SSブログ

ニンニクたっぷり♪元気が出る油そばレシピです。 [レシピ]

 うーーん、何の番組だったか忘れたのですが(たぶん、ケンミンショー)、見ていてよだれが出たので、簡単にメモして、後日作ってみました。

 それが、こちら 

IMG_4756.JPG

油そばの一種じゃないかと思うのですが、ニンニクが効いていて、男性客に大人気なんですって

 季節の変わり目って、疲れやすいし、風邪を引いている人も多いので、元気でるかなぁ~と思って、レシピを載せてみました。

 
 少し私風にアレンジしましたが、簡単に作り方を載せますね。

 ●ニンニク ひとかけらを薄切りにし、炒めて香りを出したら、たっぷりの唐辛子(大さじ 3~5、子供用は控えてね)とミンチ、ピーマンを入れてさらに炒め、ヒタヒタに水を加えて、10分煮る。

 炒めている時には、唐辛子の辛味が痛いほど目に来ますので、気を付けてね

 ●魚粉(かつおといりこを両方)をたっぷり、ラーメン用の醤油タレ(なければ、ニンニク醤油や醤油)を適量、丼の底に加えます。

 ●太目の中華めんをゆで、湯きりして丼に入れ、刻みのり,ねぎ、ニラをどっさりとトッピングし、仕上げにごま油を回しかけて、よ~~く混ぜて食べます。

 IMG_4757.JPG


 ちなみに

 テレビでは、具が真っ赤になるほど、たくさんの唐辛子を加えていました。

 また、炒める具は肉だけでした。仕上げのトッピングには、生ニンニクを刻んだものも、たっぷりと載せてありましたよ。

 唐辛子を目が痛くなるほど入れたので、どんな味かと恐る恐る食べましたが、煮込んだからか、全然辛くなかったです。

 また、私はニラを生で食べない人なので、ちょっと一緒に炒めたほうがいいなと思いました。

 でも、簡単に出来るのに、ニンニクと魚粉が効いていて、すごくおいしかったですよ。

 スタミナ麺として、これ、いいかも[猫]

 IMG_4758.JPG

鰹節や入り粉は、その場でマジックブレッドで粉砕すると、酸化せず味が良いですよ。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
 ベルメゾン商品と敏感肌コスメのレビューやってます。遊びにきてくださいね [次項有]こちら 

nice!(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
morichan

にんにく、唐辛子、ねぎ、ニラと聞いただけで、
涎が出てきました(笑)
by morichan (2015-10-11 14:42) 

しゃぎゃ

元気がホスィイ~って時に^^
by しゃぎゃ (2015-10-11 16:46) 

足立sunny

ニラにごま油は合いますよね。
油そば系はほとんど食べていないのですが、こういう感じなら爆食できそうです。
by 足立sunny (2015-10-11 19:45) 

ojioji

油そばって食べたこと無かったのですが、
これは旨そうで、ぼくにもつくれそうなので、
ニラが採れるうちにつくってみます(^_^)
by ojioji (2015-10-11 19:58) 

sterling.hide.j

ご訪問とナイス!&コメントまで、有難う御座います。

また、伺います。
by sterling.hide.j (2015-10-11 22:53) 

みぃにゃん

ニンニクがきいてご飯がすすみそうですね
by みぃにゃん (2015-10-11 23:19) 

アルマ

コレは美味しそうですね!
まぜそばとか油そばって家では作ったことがないので試してみたいですね(^^♪
by アルマ (2015-10-11 23:46) 

ぽちの輔

名古屋の台湾まぜそばに似てますね^^
by ぽちの輔 (2015-10-12 06:39) 

tarou

シンプルで美味しそうですね!
早速、試して見ます(^^)v

by tarou (2015-10-12 08:22) 

