SSブログ

旬のおいしい里芋、蒸してから皮を取ると手がかゆくなくて簡単です♪ [レシピ]

 まだ根っこが付いているような里芋をもらいました。

 IMG_5004.JPG
 
 ああ~~、おイモの季節、秋ねぇ [手(チョキ)]

 冷凍食品の里芋はまずいけど、自分で皮をむいたサトイモは、トロトロ&ホクホクで、とっても おいしいのよね~~ [ぴかぴか(新しい)]

 そんな私も、初心者ママの頃は、里芋の料理そのものを知らなかったので、ジャガイモとサツマイモばかりを食べていましたよ


 でも [あせあせ(飛び散る汗)]

 本来 里芋は、赤ちゃんの離乳食にも使える、日本に古くかあらる食材だし

 ぬめりに含まれるムチンは、体内で、解毒作用のある成分に変化し、胃や腸の表面を保護して、アトピーっ子の体にも良い

 ・・・なーんて聞いてからは、よく食べるようになりました。 [次項有]以前、こちらに詳しく載せました

 IMGP9523.JPG

でもね・・皮むきが面倒だし、手がかゆくなることもあるのよねーー [もうやだ~(悲しい顔)]

 ・・・と言うことで、最近のマイブームは、10分ほど蒸す方法です [手(チョキ)]

 熱いうちだと、皮が面白いように ペリペリとむけて、とっても簡単だし、蒸すと素手で扱っても、手がかゆくならなくていいですよ 

 蒸し時間が短いので、大きなものは まだ、中までは火が通ってないものが多いです。

 そこで、素手で皮をむいた後で、食べやすい大きさに切り分けて調理しています。

 IMG_4975.JPG
中の白いところが火が通っていないところです。

 今日はこの後、根菜類との煮物に使う予定 [黒ハート]

 みそ汁の具にしてもおいしいし、そういえば、以前は 天ぷらでも紹介しましたね。

 IMG_1594.JPG

 秋から冬にかけておいしい旬の里芋 [黒ハート]

 ぜひ、召し上がってくださいね。[黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット


nice!(92)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
デルフィー

生の里芋、ちょっと面倒ですが、美味しいですよね~(*´∀`*)
自分は茹でてから皮を剥くんですが、蒸す方が栄養が逃げなくて良さそうですね♪
by デルフィー (2015-10-16 19:29) 

みかん

いいこと教えてもらいました!
そうか 一度蒸かすと皮ペロンなのか~
山形名物の芋煮を作りたくなってきました(#^.^#)
by みかん (2015-10-16 21:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。蒸してから皮を剥くと良いんですね。里芋はけんちん汁などにも活躍してくれますし大好きなお芋さんです。勉強になりました。^^;

by ソニックマイヅル (2015-10-16 21:35) 

アルマ

里いも、美味しいですよね~(^^♪
田楽におみそ汁、特におみそ汁は大好きなんです(^O^)/
by アルマ (2015-10-16 23:23) 

まりな

昔は母が煮物をよく作ってくれました。私はアトピーなので皮をむくとかゆくなって避けてましたが、確かに火を通してから皮をむけば、ツルンととれますよね。
by まりな (2015-10-17 00:28) 

Aちゃん

里芋の天ぷら食べてみたいな。
薩摩芋の天ぷらも好きなんだけどね。
by Aちゃん (2015-10-17 01:41) 

ぽちの輔

私は痒くならないので生のまま剥いちゃいますけど、
ヌルヌルで手が滑って危ないです^^;
by ぽちの輔 (2015-10-17 07:45) 

tsun

天ぷら、美味しそうですね。
いろいろ苦労や面倒があるのを理解して、感謝して食べないといけませんね。
by tsun (2015-10-17 11:51) 

yumineko

あれれ、里芋はアレルギーによくないのかと思っていました・・
手もかゆくなるし・・いいことを教えていただきました^^
ほくほくの里芋の煮物、楽しみになりました〜♪^^

by yumineko (2015-10-17 12:41) 

昆野誠吾

芋類の中で一番好きかもしれません。
子供の頃から大好きで根菜あまり
食べなかった自分にとって大事な栄養源
だったのかなぁ~^^
by 昆野誠吾 (2015-10-17 17:53) 

morichan

里芋は、便秘にも良いので、よくいただきます。
そう考えると、里芋は万能ですね。
私は皮ごとラップで包み、チンして、
ワサビ醤油でいただくのが好きです。(^^)
by morichan (2015-10-17 18:16) 

獏

里芋 新しいの美味しいですよねー☆
サラダにしますよ もちろんゆでてから♬

by 獏 (2015-10-18 12:56) 

MINERVA

里芋の天ぷら、とっても美味しそう....
確かに、芋類は蒸してからだと皮が取りやすいですね。
コロッケ作る時は、確かにそうでした。
by MINERVA (2015-10-18 19:23) 

ryang

里芋おいしい時期ですねー。
ねっとりとした食感が好きです^^
by ryang (2015-10-18 19:57) 

