SSブログ

楽しいな山菜取り♪春の野山に出かけてきました♪ [料理素材の紹介]

 山菜取りに行ってきました~~ [ぴかぴか(新しい)] …の続きです。

 春の山は、つつじや山桜が咲いてとても美しく、以前は大好きだったのですが、いまは無防備に歩くと、黄砂(または、黄砂が運んでくるPM2.5)の影響か、たちまちのどが痛くなり、つらい・・・

 そんな私は、つば広帽子&デカ盛りサイズの布マスク姿で、明らかに怪しい 

 名称未設定 -6-1.jpg

息がしにくいわぁ~と思いつつ、小一時間歩いて採ってきたのが、こちら

 IMG_8824.JPG

子供の頃、親と一緒にとったのがワラビだけだったので、長年 ワラビ専だったのですが、やっと最近、ぜんまいがわかるようになりました。

 あく抜きの下処理中です [左斜め下]

IMG_8852.JPG

でもって、せっせと集めたのが、こちら

 F-98ullSizeRender.jpg

 ワラビから採った綿です。

 ネットで調べてみたら、この綿毛は江戸時代には織物の原料の一つだったんですってね。

 布団の綿に、ゼンマイの綿毛を混ぜて糸に紡いで、防寒や防水に優れた布を織っていたんだそうです。

 伝統工芸を学生のときにはかじっていたので、うわ~~、これ、萌えるものがあるぅ~ 

 とりあえず取って置く事に・・・でも、もっと増えないと使えそうにないですね。

 フェルト細工でも作れるのかなぁ?

 そしてもう一つ、大量に採ってきたのが、こちら

 IMG_8856.JPG

 イタドリです。

 子供の頃には、皮をむいて生でよく食べました。

 酸っぱくて、ちょっと甘いの

 今回は、すごく立派なのがたくさん生えていたので、どっさり持って帰り、さっそくネットで調理方法を探しました。

 アクを抜いて、炒めたり煮たりする料理が多いようなので、キンピラにしました。

 IMG_8859.JPG

うーーん・・・見た目が悪いな・・・

 酸味が消えて食べやすくなったけど、あまり歯ごたえもなく、山菜の野性味がない。

 海外の絵本に スカンポのスープとして、イタドリが出ていたのが気になって、初めて調理してみましたが、ちょっといまひとつの味でした。

 おいしい食べ方があれば教えて欲しいです。 [わーい(嬉しい顔)]

 とはいえ、山菜を採るのは楽しいです。

 私の場合は、山=食い物なので、ちょっと邪道なんですけどね。

 と言うのも、子供達に食べるものがなくて嘆いていた食事制限の時期に、何とか食べられるものを増やしたくて、食べられる山菜を必死に勉強したからです。

 図鑑だけで採ると、間違った時に怖いので、地域の山菜取りイベントに参加して、達人に教えてもらいましたよ。

 でもって、

 うちの近所の山で採れるものとしては、タラの芽、アザミ、タンポポ、スイバ、ヨモギ、ユキノシタなど。

 たいていの山菜は、天ぷらにすればおいしく食べられます。

 IMG_8814.JPG

 でも、アトピーっ子に油ものはあまりオススメではないので、結局 あまり役にはたちませんでしたけどね。

 ウグイスが鳴いて、のどかな春の山。

 癒されます~~ [黒ハート]

 結局 私、人ごみが嫌で、どこにも行かずにGWを終わる気がします。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 ベルメゾンネット


nice!(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ワラビから綿がとれるのでやすねo(◎o◎)o
スカンポ、あっしは、皮をむいたのを短冊状に切ってマヨネーズ合えにするのが好きでやす。
ごま油混ぜてもいいかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 21:31) 

アルマ

私も小さいころはその辺の山に入って蕨やらツクシやら採っていましたけど今は怒られちゃうどころか警察に通報されちゃいますからね・・・(;´Д`)

山菜、ごはんとかそばとか・・・たまらないですね(^^♪
by アルマ (2016-05-01 21:57) 

