SSブログ

不便だけれど、ちゃんと腐る食べ物が安心♪今回は昼晩と食べる炊き込みご飯セット(乾物多めバージョン)です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回、夏の怪談として、気温の高い夏に管理が悪いと虫が沸く粉物や自然素材のお話を載せました。

 IMG_3824.JPG

でもね、

 我が家の普段の食卓は、管理が悪ければカビたり虫が沸いたりもアル、そんな変質する食材で多くまかなわれているんですよ。

 アトピーに伴う食事制限のせいで、あまり加工品を使わなくなって、料理の手間は増えjました。

 でも

 子供三人が元気に育ったのは、みんなみんな食べ物のおかげって感謝しながら、今日もご飯を作ってます。[手(チョキ)]

 さて、先日の日曜は、炊き込みご飯と汁物のセットを昼と晩で食べて手抜きすることにしました。

 今回は、冷蔵庫の中を少し減らすために、乾物多めのラインUPです。

IMG_4004.JPG  IMG_4001.JPG 

ベースのだしは、入り干しで、干ししいたけ利の戻し汁も使いました。

IMG_3999.JPG  IMG_4003.JPG

美容にもオススメな、きくらげも水戻しし、ついでにゴーヤも塩をふって、簡単漬けの準備です

 最近 国産きくらげが簡単に手に入るようになりましたねぇ。 うれちぃ 

 IMG_3871.JPG
だし&具材の日高昆布も切り込んで加えます。

 これは、軟らかく煮える昆布なので、そのまま食べちゃいます。

鶏肉とごぼう、ニンジンを油で炒め、きくらげとしいたけもサッと炒めたら、昆布を切って加え、入り干しのだしと、醤油、みりんで炊き込みます。

IMG_4008.JPG  IMG_4007.JPG 

 干ししいたけの戻し汁に、かつお節を加えてだしにし、なすとモロヘイヤ、ニラの芽を加えたすまし汁を添えました。

 混ぜご飯と汁物、酢の物の予定でしたが、ゴーヤの甘酢漬けは、ちょっと間に合わなかったので、お昼に作れたのは、ココまででした。 

 IMG_4005.JPG

 晩御飯は、この3点に、ギョーザを作って添えました。

 IMG_4016.JPG

ちょうどニラの芽とモロヘイヤが、わんさか庭で摂れるので、これらの野菜に、先ほどのきくらげの半分も刻んで加えました。

 IMG_4017.JPG  IMG_4021.JPG

バタバタしながら作ったら、ギョーザの出来上がり写真は撮れなったのですが、お口直しのゴーヤの甘酢漬けは、間に合いました。


 何を食べても湿疹が出た当時のうちの子に、少しでも体に合う食べ物を食べさせたくて、

 安全な食べ物ってなんだろう?・・って、いろいろ勉強しました。

 そしてたどり着いたのが、昭和3~40年代に、日本人が食べていた食材でした。

 このブログにもよく登場する、自家製の漬物や乾物は、もっともっと作って食べたほうがいいと思うのよね。


 日本人って、清潔好きだから、何でもかんでも消毒しちゃうし、抗菌しちゃう 

 そりゃ、腐らなくて、虫も沸かない生活空間の方が、快適かもしれない。

 けれど、腐らせない薬剤や虫を殺す薬剤が、どんどん口から入れば、体内の機能がおかしくなるし、皮膚に触れれば、表面の常在菌がやられちゃう

 人の体に優しい食べ方をしたければ、多少不便でも、ちゃんと変質する食べ物を あえて選ぶのが安心ですよ[黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

e87.com(千趣会イイハナ)


nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

韮のつぼみは家の庭でも見られます。
中華では食材のひとつになるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2015-08-25 07:51) 

tsun

コンビニのおにぎりなんて一週間くらい大丈夫みたいですからね。
体に良い訳ありませんよね。
by tsun (2015-08-25 10:32) 

tarou

自家製の食べものが体には良いですね!
家庭菜園をしてますが、今年は初めてうどん粉病の
消毒を酢酸(食用のお酢)を30倍に水で薄めて使いましたが
効果がありました。
安心して食べられる物が良いですね(^_^)v
by tarou (2015-08-25 11:14) 

