SSブログ

グルテンフリー&卵と牛乳なしでパンケーキ作ってみました~♪ [レシピ]

 毎年GWに 家庭菜園のイチゴがたんまり採れるので、ニヤニヤイチゴ摘みして、ジャムなど煮ておりました。

 また

 先日たまたま、利用しているモニターサイトが、グルテンフリーのミックス粉を販売していたので、おやつはこれでパンケーキです。

 IMG_8919.JPG

 グルテンフリーとは、おおざっぱに言うと、小麦を使わない料理と言う意味で、今は ダイエットや食事改善法の一つとして流行っていますね。

 知らなかったのですが、テニスのジョコビッチ選手もグルテンフリーを実践しているんだそうです。

 
 さて、今回の製品には、小麦の代わりに、玄米粉や米粉が使われていました。

 ちゃんとアレルギー対応もしてある製品ですが

 IMG_8922.JPG

 裏にかかれていたレシピを見たら、卵や牛乳が使われたメニューばかりだったので、(ちなみに、ネットでは制限対応のレシピも出ているみたいです)、アレルギーがない人が主なターゲットみたいですね。

 IMG_8921.JPG

 レシピを読んでびっくりしたのですが、えっ?卵を三個も使うの?

 私、こんなに卵たくさん使って焼くパンケーキなんて、子供に作ってやった事ないです。

 そこで今回は、豆乳を使って、卵と牛乳なしでパンケーキを自己流に作ってみました。

 牛乳の代わりに、豆乳を使います。

 卵も入れないので、その分 卵の体積よりやや少ない程度に豆乳を増やし、耳たぶくらいの柔らかさになるように混ぜます。

 玄米も米粉も粘りが少ないため、片栗粉を少し足します。

 レシピには、ベーキングパウダーが使われていますが、幼い子には、より腸に優しいタンサンで 作るといいですよ[るんるん]

 今回も、タンサン&豆乳でつくりました。

 出来たパンケーキが、こちら [左斜め下]

 IMG_8989.JPG

 小麦のグルテンが入っていないから、粘りが少なく、サクサクで、玄米粉が香ばしいです。

 自家製のシロップ多めのイチゴジャムをかけて食べました。

 IMG_8991.JPG

 ちなみにこのあとで、卵も一個だけ加えた生地で焼いて食べてみましたが、卵入りのほうが ややふんわりして柔らかいものの、そんなに遜色はなかったですよ。


 IMG_8990.JPG

 タンサンでもしっかりと膨らみました。

 
 ところで、この機会にとグルテンフリーがなぜ流行っているのかを調べてみたら、コレがなかなか興味深かったのです。

 でも、長くなるので 次回に

 ●別ブログでは、アトピーっ子と母乳について「アトピーの湿疹が出るのは、いいこと♪アレルゲンが予想できて、母乳はありがたい」を書きました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 大豆と小麦は、調味料にも使用される食材なので、単にパンや麺類を食べなければOKと言う単純な話ではないから、除去は大変です。グルテンフリーの本もいろいろ出ていますが、興味がある方は何冊か読んでみてください。この時に、左のように体質改善主眼で書かれているものと、右のようにアレルギーのために除去として書かれているものがあるので、気をつけて選んでください。しっかり読んでこつをつかまないと、中途半端では効果が出ないので、小麦の完全除去はなかなか難しいと思います。




nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

Facebook コメント

トラックバック 0