊いちゃうなんて、オシャレ~♪♪
ウインナーって普段あまり買いませんが、たまに食べると美味しいんですよね。
高校生のときは仕事で忙しい母が毎日作ってくれるお弁当に必ずといっていいほど入っていました。
採れたてのトマトやきゅうり、羨ましいなぁ。
自家菜園のお野菜のお味は格別でしょうね。
by ミケシマ (2016-06-11 00:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。炊き込みピラフ良い感じですね!是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-11 05:39) 

ぽちの輔

これは読み仮名をふった方が無難ですね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-11 06:28) 

のらん

土鍋で炊き込みピラフなんて、おいしそう♪
ポタージュも豆乳でヘルシーだわ♡
・・・野菜、高いですよね(/_;)
by のらん (2016-06-11 12:04) 

昆野誠吾

いや~うちは全然気にすることなく
ウインナーとか食べてましたけど加工肉があれだって
聞いて少し控えるようになりました。
でも子供好きなんですよね、ウインナー^^;
by 昆野誠吾 (2016-06-11 22:20) 

いっぷく

辻希美がウインナ使いすぎと炎上していましたが、
便利な食品ですよね。
うちの近所のスーパーは無塩せきだけしか売っていないので
そこから国産豚肉のものを買っています。
by いっぷく (2016-06-12 01:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ポタージュ、これからの季節は冷やしても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-12 17:37) 

ryang

ポタージュもピラフもおいしそう。
ウインナーもたまには良いですね。
by ryang (2016-06-12 22:32) 

リュカ

炊飯用土鍋、興味あります!
おこげ・・・ああ、おなか空いてきました
by リュカ (2016-06-13 10:50) 

よいこ

ニッキー さん、こんにちは
土鍋だと、さめてからもおいしいのがポイントですねー ^^

アルマさん、こんにちは
やっぱりどこもそうでしたか
天候かもしれないけど、野菜の産地が被災されたのもあるのかなぁと思います。

MINERVAさん、こんにちは
そうなんですよ
野菜食いの私としては、本当に困っています。
キャベツも高いですねーー
ごぼうも値が下がりません

ミケシマ さん、こんにちは
取れたて野菜は、調味料が要らない感じで、お塩だけでおいしいです ^^
うちの母も、必ずウィンナーを入れていましたが、さめると油が多いからまずかったと思います。やっぱりできたてが一番ですね

ソニックマイヅルさん、こんにちは
家族にも好評でした。
本当は、鶏肉で作ることが多いんですが、切れていましたので ^^:

ぽちの輔さん、こんにちは
ばんこ焼きですか?
私も読めませんでした。

のらんさん、こんにちは
やっぱりどこもそうでしたか
天候かもしれないけど、野菜の産地が被災されたのもあるのかなぁと思います。早くもりもり食べたいです。^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
普通はそうだと思います
うちみたいに制限がある時に初めて、あれ?・・・って表示を見るのだと思いますよ

いっぷくさん、こんにちは
おおーー、むえんせきですか
こだわっておいでですね
私もいつもは生協の無塩せきタイプを買っています。
ベーコンも慣れると無塩せきのほうがおいしい気がします。


ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ
お肉を使っていないので、冷ましてもおいしいタイプです。 ^^

ryangさん、こんにちは
うんうん、私もそう思います。
昔は いつも使っていましたけどね。。。 ^^:

リュカさん、こんにちは
買うまでは、こびりついたら洗うのが大変かなー
が気になりましたが、思いのほか後片付けも楽なので、かって正解でしたよ
by よいこ (2016-06-13 15:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0