SSブログ

ちょっと珍しい秋の食材、見つけました。それにつけても、男子バレー20年ぶりに四勝目おめでとう~! [日記]

 買い物に行ったら、こんな食材が安く売られていて、あんまり珍しいのでお買い上げ~ [ぴかぴか(新しい)]

 こちら [バッド(下向き矢印)]

 IMG_4448.JPG

 はーー、珍しい、わかります?これ


 
 中身がこちら [左斜め下]

 IMG_4449.JPG

 これは少し未成熟だったのですが、ほんのりと甘い実を、スプーンですくって食べました。

 これ、アケビです。

 昔々、山で採って食べたことはあったけど、最近はお店で売られていることもあるので、以前から気になってたのよねーー

 たくさん入っていたので、生で食べる以外は、どんな食べ方があるのかな?


 IMG_4450.JPG

 ・・・と検索してみたら、最近はちょっとしたブームが来ているみたいで、栽培が盛んな地域もアルみたい。

 その訳は、中の実を楽しんだ後の皮も、天ぷらや炒め物にして食べるんですって [目]

 それならばと、

 さっそく、アク抜きをした皮を、みりん、砂糖、味噌で炒めて食べてみました [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_4454.JPG

 う~~ん、これは・・・軽い苦味があって、お酒のつまみによさそうな、ナスとゴーヤの間のような味でした。

 栽培物だと、農薬もかけてあるかもしれないので、子供に食べさせるときは、しっかり洗ってから、パカーンと割るのがよさそうです。


 ところで 

 今夜も大健闘の男子バレーは、なんと20年ぶりに四勝目をあげました~~~ [手(チョキ)]

 こうなると、普段はバレーなんて見てないくせに、にわかファンになって、夜な夜なバレーを見ている私。

 どんどんブログの更新日がずれちゃって・・・ははは、 すま~ん



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


  


nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

あけびは山に生えてる物を採る物だと思ってました。
お店で売ってるんですね(驚)
by ぽちの輔 (2015-09-17 06:06) 

りみこ

子どもの頃曾祖父が山から採って来てくれて食べたことがあります
甘いけれども種がいっぱいだった記憶が・・・w
また食べてみたいデスw
by りみこ (2015-09-17 12:16) 

アルマ

ウチの方でも昔は見かけましたが山自体が無くなってきて・・・
ウチの方は種の周りを食べていましたが、山形の方では皮を食べて種の周りを捨てている映像をテレビで見て衝撃を受けました(@_@;)
by アルマ (2015-09-17 14:50) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんですよ
最近見かけるようになり、私もびっくりしています

りみこさん、こんにちは
やはりそのくらい昔の話ですよね。
私も昔、山で食べたことはあるのですが、食べるまでは味も忘れていました。よく言えば、バナナです ^^

アルマさん、こんにちは
そうそう、山形です。
もう農作物として栽培されているようですね。
皮はかなり肉厚なので、食べ応えがありますが、ゴーヤのように苦味があるので、好きになるには少し時間がかかりそうです。



by よいこ (2015-09-17 15:18) 

足立sunny

4勝目は20年ぶりだったのですか、って、20年前を忘れています。猫田がいたのはもっと前でしたか。
by 足立sunny (2015-09-17 15:57) 

MINERVA

あけび、子供の頃から知っていても、未だに食べた事が無いです....
私的には「幻の食べ物」だったりしますが、今では買えるのですね。
男子バレー、後半の対戦相手強豪みたいですが、是非とも頑張ってもらいたいと思っております。
by MINERVA (2015-09-17 18:07) 

昆野誠吾

なんかクリーミーで美味しそうですね、
自分、たぶんですが、食べたことないです。
黒い種?も食べるんですかね。見たら買ってみようかな^^
by 昆野誠吾 (2015-09-17 18:21) 

よいこ


足立sunny さん、こんにちは
やったぁ、今日もストレート勝ちでした ^^
12チームのしたから二番目のランクと効いていたので、ちょっとびっくりしています 

MINERVAさん、こんにちは
あっ、そうなんですね
私も子供の頃も合せて、二三度しか食べたことがなく、あまりに珍しいので、つい買いました。 ^^
バレーは今日も勝ちましたので、気分いいです 

