SSブログ

ついに夏本番!食べ物がおいしくて、困った困った・・・ ^ ^: [穀類・めん類]

 梅雨が明けて、からっとした暑い日が続くので、ニコニコしながら梅干を干していました。

 0-..FullSizeRender.jpg

ラッキョウ、梅ジュース、梅干しと続いた、我が家の保存食作りは、これで一段落です。

 夏は、私の大好きなスイカや桃が食べられるから、もう大好き [あせあせ(飛び散る汗)]

夏生まれだからかナァ、暑いのは全然へっちゃらです [わーい(嬉しい顔)]

 そんな我が家の食事情ですが

 ラッキョウはずいぶん前から食卓に登場していて、もう半分以上消費してしまいました。

 IMG_025028129-ae515-thumbnail2.jpg
 刻んで酢の物に加えることが最近は多いです。

  6月はじめに仕込んでおいた梅ジュースは、すっかり出来上がって飲み頃になり、自転車通学の息子が帰宅するたび、順調に減ってゆきます。

 IMG_3247.JPG P60600201.jpg

夏だからこそおいしい、冷やし中華を堪能し
 
 IMG_2270.JPG 

 たまには韓国冷麺も作り

                       IMG_2421.JPG

モチロン[ダッシュ(走り出すさま)] そうめんもよく食べてますよ。

 でも・・・

 トマトやきゅうり程度を添えるだけじゃ、ミネラル不足になるからと、夏野菜を旬のトマトで煮込んだラタトウユを作ったら、これまた旨いんだなあ~[黒ハート]

IMG_3335.JPG  IMG_3331.JPG 
 保温調理器に、完熟トマトと夏野菜4、5種類をザクッと切って加え、オリーブオイルと少な目の水、コンソメで煮込むだけ [ー(長音記号2)]

 今回は、鶏ささみも入れています。


  そうそう

 新ショウガが安く出ているからと、甘酢漬けをたっぷり作るのも今の季節 [ー(長音記号2)]

 ショゥガは梅干しと同様に、食中毒の予防になるし、ついでに 食欲も進んじゃうから、困った困った [ふらふら]

 IMG_3234.JPG

 なぜか毎年、夏ばてどころか、果物の食べすぎで、夏太りしてしまう私 [もうやだ~(悲しい顔)]

 硬くしまった入道雲だけが、ぽかっと山のきわから身を乗り出す、青い空を眺めながら、のんびりと海水浴も楽しみたいナー [黒ハート]

 特に旅行の予定もないけれど、夏の到来に ワクワクしています。

 スポーツされる方は、熱中症には、どうぞお気をつけて [あせあせ(飛び散る汗)]

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 健康志向の方や制限食の方が利用している人気の主食食品です。普段がんばって食事を作っているからこそ、上のような添加物に気をつけたラーメンをたまに利用して、料理の息抜きをするのも必要ですね

nice!(94)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
アルマ

いや~ホントに暑いですね( ;´Д`)
私は冬生まれですが暑いのも寒いのも苦手で・・・
こう天気がいいと干物なんかも作れそうな感じですね(^^ゞ
by アルマ (2015-07-26 17:41) 

ojioji

料理の腕が天と地ほどちがうのにこんなこと書いて恥ずかしいですが、料理の考え方がなんか似ていて嬉しいです。
ラタトゥイユ、初めてつくって、これは美味いと、またつくりました。
こちらで教わった桃のシロップ煮、ばっちりでした(^_^)
by ojioji (2015-07-26 18:38) 

昆野誠吾

自分、大人になってから色々食べられるように
なりましたけど、こんな感じで食べるショウガは
未だになんとなくアレです^^;
まだお子ちゃまなんですよね~40にもなって・・・(汗
by 昆野誠吾 (2015-07-26 19:07) 

ryang

毎日暑くて大変です(*_*)
梅シロップ、うちも今年はバンバン減ってるので
もっと作っておけば良かったー、と思っています。
我が家の天日干しは来月かな?
ゲリラ豪雨に見舞われませんように^^;と心配です。
by ryang (2015-07-26 21:43) 

藤並 海

冷やし中華が美味しい季節になりましたね
僕の家では別添えでレタスとトマトを用意します
5人家族でレタス1玉食べきっちゃう事もしばしばです(^^;
by 藤並 海 (2015-07-26 22:59) 

chima

私も暑くても食欲が落ちません^^;
夏は美味しいものが多いですしね
by chima (2015-07-27 06:20) 

