SSブログ

栄養価が高くて、赤ちゃんやアトピーっ子にもおすすめな秋の味覚食べてね [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 今日は晴天の下、私にしては珍しく、アウトドアな一日でした。

 出かけて行ったのは、こちら [左斜め下]

 IMG_4593.JPG

 さわやかな秋晴れの青空がまぶしい。。。。でもって、足元には

 IMG_4591.JPG

栗・栗・栗・・・[るんるん]

 本日は、栗拾いに行っていました~ [ー(長音記号2)]

 でもね、りんご狩りやぶどう狩りなど、野外で果物をもいで楽しむご家族は多くでも、栗拾いが好きって人は、少ないんじゃないかなぁ

 そもそも

 栗なんて、皮をむいた加工品や、マロングラッセのようなお菓子でしか買わないって方も多いのでは・・・? 

 でも

 栗は栄養価も高いし、幼い子にも消化が良い食べ物で、アトピーっ子の栄養食としても優れものの食材なんですよーー [黒ハート]

 IMG_4594.JPG
 丸々と太った、すっごくいいのが、たくさん採れました~ [ー(長音記号1)]
 
 お店で買ったら、こんないいものはなかなかお高くて買えないよぉ~

 採れたての栗は、少し外で干してから食べた方が、水分が減って甘みが増すんだけど、我慢出来ずに少し蒸してみました。

 IMG_4595.JPG

今回は、濃い目の塩水に30分ほど浸してから、20分蒸しました。

 赤ちゃん期なら、ゆでたり蒸したりした栗の実を、スプーンですくって、おかゆに混ぜて食べさせます。

 幼児になったら、スプーンですくって食べられるよう、半分に切って手渡し、秋のおやつにどうぞ。

 IMG_2522-thumbnail2.JPG

 加工品の栗で、国産の物は高価です。

 だから、手ごろな値段で出回っている加工品の大半は、中国産です

 でも、今の時期だけ、果物や野菜売り場の片隅に、ネットに入った国産の生栗が出ています。

 蒸すのが面倒なら、たっぷりのお水に塩多めで 15~20分ほどゆでるだけでも、とってもおいしいですよ。


 ナッツの仲間なのでミネラル成分を多く含み

 お子さんの成長に欠かせないたんぱく質や、お肌の健康にいいビタミンAもたっぷり 

 食物繊維たっぷりなイメージがあるサツマイモよりも、さらに食物繊維が多くて栄養価が高く

 なのに、脂質が少なくて、とってもヘルシーな栗 [黒ハート]

 の今、食べないと損ですよ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 ぜひぜひ、食べてみくださいね。 
 
 IMGP9775.JPG

 [猫]もうひと手間かけて、おいしい焼き栗の作り方はこちらでみてね。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17-1

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット


nice!(97)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
アルマ

栗、美味しいですよね~(^^♪
ウチの方でも(と言ってもお隣の岐阜県ですが)栗きんとんが有名なんですが地元の栗では足りなくて九州産も使っているとか・・・

by アルマ (2015-09-22 23:33) 

ぽちの輔

小さい栗はフライパンで焼いてもおいしいですね^^

by ぽちの輔 (2015-09-23 07:55) 

りみこ

秋の実りが嬉しい季節になりましたねw
美味しいものがいっぱいで目移りします(^_^;)
by りみこ (2015-09-23 12:13) 

OMOOMO

うわ、栗拾いに・・・おいしそうですね。
栗大好き。
by OMOOMO (2015-09-23 13:17) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
栗きんとん、有名なところがありますね
すごく手間隙かかっているから、案外高いですけど。。。

ぽちの輔さん、こんにちは
フライパンですか・・・
それはやったことないので、興味あります ^^

りみこさん、こんにちは
一気にいろいろと食べられるようになりましたねえ
我が家の食卓にも、秋の味覚がどっさりです ^^

OMOOMOさん、こんにちは
私もです
年をとるとおいしく感じるのか、今は、秋の栗が待ち遠しいです ^^


by よいこ (2015-09-23 13:59) 

MINERVA

秋ですね、栗は大好きです!!
栗拾いが出来る所が近くに無い為、購入するしか無いですが....
秋は美味しいものが一杯出回りますので、食べてばかりになってしまいます。
by MINERVA (2015-09-23 14:39) 

獏

栗拾い いいですねー♬
栗料理といえば 獏はやっぱり栗ごはんです☆☆☆

by 獏 (2015-09-23 15:16) 

tsun

栗は美味しいですよね。
栗拾いには良い思い出がないんですが、また行って良い思い出にしたいです。
by tsun (2015-09-23 16:08) 

まりな

うちもちょうど、このシルバーウィークに栗拾いしてきた所です。
焼き栗、美味しそうですね!
やってみようかな。
うちはあと一日干したら茹でて食べてみます。
by まりな (2015-09-23 20:06) 