昆野誠吾さん、こんにちは
実だけ食べると、よく言えばバナナです。
タネは、甘い部分をしゃぶった後、弾丸のようにプププと飛ばして出します ^^
また、実だけでなく、皮も調理すると、元が取れる気がします 
by よいこ (2015-09-17 23:03) 

tarou

お早うございます、「白兎神社」にコメントを有難うございました。

アケビの皮は、大人の味ですね(^^)v

by tarou (2015-09-18 10:03) 

ヤッペママ

よいこさんは素材を無駄なく利用する事を考えていますね。
アケビの皮に味噌を炒めて詰めた料理をご馳走になった事があります。
ほろ苦い感じですが好きな味でした。(鰹節もタップリ)
by ヤッペママ (2015-09-18 10:43) 

Aちゃん

アケビは食べた事ないんですよ(^^;
by Aちゃん (2015-09-18 11:11) 

すーさん

トップ写真でアケビ!って判りましたおん。
でも、食べ方が思い出せない…f^_^;)。
中の種は捨てるんでしたっけ?。
by すーさん (2015-09-18 11:41) 

まりな

あけび、食べたことないです。
こんな綺麗な色をしているんですね!
by まりな (2015-09-18 13:10) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
私、皮は初めて食べました
実だけだともったいないですもんね

ヤッペママさん、こんにちは
ゴーヤににているなと思いました。
ほろ苦いので、何度か食べないと好きになりにくいけど、一度はまるとまた食べたくなるように思います。

Aちゃん、こんにちは
そーでしょ、珍しいですよね
私も久しぶりに食べました

すーさん、こんにちは
ふっふっふ、中身を捨てるといわれたということは、もしかして山形出身ですか?中身を主に食べるものと思っていたら、山形では皮だけ食べるみたいですよ

まりなさん、こんにちは
山で自生しているものは、もっと茶色い感じでしたが、これは栽培用の品種ではないかと思います。すごくきれいな色なので、皮を料理したら、家族が引きました ^^:
by よいこ (2015-09-18 14:47) 

リュカ

あけび、名前はもちろん知ってるけど・・・
食べたことないかも!!!
北海道には多分ないんですよね。
最初、紫芋かと思っちゃいました(笑)
by リュカ (2015-09-18 15:30) 

みぃにゃん

昨日の試合兄たん観にいっていたんです!シーソーゲームですごい興奮していました!
by みぃにゃん (2015-09-18 16:36) 

沈丁花

あけび、北海道にはないのでしょうね〜見たことも食べたことも無い私ですが、興味はあります一度お目に掛かりたい物です〜(笑)
by 沈丁花 (2015-09-18 16:57) 

水郷楽人

アケビ、懐かしい。。実家の裏山で良く食べたものです。
by 水郷楽人 (2015-09-18 18:16) 

まき

私もバレー応援していますよ〜!強いですよね♪
アケビの季節到来ですね〜皮はまだ食べたことないので興味ありますぅ(#^.^#)
by まき (2015-09-18 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

皮はまだ食べたことなかったのでやすが
ナスとゴーヤの中間のようなお味なのでやすね。
あっし好みであること必至でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-18 21:48) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
山形が産地のようなのですが、北海道だと越冬できるのかなあ?
私もよく知らない食材です

みぃにゃんさん、こんにちは
今日も見ていたのですが、なんかトチュウから雲行きが怪しくなってきました。

沈丁花 さん、こんにちは
山に入れば見つけることは可能なのですが、そんなに田舎育ちではないみたいで、これまで2度ほどしか採った事はなく、そんなにお目にかかった記憶がない食材です。

水郷楽人さん、こんにちは
そうでしたか
うらやましいナァ
私はなかなか食べる機会がありませんでした

まきさん、こんにちは
果肉だけ食べたら、ちょっともったいないけど、皮まで使えば音区間がある食材ですよ ^^
バレー、かっこいいですよね ^^

by よいこ (2015-09-18 22:01) 

