SSブログ

お正月後もアトピーっ子にぜひ食べて欲しい、レンコン料理です。 [レシピ]

 先日は七草粥でしたが、召し上がりになられましたか?

 お正月後は、脂っぽいものや甘いもの食べ過ぎで湿疹が増えてしまうアトピーっ子もいます。

 メニューにおかゆを取り入れて消化よく食べたり、鍋物でお野菜をしっかり摂ることで、イベント後の体調を整えてくださいね。

 また、今からが旬の、アトピーっ子にオススメな食材といえば、こちら [左斜め下]

 PC1000221.jpg

 煮てよし、揚げてよし、炒めてよしのレンコンです。

 おせちにも、先が見通せる縁起がよい食材として欠かせない酢レンコンは、油っぽい食べ物の箸休めにもよいので、おせち後も良く作ります。

 レンコンはアトピーっ子との相性がよい食材で、咳にも良いので、これからの時期に一押しの食材です。

 お正月だけと言わず、ぜひ甘酢和えを常備菜としてお料理に添えてみてくださいね。


 ピクルスと同様に日持ちがしますので、分量は多めです。


 ■材料(4人家族の2~3食分です。)

 レンコン  400g
 酢  1C
 塩  小さじ 2
 砂糖  大さじ 4


 ■作り方

・レンコンは、ピーラーで皮をむき、1センチの厚みにスライスし、水の入ったボールに入れていく。

・鍋に、水を替えてすすいだレンコンを入れ、分量とは別に酢 大さじ1を加え、水をひたひたに注ぎ、中火でゆでる。

・酢、砂糖、塩を、大きめの器に入れてよく混ぜておきます。

・レンコンの色が透き通った感じに変わったら、火が通った印ですので、よく水を切って、熱いうちに甘酢に入れます。

・漬け汁は、少なめなので、全体は浸せません。

そこで、熱いうちに、5分程度 上下を何回か回転させるようにして、全体に甘酢をしっかりからめておきます。

・食べる時は、甘酢に漬かっている、下の部分から先に取り出してよそおい、その後 全体を一度混ぜて、ラップなどで覆って、冷蔵庫で保存します。


 ●酸っぱいのが苦手な方は、少し砂糖を増やすか、レンコンの煮汁を取っておいて、漬け汁に少し加えると、酸味がまろやかになります。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 口に入る食材を載せる食器だから、洗うなら安全な洗剤でぜひ洗って欲しいです。脂っぽい料理が多いご家庭には、「フロッシュ」より「緑の魔女」が向いています。赤ちゃんにはエコベールもおすすめ。洗う人の手も、手湿疹から守ってくれますよ。


nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tsun

レンコンって美味しいですよね。
とくに天ぷらが大好きなんです。
by tsun (2016-01-12 11:29) 

ニッキー

レンコンのあのシャキシャキとした食感が大好きです^m^
by ニッキー (2016-01-12 20:34) 

ぽちの輔

レンコンは苦手な部類です^^;
by ぽちの輔 (2016-01-12 21:36) 

アルマ

レンコンは大好きなんですが、おせちに出てくる酢漬けのモノが苦手で・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-12 22:55) 

ojioji

お風邪はもう大丈夫でしょうか。
本年もよろしくお願いします。
酢ごぼうと黄紅白なますはお正月に堪能、
今回の酢レンコンが無性に食べたくなりました。
明日、町に初出^^;するので、レンコンを買おうっと。
by ojioji (2016-01-12 23:29) 

よいこ


tsun さん、こんにちは
おいしいですよねぇ、天ぷら ^^
私も大好きです。

ニッキー さん、こんにちは
あれは、レンコンならではですよね
蒸すとおいもみたいにも、食感が変わり、これもまたおいしいですよ

ぽちの輔さん、こんにちは
あら、そうでしたか
ちょっと堅いのがダメなのかしら?

アルマさん、こんにちは
食いしん坊なので、あれらの酢の物を食べて消化しては、またご馳走が食べられる感じです ^^

ojiojiさん、こんにちは
さすがにレンコンは自宅では作れませんものね ^^
お正月までは高かったので、これから安くなるとたくさん食べられて嬉しいです 

by よいこ (2016-01-13 00:21) 

OMOOMO

酢バス大好きです作れるかな^?
by OMOOMO (2016-01-13 07:38) 

MINERVA

レンコン、美味しいですよね。
私は、レンコンのはさみ揚げが一番好きですね。
酢レンコン、確かにさっぱりしていて常備するも良いかも知れません。
by MINERVA (2016-01-13 10:15) 

ヤッペママ

成るほど、酢バスを常備しておくといいですね。

by ヤッペママ (2016-01-13 13:43) 

ちゃめこ

レンコン美味しいですよね。
きんぴらしか作ったことがないので、今度酢レンコン作ってみま~す!
by ちゃめこ (2016-01-13 21:53) 

よいこ


OMOOMOさん、こんにちは
関東では、酢バスと言うのですか?
酢の物は保存食にいいので、気軽に作ってみてください ^^

MINERVAさん、こんにちは
はさみ揚げは自宅では作ることがないです。
手軽に作るなら、やはり煮物やきんぴらでしぅょか ^^

ヤッペママさん、こんにちは
ふむふむ、酢バスと聞くのは、二度目です
面白い呼び方をするのですね

ちゃめこさん、こんにちは
味は和のピクルスですから、保存食にどうぞ ^^
もう少しすると安く出回ります



by よいこ (2016-01-13 23:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0