みかん

我が家では昨日栗ごはんでした♪
剥くのは大変だけれどあとは炊くだけですし
何と言っても栗は美味しいですよね~
by みかん (2015-09-23 22:24) 

yumineko

栗拾い、いいですねぇ!♪
以前職場のそばに小さな栗畑があって、いつも横目で
成長具合を見てました^^;
ほくほくの栗、食べたくなりました。・・明日買いにいこ!!^^
by yumineko (2015-09-23 23:08) 

藤並 海

つい先日栗ご飯を作りました
やはり旬のものを食べると美味しいです(^^
季節の食べものを食卓に取り入れたいですよね
by 藤並 海 (2015-09-23 23:10) 

ぽちの輔

鬼皮に包丁で切り目を入れて炒る感じですかね。
焼き芋っぽくなりますよ^^
by ぽちの輔 (2015-09-24 06:13) 

イチロー

栗美味しいですよね。栗御飯大好きです。
by イチロー (2015-09-24 08:00) 

リュカ

クリ拾い
いいですねーー^^
小さい頃は秋に拾いに行っていたのに、大人になったら全然だ~^^;
それなのに栗ごはんが食べたい!なんていうのはわがままですよね(笑)

by リュカ (2015-09-24 09:35) 

るぐっちぃ

栗ごはんが食べた〜い♪
by るぐっちぃ (2015-09-24 12:22) 

らる

こんにちは!
栗,大好きです♪
by らる (2015-09-24 14:23) 

昆野誠吾

いいですね、自然の恵みに身体も喜びそうです♪
その辺で拾ってきてもOKなんですかね~?
なんだか経験がなくて・・・
あ、そもそもその辺っても他人の所有する栗の木から
落ちたの拾っちゃまずいか・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-24 22:47) 

Aちゃん

栗は皮を剥くのが面倒臭いのであまり食べません(^^;
食べるとしたら、皮が剥いてあってそのまま食べられるのを買いますw
by Aちゃん (2015-09-24 23:57) 

よいこ


MINERVA さん、こんにちは
私も久しぶりに栗拾いに行きました。
旬を楽しむ生活になったら、秋が恵まれた季節だナァってすごく実感出来ます。太らないよう気をつけなければ・・・ ^^:

獏 さん、こんにちは
栗ご飯いいですねぇ
獏さんなら、器用にむいて自分で作られる気がします ^^

tsunさん、こんにちは
自分で拾うと、すごく大きなのばかりを持ち帰れるので、お得感が満載ですよ ^^
ぜひ、体験なさってみてください

まりなさん、こんにちは
ああ、やっぱり干してから食べるんですね
お店のはそのまま食べるので、そこがちょっと違いますね
栗ひろい楽しかったです

みかんさん、こんにちは
ナッツ君たちもきっと好きですよね。
ちょっと下ごしらえが面倒ですが、栗はおいしいなって、大人になってからよくわかるようになりました。

yuminekoさん、こんにちは
拾う人も大変みたいなので、もしかしたら声をかけたら分けてくれるかもしれませんよ ^^
あまり残していると、いのししが来るからと毎日片付けているそうです。

藤並 海 さん、こんにちは
全く同感です ^^
旬を楽しむ生活をしていると、季節がめぐってくるのが食べ物でも感じられて楽しいし、何より栄養価も高くて、体にもよいですもんねーー ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
あらあら、再びのコメントでありがとうございます
わかります、わかります
焼くと味もよくなりますものね
いまは、鉄のフライパンを使っていないのですが、何か代用できないかと考えてます ^^

イチローさん、こんにちは
栗ご飯がお好きな方が多いですね
やっぱりおいしい栗は、変に甘くせず食べるのか一番 ^^

リュカ さん、こんにちは
いいなぁ、私は久しぶりに行きましたよ
油断していると刺されますが、そこはそれ、食べたい一心で相当拾って帰りました ^^

るぐっちぃ さん、こんにちは
おいしいですよねーー
今回は、焼き栗もおいしかったですよ~~

らるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
みなさん、今の時期は栗ご飯を楽しみにされているるようですよ  ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
街中で拾っていたら目立つので微妙ですが、森林公園なんかの公共の場所を散策していて、栗の実を拾うのはOKじゃないかと私は思います。
栗拾い用の畑もあるので、お子さんがもう少し大きくなられたら、秋を楽しみに出かけるのもよいかと思います ^^

Aちゃん、こんにちは
そうなんですよね
あの堅い皮は、なかなかお料理をするひとであっても面倒です ^^:

by よいこ (2015-09-25 09:05) 

みーる

栗の季節ですね 私は栗の調理が上手くできないのですが 先日
栗を圧力鍋で水をひたひたに入れて7分圧をかけ、自然に冷ますと剥き易いと聞いて やってみたら ラクラク剥けました。おかげで初めて栗きんとんを作りました。やっぱり栗は美味しいです
by みーる (2015-09-25 13:38) 