リュカ

前記事のコメント、除湿剤!さっそく使ってみることにします^^
コンビニなどのお弁当。野菜。
いつまでも新鮮な色でしゃきしゃき!
いったいどんなものを添加してるんでしょうね(笑)
by リュカ (2015-08-25 12:57) 

りみこ

炊き込みご飯が食べたくなりました!w
安全でおいしい物で出来た体は健康な体になることでしょう♪
食べることって素晴らしいですよねw
by りみこ (2015-08-25 13:29) 

みぃにゃん

食べ物は大切ですねいつも美味しそうな料理羨ましく拝見してます。
by みぃにゃん (2015-08-25 14:02) 

アルマ

確かに、腐らないって事は保存料が使われている・・・しかもその量って考えると結構なモノですよね。
気を付けなければ・・・
by アルマ (2015-08-25 15:40) 

youzi

食材から虫出るのは嫌ですが、確かに虫も出ない方が、
恐ろしいですね。
最近、外で出来合いのものは極力買わないようにしています。
お菓子も以前よりも買わなくなりました。
ジャンクフードは食べないように。
by youzi (2015-08-25 17:51) 

昆野誠吾

人間の身体だって様々な機能があって
多少の菌やら不純物だって処理できるんですよね。
変に潔癖な感じを「清潔」なんて言葉に履き替えて
しまい可笑しなことになるケースもありそうで・・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-25 19:15) 

イチロー

イチローは、鶏肉系のドッグフードを食べるとアゴが赤くなりるので気を付けます。最近はだいぶ良くなりました。
by イチロー (2015-08-25 20:46) 

OMOOMO

ゴーヤの甘酢漬け作ってみます、炊き込みご飯もね。
いつもヒントをくださってありがとうございます。
by OMOOMO (2015-08-25 22:03) 

こいちゃん

炊き込みご飯・・いつも長男が作る方が美味しいし安定してます。
私のは柔らかいか固いか・・(笑)味付けもねぇ・・調理師免許持ってるんだからしょうがないけど、母の味が負けるってね(-_-;)
息子たちがキャベツをよく言ってましたね、「じいちゃんちのキャベツは甘い」そりゃ蝶も卵産みつける青虫だらけの無農薬だよ
子供の味覚はバカにしてはいけないなーと思いましたよ
by こいちゃん (2015-08-26 10:23) 

ヤッペママ

こちらのブログを訪問するようになり、
ニラの蕾の利用法を覚えました。有難う♪
かつては摘み取って捨てていたのですが・・・(勿体ない)
by ヤッペママ (2015-08-27 09:52) 

よいこ

ぽちの輔 さん、こんにちは
今年もたくさん取れています。
柔らかなニラの芽はおいしいので、オススメです ^^

tsunさん、こんにちは
えっ?そんなに持つのですか!
びっくり
お米も品質改良剤で、新米の味になっちゃうそうですね

tarou さん、こんにちは
お酢だけでも良いのですね。
いいこと聞きました ^^
我が家では、木酢液も使ってます。

リュカさん、こんにちは
どういたしまして
せっかくいいものを使われているので、改善するといいですね ^^
野菜の洗浄には、ポリリン酸が使われていると聞きました。
切り口が変色しませんが、使いすぎるとリンの取りすぎになります。

りみこさん、こんにちは
ありがとうございます
出来るだけ安く食べたいと思うのも人情ですが、その食べ物が健康の一番元だしわかると、少しお金をかけたくなってきました。
ケチったり、贅沢したり、自分の価値観で買っています。^^

みぃにゃん さん、こんにちは
いやいや、もっと肉を食べたいと、息子に文句も言われますよ ^^:


アルマ さん、こんにちは
食品添加物の世界は、足し算で計算されずに、それだけの量で安心としか表示されないから、続けて食べるとどうなるのかなぁと、やっぱり気になります。

youzi さん、こんにちは
都会だと、ジャンクフードにもいろいろ目に美しいものがあるので、私も食べたくなるんだろうなぁ~
お母様のまめさがすごいなといつも思います。

昆野誠吾 さん、こんにちは
そーなんです。
清潔より不潔なほうが安心なことも、なぜかあります。
ある程度は、体の中で浄化されちゃうから、体も壊しません
全く菌が無い食べ物の方が実は怖かったりします ^^:

