SSブログ

アトピーっ子にも、ヘルシー嗜好の方にもおすすめな「えごま」でドレッシングを作ってみました~♪ [レシピ]

 年の瀬に、道の駅で見つけたちょった変り種の素材で、ドレッシングを作ってみました。

 それが、こちら [バッド(下向き矢印)]

IMG_6772.JPG   


 えごま油の原料になるえごまシード です。

 へぇー、こんなのはじめてみました。

 同じゴマでも、ずいぶんと見た目が違うんですね。

  オメガ3系の油は、アトピーっ子の体に良いからと、お高いなぁと思いながら、シソ油やアマニ油などを出来るだけ選んで使ってきました。

 でも最近は、美容&健康のためによいとTVでも宣伝するからか、さらにお値段が上がっていく感じですね。

 ではでは、さっそく使ってみまょう [黒ハート]

 オメガ3系の油は、加熱せずに使うのが効果的なので、ドレッシングに使うことにしました。

 はじめは、変な熱がかからないようにと、ゴマすりを使ってみたのですが、皮が硬くて、すごく時間がかかり大変だったため、結局、マジックブレッドでブンブンと10秒 [ー(長音記号2)]

 IMG_6773.JPG

粉々になったところで

 酢  大さじ 2
 しょうゆ  小さじ 1
 砂糖  小さじ1/2 
 オリーブオイル 2
 こしょう 少々を加え

 さらにもう一度、ブンブン

IMG_6774.JPG IMG_6775.JPG

すぐに、クリーミーなドレッシングになりましたよ。

 えごま油で作るときは、先ほどの調味料を加えて攪拌して作ります。


 ゆでたキャベツと、レトルトのゆで大豆にかけて、温サラダの出来上がり~ [揺れるハート]

 IMG_7064.JPG

オメガ3系油を、ドレッシングのような過熱しない料理に付け加えて、ヘルシーな食生活を目指しちゃいましょう [るんるん]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 えごま油もアマニ油も、近年お値段は上がるばかりです。国産の商品(左)がオススメですが、かなりのお値段です。市販のもの出ちょっと手ごろなものは、中国産を日本で加工する場合が多いようですね。こだわりたい方は、産地もチェックしてから買ってみてくださいね。


nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

えごまシード、想像する「ごま」とは全く違うのですね。
茹でキャベツにゴマ系のドレッシング、合いますよね~!!
お腹が空いて来た....
by MINERVA (2016-01-16 21:04) 

アルマ

えごまオイルはたまに見かけますが、シードは初めて見ました。
最近お出かけしていないからなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-16 22:22) 

ぽちの輔

名前は聞いてましたけど、
ゴマと言うより豆?
by ぽちの輔 (2016-01-17 08:07) 

りみこ

地元で作られてもいるので、油の状態のものは見ますが、そのものは初めて見るかもです。
美味しそうです」
by りみこ (2016-01-17 08:53) 

youzi

えごま、話題になっていますね。
うちでは亜麻仁油を使ったり、私はココナツオイルに
はまっています。
by youzi (2016-01-17 21:03) 

よいこ


MINERVAさん、こんにちは
珍しいでしょ?
けっこうお高かったので、オイルにしたらさらに高くなるのがよくわかりました ^^

アルマさん、こんにちは
地味な食材は、隅のほうにちょこんと置いてありますからねぇ ^^
なかなか普通には使いにくいものだナァと改めて思いました

ぽちの輔 さん、こんにちは
なんか薄汚い感じの、見た目が悪い食材でした。
普段売ってないのわかるわぁ~

りみこさん、こんにちは
ゴマのように柔らかくなくて、普通にすりつぶすのは無理な感じで、扱いにくい食材でした。
しぼると高くなるのはよくわかりました。

youziさん、こんにちは
さすがに美食家のyouziさんだけあって、取り入れてますねぇー
私もココナツオイルを使ってみましたが、冬は固まるので使いにくいですね。ほどほど柔らかくなる春秋が使いやすいです。^^

by よいこ (2016-01-17 21:48) 

みぃにゃん

おいしそうですね。いくらでも食べれそうです。
えごま油私スキです~
by みぃにゃん (2016-01-17 22:57) 

とし@黒猫

TV番組で、えごま油を取り上げていたのを見ましたが、
加熱すると、大事な成分が壊れてしまうんですね。
こういう方法、知りませんでした。
by とし@黒猫 (2016-01-17 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

えごまシードって、こんな形なのでやすね。
ふつーの胡麻とぜんぜん違いやすね。
ものすごく身体によさそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 18:08) 

OMOOMO

エゴマ、美味しいでしょうね。
by OMOOMO (2016-01-20 01:37) 

ソニックマイヅル

なるほど、おすすめの商品なんですね!早速ググってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-20 09:18) 

リュカ

美味しそうー^^
ゴマすりだと大変だったのですね。

わたしはアマニ油は使ってますが、こっちも興味あるー!
by リュカ (2016-01-20 09:37) 

るぐっちぃ

えごまシード初めて見ました♪
ブンブン買って作ってみたいなぁー♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2016-01-20 13:14) 

ryang

えごまシード、美味しそうです。
でも高いー!
by ryang (2016-01-20 22:29) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
お値段は高いけど、健康にはいいんですってね
ちょっと続けてみたいお味でした。

とし@黒猫さん、こんにちは
お料理上手なとしさんなら、パスタの仕上げにかけて召し上がってもよいと思います。
炒めたりあげたりはダメですが、その程度ならOKと思いますよ ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お高いのが玉に瑕ですが、ヘルシー食材として、年齢を問わずオススメみたいですよ。お試しください ^^

OMOOMOさん、こんにちは
健康のためにオメガ3って注目されてますよ ^^

ソニックマイヅルさん、こんにちは
ぜひぜひ、おめが3でもググってみてくださいね ^^

リュカさん、こんにちは
アマニもよいですね。どちらも過熱せずに食べることがお勧めなので、調理の幅が限られてしまいますが、年齢を問わず、健康の為に摂るといいと思いますよ。

るぐっちぃ さん、こんにちは
あっちゅー間に、とろりとしたドレッシングが作れて面白いですよ ^^
エゴマは健康の為に試してみたい食材だと思います 

ryang さん、こんにちは
高いですよねー
でも、油って健康のためには選ぶのも大切だと今は思えるので、必要経費です。昔は、普通に大豆油でしたが、今は安くても買おうと思えなくなってきました。^^
by よいこ (2016-01-21 00:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0