獏

花が綺麗なんですよねー☆
獏も山で野生のを取って食べたことしかありません☆
山形では 外側の皮を食べると聞いたことがありますが
どんな料理なのかは知りませんでした♬

by 獏 (2015-09-19 07:21) 

ryang

あけび、ブームなんですか。
昔、父が疎開していたお家に遊びに行ったら
山にアケビを取りに行こう、ということになって
アケビとは何か?と思いつつくっついて行って
初めて食べました。父に「甘いだろう」と言われたものの
エ?となって、「戦時中は甘いものがなくて
こんなもんでも甘いなぁ!て喜んだんだ」と聞きました。
身のところも食べられるんですね。
今度見つけたら買ってみます。
大人になって改めて食べてみたら
今はなんて思うかしら?
by ryang (2015-09-19 10:18) 

のらん

あけび、なつかしい〜
子供のころ、山暮らしの親戚のお家で、よく食べましたよ。
皮も食べられるんですね・・・ 知らなかったぁ(^_^;
by のらん (2015-09-19 14:08) 

lamer

こんなに一杯のアケビは見た事にです^^。
お酒のつまみ?^^。
by lamer (2015-09-19 18:11) 

藤並 海

うわ~、あけび懐かしい!
種がいっぱいだけど甘くて美味しいですよね(^^
ぱっか~~んと割れたのが熟したサインと
母が教えてくれたのが懐かしい
皮を食べられるというのは初めて知りました
by 藤並 海 (2015-09-19 22:36) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ちょうど更新が重なったみたいで、へんなところにお返事でごめんなさい。
確かに・・・お酒飲みさんに喜ばれそうな味だと直感しましたよ ^^


獏 さん、こんにちは
花ですか?
ああ、見てみたいなー
何度か山で実は見つけて取ったことがあります、私 ^^

ryangさん、こんにちは
よく食べておられたのですか、いいなぁ
私は一度だけ親に教えてもらい、山で食べ、その後子供をつれて山に入った時に、見つけて食べたくらいで、幻の味でした。
今回かなり堪能しましたよ。
皮まで食べると、すごくお得感があります ^^

のらんさん、こんにちは
私も調べてみるまで知りませんでした
山形では実を捨てて皮だけ食べる方もいるそうですよ ^^

lamerさん、こんにちは
私もうまれて初めてこんなにたくさん食べました ^^
ほろ苦い味なので、つまみによさそうでしたよ 

藤並 海さん、こんにちは
私も今回調べてみるまで皮を食べる方もいるなんて知りませんでした
でも、皮まで食べると、すごくお得感があります ^^
苦味があるので、味にはなれる必要がありそうですけどね
by よいこ (2015-09-19 23:06) 

ちゃめこ

あけびって皮も食べれるんですね!
なすとゴ-ヤの中間ってことは、てんぷらも合いそうですね(^ム^)
by ちゃめこ (2015-09-21 19:38) 

chima

子どもの頃山で取って
1回だけ食べたことあります
美味しかったなぁ
でもスーパーで売ってるのはお高くて手が出ません^^;
by chima (2015-09-21 23:22) 

りる

アケビだー!埼玉に住んでいた頃は何度は頂いて食べましたが、
都内のスーパーではほとんど見かけません。
もう味も忘れそう(^‐^;
by りる (2015-09-22 02:05) 

よいこ


ちゃめこさん、こんにちは
鋭いですねーー ^^
レシピを調べてみたら、肉を詰めて天ぷらにするというのもありましたよ 

chimaさん、こんにちは
あら、スーパーでもう見つけていらしたのですね ^^
そーなんですよ
普段はすごく高いのですが、たまたま安いのをみつけたんです。

りるさん、こんにちは
皮も食べられると聞くと、ちょっと買って見ようかナァって気になりますよね。
本当に久しぶりに私も食べました ^^

by よいこ (2015-09-22 22:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0