よいこ


morichanさん、こんにちは
ありがとうございます ^^
ちょっと食べたことがない味でおいしかったですよ。

しゃぎゃさん、こんにちは
そうそう、元気がないときには、やっぱニンニクですよっ ^^

足立sunnyさん、こんにちは
こんなにトウガラシを入れて作ったことがなかったのですが、なんか元気でますよ。
脂っぽくないので、私にも合いました

ojioji さん、こんにちは
ニンニクやトウガラシは入っていますが、油っぽくないから、私にも食べやすかったです。
ニラを生でモリモリ食べるのも、元気でそうですね

sterling.hide.j さん、こんにちは
コメントありがとうございます ^^
こちらこそまた寄らせていただきます

みぃにゃんさん、こんにちは
たれが余ったら、ご飯を投入して食べるとまたおいしいそうですよ ^^

アルマ (2015-10-11 23:46)
ニンニクやトウガラシは入っていますが、油っぽくないから、私にも食べやすかったです。
元気の欲しい時に、ぜひっ ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
あっ・・・それだそれだ、たぶんそれ
名古屋って言っていた気がします。
実際はどんなお味なんですか?

tarouさん、こんにちは
簡単に作れるのでお試しアレ ^^
食べやすいですよ

by よいこ (2015-10-12 09:44) 

リュカ

美味しそうです!!
ニンニク大好き〜〜〜!
ニンニク&魚粉惹かれますわ♪
by リュカ (2015-10-12 15:28) 

昆野誠吾

お祝いコメントを頂戴し
ありがとうございました!
息子君は少し嫉妬し始めたようです(笑
そろそろ通常ペースに戻す予定なので
宜しくお願いします♪
by 昆野誠吾 (2015-10-12 17:44) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
だしがきいていて、思った以上においしく食べられましたよ^^
お試しアレ

昆野誠吾さん、こんにちは
長男さんはしばらく寂しいと思いますので、ここは、パパの出番ですよね
でも、お子さんは一人より二人が絶対楽しいので、子育て楽しんでくださいね

by よいこ (2015-10-13 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ケンミンショーは毎回録画しています。それぞれご当地の食文化が参考になって良いなと思っています。油そば、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-13 09:47) 

MINERVA

絶対に美味しいですよね!!
今度、試してみたいと思いますが、辛い方が良いかもしれませんね。
by MINERVA (2015-10-13 12:11) 

ヤッペママ

工夫してやってみようかな。

by ヤッペママ (2015-10-13 22:31) 

ryang

わー美味しそう^^
唐辛子さらに追加しようかな、
今度作ってみます^^
by ryang (2015-10-13 23:52) 

OMOOMO

う~~ん、おいしそう、ニンニクがよいですね

by OMOOMO (2015-10-14 05:51) 

水郷楽人

ニンニクの油そばですか。これは栄養たっぷり、美味しそうです。
by 水郷楽人 (2015-10-15 06:12) 

ぽちの輔

私は辛いものが苦手で食べた事がありません。
説明できなくてスイマセン^^;
by ぽちの輔 (2015-10-15 07:37) 

よいこ

ソニックマイヅルさん、こんにちは
うわー、熱心ですねぇ
私は、ところどころつまみ見るので、後でログガしとけばよかったと思うことが多いです^^

MINERVA さん、こんにちは
炒めているときには、目がヒリヒリするほど辛い感じでしたが、もっと入れても だいじぅょぶそうです

ヤッペママさん、こんにちは
インスタントラーメンのタレを使えば持つと簡単な気がします。

ryangさん、こんにちは
辛いものはお好きですか?
いつもからし大根入りのおそばで私はメが釘付けになります ^^

OMOOMOさん、こんにちは
最近、疲れがたまるとよく使ってます。
ニンニク♪

水郷楽人さん、こんにちは
お肉も入って、がつつり系の油そばかとおもいましたが、意外と魚粉であつっさりいけました ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
いえいえ、おかげでスッキリしました ^^


by よいこ (2015-10-15 09:19) 

ミケシマ

あっ! あれじゃないですか?
名古屋の台湾ラーメンの汁なしバージョン!
わたしもTVでみました~ とっても美味しそうでした。
よいこさんのレシピを参考に、作ってみようかな☆
by ミケシマ (2015-10-16 03:07) 

よいこ

ミケシマさん
ああーー、やっぱりそうでしたか
これでスッキリしました ^^
実際には食べることが出来ないので、せめてと思って作ってみました
おいしく作れるといいですね
by よいこ (2015-10-16 15:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0