昆野誠吾

栗拾い用の畑というのがあるんですね~
面白そうです、栗拾い♪
by 昆野誠吾 (2015-09-25 17:34) 

ヤッペママ

山グリはとっても美味しいですね。
栗ひろいは子供の頃の思い出です。
by ヤッペママ (2015-09-25 18:16) 

みぃにゃん

我が家栗いただいて渋皮煮と蒸し栗しました。皮をとるのが大変ですよね
by みぃにゃん (2015-09-25 18:21) 

tarou

お早うございます、水木しげるロード最終回に
コメントを有難うございました。
可愛い妖怪たちに、夢をもらいました・・・・

この季節になると栗拾いが懐かしいです。
写真の栗を見ていたら、栗おこわが食べたくなりました。
by tarou (2015-09-26 06:05) 

よいこ


みーるさん、こんにちは
栗きんとんですか
すごく手間もかかるし、贅沢な食べ方ですよね
さぞおいしかったことでしょう
今まで一度も作ったことないのですが、地方によっては、よく見かけるお茶うけで、普通に売られているそうですね。^^

昆野誠吾さん、こんにちは
お近くに観光農園があるようなら、ぜひお子さんとお出かけしてみてください ^^

ヤッペママさん、こんにちは
いつも自然を撮ったフォトが多いのは、そういうわけなんですね ^^
自然の栗は、まん丸でとても大きくて、おいしかったです ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
渋皮煮を作られたのですね
めったに大量には手に入らない栗なので、どう食べようかと思案中です

tarouさん、こんにちは
栗おこわですか
昔祖母が作ってくれていました。
おいしいですよね ^^

by よいこ (2015-09-26 09:09) 

lamer

ホムホク大好きです。
栗も金時芋も・・・大好きです。
ケーキと言えばマロンのモンブランです。
by lamer (2015-09-26 13:22) 

のらん

おぉ、栗ひろいですか♪ 秋ですね♪
栗はおいしいのですが、皮をむくのが面倒で・・・
つい加工品を買ってしまいます(^_^;
by のらん (2015-09-26 15:40) 

ミケシマ

先日実家に帰ったとき母が栗ごはん作ってくれました。
とっても美味しかったです♡
天津甘栗とか、干し芋とか大好きなんですがお手頃のものは中国産なんですよね…(ToT)

by ミケシマ (2015-09-27 07:28) 

フォレスト

初めまして!

栗はアトピーにも良いんですね!

昨日たまたま子どもと栗拾いしてたところでした笑
by フォレスト (2015-09-27 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
買い物する時は計算必要ですね・・・罠に掛かる方も多いのではと思います。
by YUTAじい (2015-09-27 08:41) 

よいこ

lamer さん、こんにちは
アーーわかります
私も、チョコより栗ですね。そこへ抹茶クリームが付いたら、もう最高!

のらんさん、こんにちは
私も、皮をむくのは面倒なので、そのままゆでて切ったものを食べることの方が多いです。
栗料理は、家族への愛情で作られるなとしみじみ思います。

ミケシマさん、こんにちは
一般的な加工品は、たいてい中国産だと思います。
もちろん、ケーキ類も、和栗と書いてなければ、全てそうでしょぅね。
生協などで国産のものを見かけたことはありますが、それなりのお値段でした。

フォレストさん、はじめまして
コメントをありがとうございます。
昔から日本で栄養食として食べられていたものですから、食べられる子は多いと思いますよ。赤ちゃんにも使えると知ってかつて私も驚きました。^^

YUTAじいさん、こんにちは
うちの父も、途中まで買って投げ出したことがあります。
帆船がすきなのですが、手に負えないので、完成品を買っていました
by よいこ (2015-09-27 11:19) 

ryang

栗、今時期の楽しみですね。
2年前にクリクリ坊主という
皮むき器を買ったら便利で、苦にならなくなりました。
木の実というのはなんだか楽しくて好きです。
by ryang (2015-09-27 22:37) 

youzi

クリ美味しい時期になりましたね。
うちでも母が買ってきて、茹でて半分に割って
食べています。
食べ始めると、美味しくてパクパク食べてしまいますね。
アケビ、まだ食べた事がなくて…。
父の盆栽で美味しそうな実がついていますが、いつも食べずになんですよね。
by youzi (2015-09-28 08:20) 

よいこ


ryangさん、こんにちは
あっ・・その器具聞いたことがあります ^^
あのあと干してから食べたら、またおいしくて
年々栗が好きになっていく気がします

youziさん、こんにちは
ええっ!盆栽のアケビですか?
初めて聞きましたが、実もミニチュアサイズなのかしら?
バナナみたいな風味があっておいしいので、 機会がありましたら、ぜひどうぞ ^^

by よいこ (2015-09-28 08:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0