SSブログ

カルシウムもたっぷり♪鶏肉と夏野菜で作る、食べ応えアリな献立です。 [レシピ]

 卵と牛乳は使わなくても、たまにはちょっとボリュームがある食事を食べたくなります。

 でもって、きょうは、お肉 [黒ハート]

IMG_3367.JPG

 鶏胸肉に、刻んだしそ入りの溶き小麦粉をからめ、皮から先にしっかりと焼いたら、少し甘いにんにく味噌をからめて出来上がり~ [ー(長音記号2)]

 にんにく入りで、元気付けてほしいな [るんるん]

 ご飯は、白米に比べて栄養価が高く、ポリフェノールもたっぷりな黒米を多めに混ぜました。

 IMG_3364.JPG
食欲が出るようにと、梅干を刻んで炊き上がりに混ぜたら、赤い色がちょっとかわいいでしょ?

 夏には、夏の健康野菜 [黒ハート]

 というわけで、今日のおひたしは、乳製品がダメなアトピーっ子におすすめなカルシウムたっぷりのモロヘイヤです。

 ゆでて粘りが出るまで細かく刻んでから、鰹節と醤油で和えて食べることが多いです。

 たまにはお好みで、写真のように納豆を混ぜれば、カルシウムや鉄分をさらにプラスできますよ [手(チョキ)]  朝御飯のお供にもオススメ 

IMG_3365.JPG
 モロヘイヤは、カロチンも豊富だから、皮膚の元気のためにも、しっかり食べて欲しいな

 今日の汁物は、ナスと玉ねぎのおみそ汁にしました。

IMG_3371.JPG

 ちなみに

 先ほどのモロヘイヤオクラWネバネバ野菜コンビモズクを、コンソメでサッと煮たスープも、夏の我が家の定番で、おすすめです。

 ネバネバものは、夏を元気に乗り切るヒケツだと思うので、しっかり食べて欲しいな

 IMG_3347.JPG
 肉類が入っていない汁物は、さめてもおいしいです。
 
 そんなこんなで、出来上がったお料理が、こちら [左斜め下]

 IMG_3362.JPG

いつものお約束で、卵と牛乳は使っていないけど、ヘルシーも盛り込みながら、なかなかに食べ応えがある献立になりました。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 マネパカードは、両替手数料を最大97%オフにできる、使ってお得なプリペイカードです。

 
nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
アルマ

オクラ、この時期は結構使えますね(^^♪
ニンニク味噌で味付けをした鶏肉、良いですね!やってみます(^O^)/
by アルマ (2015-08-02 02:00) 

ぽちの輔

鶏胸肉はよく使います。
にんにく味噌ですねぇ、やってみよう^^
by ぽちの輔 (2015-08-02 08:16) 

りみこ

美味しそう♡
暑いのもあって食欲が落ちて、疲れもたまり体調を崩しているので
やってみたいメニューですw
ありがとうございます!
by りみこ (2015-08-02 10:17) 

すがめ

オクラはこの時期美味しいですね!
ベーコンで巻いて焼くくらいしか思いつかなかったので真似してみたいです^^
ニンニク味噌も参考にさせていただきます♪
by すがめ (2015-08-02 10:26) 

ぐ〜るる

夏のネバネバモノは美味しいし
大好きです〜♬
今日もまたバランスがとれていて
美味しそうな食事ですね^^
by ぐ〜るる (2015-08-02 10:37) 

MINERVA

夏バテになると食欲が無くなりますが、これだったらモリモリ食べれそう....
夏場は食べないと、あっと言う間に体力が無くなってしまいますね。
鶏肉、皮目をカリカリにするのが良さそうですね。
by MINERVA (2015-08-02 15:20) 

ちゃめこ

焼きあげた皮がパリパリして、美味しそうですね♪
ニンニク・梅・ネバネバは、
暑い夏を乗り切る為には食べておきたいですよね~(^v^)
by ちゃめこ (2015-08-02 16:28) 