イチローさん、こんにちは
子供やペットは、どこが悪いか上手く伝えてくれないので、気を使いますね。イチロー君みたいにたくさんお出かけされている子の中には、花粉症になる子もいるみたいで、イヌにとっても住みにくい世の中になってしまいました。

OMOOMOさん、こんにちは
ゴーヤつて一度になるから、漬物にしないと食べきれないじ様態です ^^

こいちゃん、こんにちは
いいなぁーー
子供に作ってもらうご飯生活は、私の夢ですが、ボケちゃうかな?
うちの子も、以前、鋭い指摘をしていました。
子供の下は敏感だから、農薬の苦味も良くわかるみたいですね

ヤッペママ さん、こんにちは
こちらこそ、料理の参考にさせていただいたり、ほぞんしょくょ作ったりと勉強させていただいてます ^^
by よいこ (2015-08-27 11:01) 

Aちゃん

ちゃんと、だしから作るんだね。
私は、だしの素を使っちゃいます(^^;
by Aちゃん (2015-08-27 11:35) 

獏

仰るとおりですね^^)
獏実家の野菜も スーパーで買ったものと比較すると
痛むのが早いです
それは農薬や化学肥料を使わずに育てるからだと思います
息子たちが家にいるうちは 出来る限り安全なものを
食べさせたいと思います(^^)

by 獏 (2015-08-27 19:06) 

U3

うちのWANはアトピーです。
食べられないものは多いです。
煮干しは尿道結石になるのであげられません。
人の子同様結構気を遣います。
by U3 (2015-08-29 07:16) 

のらん

やっぱり現代っ子たちにアトピーが増えたのは、
恐るべき化学物質が大きな要因なのですね。。
by のらん (2015-08-29 11:42) 

よいこ

Aちゃん、こんにちは
私も、忙しいときや少し味を足したい時には市販品を使いますよー
無理はせずに、でも、出来るときには素材から作るようにしています ^^

獏さん、こんにちは
あっ・・そういわれてみたら、少し違うかも
そういえば、葉ものなどは、店頭で鮮度をアピールするために、スプレーをかける場合もあるようです。
いいことを教えていただきました ^^

U3さん、こんにちは
子供のお菓子もそうなのですが、安くを消費者が求めるから、原材料を出来るだけ安く押さえるために、いろんなことがあるみたいです。
お散歩で花粉症になる子もいて、わんこもいきにくい時代になってきましたね

のらんさん、こんにちは
それもやはり否定できないと思います。
赤ちゃん期は敏感なので、農薬で敏感に湿疹が出る子もいるようです。
あの頃、何も食べるものが無くて、本当に苦労しました >0<
by よいこ (2015-08-29 15:48) 

ojioji

とても共感できるメッセージで、
読んでいて嬉しくなります。
酵母菌や乳酸菌を上手に食生活に活かしたいものです。
特に乳酸菌は殺菌力も強いので、他の雑菌の繁殖を抑えてくれます。
酵母もどぶろくづくりには欠かせません。
どぶろくでつくる粕汁、贅沢な美味さです。
ぼくの食生活は野蛮すぎて、
普通の方々からは異端視されるでしょうが、
よいこさまの手にかかれば、同じ食材なのに(^_^;)、
実に品の良い美味しい献立に早変わりです(^_^)
韮の芽、滋養に満ちた味ですよね。
韮の葉っぱより重宝しております。
生で塩と胡麻油で和えたのを、そのままビールの伴にしたり、薬味代わりにしております。
by ojioji (2015-08-29 20:35) 

MINERVA

ゴーヤの浅漬けが美味しそうです。
我が家ではゴーヤはチャンプルにするか、軽く茹でてサラダにしておりますが、これはチョット気になる~。
by MINERVA (2015-08-29 20:39) 

よいこ

ojiojiそん、こんにちは
コメントをありがとうございます
どぶろくもつくられているのですねぇ
昔、ぶどうからぶどう酒を作ったのを飲ませていただいたことがあり、懐かしく思い出しました。
ニラの芽、私も大好きですが、生でも食べられるのですか
おいしそうなので、今度やってみます ^^

MINERVAさん、こんにちは
サラダは無理で、チャンプルーも喜ばない末っ子が、これは食べてくれるので、最近はよく作ります。
脂っぽい食べ物に添えて食べると、よりいい感じなので、おためしあれ
by よいこ (2015-08-30 22:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0