SSブログ

冬においしいキャベツの煮物レシピです [レシピ]

  寒い時期は、熱々の煮物がご馳走ですね [黒ハート] キャベツがずいぶんとお安くなってきたので、今回は、簡単に作れる煮物レシピをご紹介します。

 キャベツとツナ缶があれば、だしも不要で、おいしい煮物がすぐ作れますよ。

 付け合せの刻みキャベツは、いくらおいしくても、そんなにたくさん食べられないけど、煮て食べれば、1/2玉だって、あっという間に、ペロリ [揺れるハート]

 同様の作り方で、あげとキャベツの煮物も試してみて


Pxx10100391.jpg

 [満月] 材料

 キャベツ  1/4~1/3玉
 ツナ缶(小さめサイズで十分) 一缶 (油がダメな場合は、ノンオイルのものを)
 にんじん  1/2本
 水  3/4C
 みりん 大さじ 1.5
 しょうゆ 大さじ 1~1.5 

 [満月]作り方

・キャベツは洗って、四角くざく切り。にんじんは、細切りに。

・鍋に水を入れ、キャベツとにんじん、みりんを加えてフタをし、中火にかけて、ゆっくり煮ます。

・鍋から蒸気が出て来たら、一度全体を混ぜて、火が通っていない部分を下にし、野菜が柔らかく
なるまで、フタをして蒸し煮にします。

 水は少なめなので、強火で煮ると水分がなくなって野菜が焦げるので、気をつけて。

・ツナ缶を全て加えて短時間煮込み、ここで、しょうゆ 大さじ1を加えてよく混ぜ、味をみます。

 クタクタに煮えたキャベツに、味が薄めに染みこんでいたらOK。物足りないようなら、しょうゆか塩を足して、少し味を加えます。

 ・さっと煮て出来上がり。しばらく置いてから食べると、より味がしみて濃い味付けになるので、薄めの味つけでどうぞ。

 [猫] あげと煮る場合

 ツナ缶に代わるだしが必要になります。

 粉末だしを小さじ 1/2ほど加えてから煮るか、味をつける少し前に、粉末の鰹節(手でもんで細かくしてもよいですよ)の一掴みを加えて混ぜ、出しの味をプラスします。

 
 キャベツを煮ている間に、別鍋で青菜をサッとゆでておひたしを作り、同じ鍋を軽く水洗いして、こんどは、汁物を作ります。

z-2009-1-IMGP39831.jpg

P82700262.jpg

 一汁二菜の野菜中心のおかずの出来上がり~ [るんるん]

 これに、お漬物なんかがつくと、ご飯が進んじゃいますね [わーい(嬉しい顔)]

 モチロン [あせあせ(飛び散る汗)]

 みーんな、卵も牛乳も使わずに作れるお料理です [ー(長音記号2)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 白米に混ぜるだけでビタミンやミネラルの栄養をプラスしてくれるから、雑穀はありがたい食材です。先日テレビの情報番組でアマランサスを取り上げていたみたいですが、話題になっと思ったら、もう売り切れが出ているみたい。
 でも、白米に混ぜて よりおいく食べられるのは、黒米やきび、キヌアなどです。雑穀は、左の商品のような、いろいろ混ぜてあるものを買う方が多いと思いますが、単品を日替わりで混ぜれば、味も目先も変わっておいしいし、何より回転食になるので、アレルギーも起こしにくくなりますよ。便秘対策にも、雑穀はオススメ[ー(長音記号2)]アトピーっ子の栄養対策だけでなく、成人病対策としても、ぜひ、食卓に取り入れてくださいね。


 
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

おはようございます。キャベツがお買い得になってきたんですね。早速スーパーでチェックしてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-22 09:28) 

ojioji

キャベツを植えていないため(^^;)、生食も含めて白菜で代用しているのですが、お写真のテカっているキャベツを見ると食べたくなりました。
あっ、前々回?の酢レンコン、タッパーにたくさん仕込んで、毎日二枚ずついただいています。国産の水煮レンコンを買ったのですが、一枚50円近くの高級品でした(^^;)
前回のエゴマドレッシング、身体に良くて美味しそうですね。エゴマはシソ科でゴマ科のゴマとは全く別種。大昔から栽培されていたのですが、稲作と栽培地や時期が競合するために廃れて、稲作と時期も栽培地も競合しない菜種に代わられたみたいです。それが、韓国経由で20世紀の終わり頃から紫蘇オイルとかの名前で移入、今やブームに。今は品薄みたいですが、去年から全国で耕作者が一気に増えたので、たぶんかなり値下がりすることでしょう。作っている人たちはがっかり(^^;) などということを荏胡麻農家の実家から習いました。わが家の畑でも自家消費用に生やしています。見た目は巨大な青紫蘇と言ったところで、家庭菜園やプランタで勝手に育ちます。
by ojioji (2016-01-22 12:31) 

tsun

こんなヘルシーな食事をしていれば、私の体重も減るんでしょうね。

by tsun (2016-01-22 13:04) 

アルマ

キャベツってどうしても炒める感じが多くて・・・(^_^;)
ロールキャベツにトラウマがあるからかもしれませんが、煮るのも美味しそうですね(*^_^*)
by アルマ (2016-01-22 15:01) 

よいこ

ソニックマイヅルさん、こんにちは
キャベツは、今が旬でおいしいですよ ^^

ojiojiさん、こんにちは
ごていねいなコメントをありがとうございます。
もちろん、このりお料理は、白菜でも同様に作れますよ ^^
エゴマは昔から使っているのですが、買うと高いなぁと思います。
自宅で気軽に栽培できるとは知りませんでした。これはいいことを聞きました
ちなみに、レンコンは今が旬なので、普通に売られているのではないかと思ったのですが、地域差があるのですね

tsunさん、こんにちは
いやいや、甘いものも好きなので、体重私減りませんよ ^^:
tsunさんのように運動なさるのが一番だと思います

アルマ さん、こんにちは
私は、クタクタに煮たキャベツが大好きなんです ^^
子供の頃、よく親が作ってくれました
by よいこ (2016-01-23 01:42) 

足立sunny

シャケフレークをいただきましたので、シャケきゃべつをやってみたいと思います。
by 足立sunny (2016-01-23 04:46) 

ぽちの輔

簡単にできますね。
レンジ専用の鍋を手に入れたので
水を減らして作ってみようかな^^;
by ぽちの輔 (2016-01-23 07:05) 

のらん

煮キャベツは、くったり味が浸みて、美味しいですよね♪
ツナ缶を入れるのは、ナイス・アイデアだわ♡
私は、これにおあげも入れちゃおうっかなぁ(^^)v
by のらん (2016-01-23 17:23) 

よいこ


足立sunnyさん、こんにちは
あー、シャケで煮込むのもおいしそうですねぇ ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
そうです。
水少なめで、ゆっくり加熱が味がしみてオススメなのですが、レンジだと どうなるのかな?

のらんさん、こんにちは
全部入れですか
贅沢ですねぇ
でも、きっとおいしいと思いますよ ^^

by よいこ (2016-01-25 08:46) 

MINERVA

良いですね、キャベツの煮物。
八つ切りにしてポトフで頂くのものありですね、寒い冬には温かいものが欲しくなります。
by MINERVA (2016-01-26 13:00) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
今日も寒かったですねー
ポトフもごちそうです ^^
おかずがたくさんあるなと思っても、しるものはやっぱりほしいですね
by よいこ (2016-01-26 23:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0