昆野誠吾

黒米多めのご飯、美味しそう~~
この時間に見るとヤバイですね。
お腹がグキューって鳴ります^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-02 18:16) 

みぃにゃん

スタミナ付き添うですね。ごはんがすすみそうですね。
by みぃにゃん (2015-08-02 19:08) 

ryang

わーおいしそう。
夏バテになるスキが見当たりません^^
by ryang (2015-08-02 20:55) 

ミケシマ

バランスのとれた素晴らしい献立ですね。
しかもとてもおいしそう。。
ご飯とお味噌汁、おかわりしちゃうかも。
by ミケシマ (2015-08-03 01:06) 

youzi

黒米、北京でお粥になったものを初めて食べて、
本当に美味しくて、それ以来とても好きなものに
なっています。
by youzi (2015-08-03 08:48) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
普段、あまりにんにくは使わないのですが、夏はやっぱりスタミナ必要ですからね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
かなり食欲をそそられる香りで、家族には好評でした ^^

りみこさん、こんにちは
ちょっと外とを行き来するだけで、ぐったりと疲れますね
酢の物もしっかり食べていただいて、後は健康野菜でミネラル補給!!元気に乗り切ってください ^^

すがめさん、こんにちは
おくらは、ゆでたり煮たり、汁物に加えてもおいしいので、ぜひぜひお試しを。
健康野菜をたくさん召し上がって、どんどん元気になってゆかれますように。

ぐ〜るる さん、こんにちは
ありがとうございます
さすがに暑いので、毎食みっちりとは作れませんが、家族が夏バテしないよう 、がんばりますっ! ^^

MINERVAさん、こんにちは
おっしゃられているとおり、鶏肉は皮からやいて、皮が7、裏返して、身が3くらいがよいそうですよ
こげたにんにく味噌がまたいい香りでした ^^
しっかり食べて、夏バテにパンチです ^^

ちゃめこさん、こんにちは
そうそう、おっしゃるとおりです。
頭の中で、夏バテに効きそうなものを思い浮かべながら、組み合わせてお料理しています。元気で過ごしたいですね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
ほっほっほ・・ちょうどお腹がすく時間ですいませんね ^^:
黒米は、前の晩から浸しておくとモッチリおいしいです 
びようとけんこうにおすすめですよ

みぃにゃんさん、こんにちは
珍しくスタミナ食です。
こんな日は、ご飯が足り無くなっちゃいます

ryang さん、こんにちは
ありがとうございます
夏は無意識の内に何が夏バテにいいかナァと思いつつ料理してしまいます。食べれば元気でマスカラね ^^

ミケシマさん、こんにちは
ありがとうございます
黒米の香りがいいので、炭水化物が大好きな私は、梅入りのこのご飯だけで、いくらでも食べられそうで困ります ^^:

youziさん、こんにちは
色も素敵だし、モッチリした食感がなんともいえずおいしいですよね
夏は、少しでもミネラルをとろうとするので、混ぜご飯が増えてきます

by よいこ (2015-08-03 10:05) 

リュカ

これは夏バテしらずなメニュー!!
ねばねばコンビ+もずく!最強ですね♪
by リュカ (2015-08-03 10:32) 

みかん

食事は毎日のことだから頭を悩ませてしまいます~
とっても美味しそう!
明日我が家も真似っこしてみよう♪

by みかん (2015-08-04 22:16) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
やはり夏は、ネバネバですよね ^^
暑いけれど、ばてずにがんばってます

みかんさん、こんにちは
ありがとうございます
夏休みは子供たちのご飯で頭が痛いですね
参考になれば幸いです ^^
by よいこ (2015-08-05 22:42) 

yumineko

体調不良の上この暑さ!
よいこさんのレシピで頑張れそうです^^

by yumineko (2015-08-06 13:51) 

よいこ

yuminekoxyさん、こんにちは
ありがとうございます
ご訪問時に お辛そうでしたので、もしかしてお役に立てるかも
シソジュースの作り方を、次に載せてみました

by よいこ (2015-08-06 14:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0