りる

この方法は便利!
普通に包丁使うと里芋剥くの面倒なんですよねー。
試してみます!
by りる (2015-10-19 01:48) 

よいこ

こんにちは
ちょっと週末に用事が立て込んで、疲れてご訪問も出来ずにいました。
今日からまた、元気にお邪魔します ^^

デルフィーさん、こんにちは
そう思います。
私も以前はゆでていましたが、えぐみが皮から出たのを水頃の出、蒸すほうがよりおいしいと感じています ^^

みかん さん、こんにちは
イモ煮、有名ですよね
私も大好!
あんなにたくさんのお芋はどうやって皆さんむいているのかしらと不思議に思っています。

ソニックマイヅルさん、こんにちは
うちは家族も多いので、これが一番早くたくさん皮むきできるので、採用しています ^^

アルマさん、こんにちは
あーー、わかります
間違いないヤツですよね
みそ汁に気軽に入れているなんてステキです

まりなさん、こんにちは
私は手しっしんは無いのですが、それでも手の甲がかゆいから、手があれてつらい人や、アトピーがあると、とてもむけないと思います。
蒸した上なら、使い捨てのビニール手袋をはめてゴシゴシしてむくのも楽ですよ。
お試しアレ

Aちゃん、こんにちは
おいしいですよー、天ぷら
サツマイモもシーズン来ましたねー

ぽちの輔さん、こんにちは
あーー、それもありますね
あと、厚めにむかないとダメなので、たまり残らないのもつらい

tsunさん、こんにちは
そー思います
なかなかあれは大変なので、おいしいのを食べたら、感謝して欲しいですね、エヘン ^^

yumineko さん、こんにちは
私もはじめは避けていましたが、食べて問題なければ、ぜひ召し上がれ
ヌルヌルを湯でこぼしせずに食べるのが言いそうですよ

昆野誠吾さん、こんにちは
あらあら、そうですか
きっとお生まれの土地柄、たくさん召し上がる習慣があったんだと思いますよ。 私は子供の頃に食べた記憶が無いですもん。
きっと母が忙しかったからだと思います

morichanさん、こんにちは
おーー、気軽に召し上がってますねぇ
お酒のつまみにもよさそうな感じです ^^

獏 さん、こんにちは
おーー、サラダですが
ジャガイモばかりで作ってましたが、考えを改めなくっちゃね

MINERVAさん、こんにちは
今まではむくのが大変で、コロッケなんて作ったことはなかったですが、やってみたいですね
絶対おいしいでしょ ^^

ryangさん、こんにちは
大人になったらわかる味っていうのがありますが、里芋もその一つかもしれませんね
あのねっとりは貯まりません ^^

りるさん、こんにちは
里芋もさつまいもも一緒に蒸して 、おかずとおやつなんてのもいいかも 
おためしあれ ^^

by よいこ (2015-10-20 09:29) 

リュカ

サトイモ大好き!なのですが、
手がかゆくなって(笑)
買ってきたときは相方君に皮をむいてもらうのですが
最近忙しそうでやってもらえないーw
by リュカ (2015-10-20 10:43) 

ぐ〜るる

里芋、好きなのですが、
私しか食べないため、なかなか手がでません〜
でも食べたいな〜買ってこようかな〜♪
by ぐ〜るる (2015-10-20 11:02) 

水郷楽人

里芋、先程三重の実家から直送されてきました。参考にさせていただきます。
by 水郷楽人 (2015-10-20 18:00) 

海のアングラーしんちゃん

アツアツのうちに、塩を降って食べるのが最高に美味しいですよね!

by 海のアングラーしんちゃん (2015-10-20 23:05) 

sarusan

今晩は、ムカゴの件ですが汚れを水洗いしましたので乾燥中と記事に書きました。
普段は乾いたまま頂けます。
スーパー等でも栽培ムカゴが今売られてますね。
by sarusan (2015-10-20 23:23) 

youzi

サトイモ美味しいですよね。
けんちん汁に入れたりするの大好きです。
by youzi (2015-10-21 21:28) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
いいなぁ
さといもの皮をむいてくれるはずバンドなんて最高ですよーー
うちの人は、ただ食ってますよ ^^:

ぐ〜るる さん、こんにちは
他の方が、レンジでちんしてと書かれていました。
小ぶりのものをワザと買って、ラップしてチンでも食べられますので、ぜひどうぞ ^^

水郷楽人さん、こんにちは
あれ、意外ですね
畑で作られていたかと思いました ^^
今年はねぇ、大量にもらったので、ウヒウヒ食べていますよ

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
塩だけですか
本当にお好きなんですねーー
私はつい、味をもっと付けてしまいますが、塩だけでおいしいのもわかります ^^

sarusanさん、こんにちは
うちの辺は売ってないです
たまたま庭に植えてあり、毎年食べてますよ ^^
詳しくありがとうございました

youziさん、こんにちは
あーーー、わかります
それ、おいしい食べ方ですね ^^


by よいこ (2015-10-21 23:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0