ミケシマ

いま夫の実家から大量に山菜もらってます…
山菜だいすきなんですけど、ウドとか
天ぷらor生で味噌つけて 以外、どうやって食べたらいいかよくわかりません 汗

GWはどこにいっても人だらけですもんね。
わたしもあまり外出せずに終わりそうです。せっかくの10連休ですが~ 笑
by ミケシマ (2016-05-02 03:31) 

みぃにゃん

ぜんまいですかね?沢山とれましたね。灰汁抜きしないとだめですが春の味ですね。
by みぃにゃん (2016-05-02 07:49) 

リュカ

山菜美味しそうです!
ワラビから採った綿って初めて見ました!!
おもしろい^^
by リュカ (2016-05-02 10:10) 

えーちゃん

山菜、美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-05-02 10:22) 

MINERVA

良いですね~山菜、とっても美味しそうです。
子供の頃から食卓にあがっておりましたので、山菜はとっても好きです。
今年の私は、昨年と違い色々と歩きまわる事が出来、GWは充実しております。
by MINERVA (2016-05-02 13:15) 

sarusan

イタドリ懐かしい、子供に頃良く食べましたよ。
山菜の蕨、ぜんまいもね。
by sarusan (2016-05-02 14:05) 

みかん

イタドリ。私は知らなかったんですが、となりで主人が「おぉ!懐かしい。それちょっと酸っぱいやつだ。水分が多いんだよ。」と反応してました(笑)
by みかん (2016-05-02 23:12) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お料理を教えてくださってありがとうございます
そっかぁ、そのまま調味料で食べると、野趣あふれていいかも ^^

アルマさん、こんにちは
私も以前、里山で栽培しているものを間違えて取ってしかられたことがあります。今は森深い国立公園の道路わきなどを利用しています。

ミケシマさん、こんにちは
わーー、うらやましいーー^^
うどはキンピラで食べるのも好きです
でも、香りが高いものはやっぱり自分でとらないと手に入りませんね

みぃにゃんさん、こんにちは
やっぱり干して手間をかけないと、本来のあのひなびた味にならなかったです。またチャレンジしたいと思います

リュカさん、こんにちは
面白いでしょ ^^
東北ではどてらにも使ったそうで、冬をしのぐ大切なものだったんですね。

えーちゃん、こんにちは
楽しかったです ^^
また取りに行きたいものです

MINERVAさん、こんにちは
そうでしたか
私も昔、母に連れられて良く出かけていたから、今も懐かしく春は山歩きします

sarusanさん、こんにちは
こんなに立派なのは珍しいので、欲張って持って帰りました。
また調理してみたいです

みかんさん、こんにちは
そうです。酸っぱいヤツです
子供の頃に、別の名前で親は呼んでいたのですが、どうも思い出せなくなり、イタドリとかきました。地方によって呼び名が違うみたいですね
by よいこ (2016-05-02 23:24) 

足立sunny

ワラビは父が毎年それはそれは大量に採ってきたので、普通の人の五千倍以上食べたと思いますが、とにかく美味しいですね。ワラビから綿が採れるのを知っていたら、羊毛の羊一頭分ぐらい採れたかも、と思いました。
by 足立sunny (2016-05-03 22:11) 

藤並 海

毎年この時期になると
実家の母や叔父が山菜取りに行っているんですが
今年は体調不良で行くことができず
今から「来年こそは!」と言ってます

自分で採ってきた山菜は格別ですよね
by 藤並 海 (2016-05-03 23:20) 

りみこ

イタドリは生でしか食べたことないですねぇ
山菜採りには被れるので子供の頃からお留守番ばかり(^_^;)
タケノコの皮にもやられちゃうので春の山はちょっと怖いです
勢いがありますもんね
by りみこ (2016-05-03 23:31) 

よいこ

足立sunny さん、こんにちは
お話面白いです~~ ^^
たくさん食べたものは、好きなものになるから、春になると恋しくなりますね

藤並 海さん、こんにちは
そうですね
わたしも食べるより散るほうが数段好きです ^^
体調が悪いと言うことでご心配ですね

りみこさん、こんにちは
そうでしたか・・・それは残念ですね
じゃあ私は、まだ肌が強いほうなのでしょうね
春の山で夢中になると、漆に手が触れそうになり怖いです
ちなみにイチ度、顔が腫れています。 ^^:
by よいこ (2016-05-05 01:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0