ぽちの輔

私の場合、梅酒も梅シロップも来年まで放置です^^;
by ぽちの輔 (2015-07-27 07:05) 

リュカ

夏の暑いのが平気なのは羨ましいです!
暑くて、あまり活動出来ませんー(笑)
家事もついついサボってしまいがちです。掃除機かけるだけで汗だくだしww
いい加減にやっちゃってます(笑)
by リュカ (2015-07-27 09:37) 

りみこ

暑くても台所では仕方ないですよね
酢を今年も食べるようにしておりますよ
それでも結構バテバテなので頑張ろうと思います(^_^;)
by りみこ (2015-07-27 11:21) 

みぃにゃん

夏らしい食べ物が沢山!でも私は夏より冬が好きです。暑いの苦手です。
by みぃにゃん (2015-07-27 19:51) 

MINERVA

梅干の写真.... 見ているだけで、茶碗2~3杯はいけそうです!!
しかし、どの料理も美味しそう!! 自転車通学の息子さん、贅沢な飲み物をゴクゴク飲めて羨ましいです。
昨年にも負けず劣らずの暑さですが、外出するのだけは止められません。
もちろん、水分補給等はしっかり摂っております....
by MINERVA (2015-07-27 20:59) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
私は冬はダメダメですね
全然活動しなくなるので、もっとあったかい地方に住みたいと思うくらいです。

ojiojiさん、こんにちは
天と地なんてとんでもない!
お恥ずかしい次第です。
私は、身土不二の考え方を実践したいと思ってお料理を作っています。
ojiojiさんも同じお考えでいらっしゃるのでは?

昆野誠吾さん、こんにちは
昔から食べられている物には意味があるので、下痢や腹痛が多い人には、しょうがの副食はおすすめです。 ^^
体にいいって思うだけで、子供のために元気でいたいからと、だんだんすきになるのでは?

ryangさん、こんにちは
珍しく三日間、カンカンのお日様でしたので、安心して干せました。
その後は天気が不安定なので、なんだか難しいですね 
ゲリラ豪雨怖いですね
ツケモノさんも、上手く干せますように祈ってます

藤並 海さん、こんにちは
やはり生野菜はたっぷり添えたいですね。
細切りにしたレタスを添えるの、私も大好きです ^^

chimaさん、こんにちは
うふふっ、私と同じく夏好きさんですか ^^
やはり食べ物が好きだと、その季節が好きになりますよね

ぽちの輔さん、こんにちは
あら、ずいぶんと長く置くのですね。
梅ジュースはなかなか残りません ^^:

リュカさん、こんにちは
なんだか急に暑くなってきましたね
私は自宅で過ごす時間が長いので、どっさり汗をかいて、シャワー浴びて、さっぱりするのがいい気分で好きです♪
また夕方まで汗をかくのですが、お風呂が気持ちいいから平気 ^^

りみこさん、こんにちは
外出するとすごく体力を奪われますね
バテバテになるのわかります。
夏は、酢や梅干しの消費量がハンパないです^^

みぃにゃんさん、こんにちは
あら、そうでしたか
私の友達も、夏はダメで冬が楽といってました。
人それぞれですね ^^

MINERVAさん、こんにちは
うーーん、元気ですね
モータースポーツがお好きなのもわかります。
私は、インドアの仕事だから、割と体力が持ちますが、今の時期は、外だともう疲れてダメです。^^:


by よいこ (2015-07-28 23:56) 

こいちゃん

暑いですねー私は秋生まれなので暑いのは苦手です
できるだけエアコンも我慢ですが、こう暑いと適度にかけないとバテますね。。
おっさんは夏生まれなので、暑いと言いながらも食欲はありますね
私は食欲ないのに痩せませんわ(;´・ω・)
by こいちゃん (2015-07-29 17:01) 

ヤッペママ

暑いの苦手でクーラーと仲良しの毎日。
今年は梅シロップの作る量が少なかったと反省。
by ヤッペママ (2015-07-29 22:11) 

みーる

保存食を上手に作られていますね 私もスイカに桃と大好きです!ついでにトウモロコシ(笑 ほんとうにありがたい食物です^^
by みーる (2015-07-30 12:30) 

ミケシマ

暑くて湿度も高くて、ちょっと夏バテ気味だった私ですが、
今日のよいこさんの「夏たっぷり満喫記事!!」を読ませていただいてちょっと元気が出てきました。
自家製のらっきょうや梅ジュース、いいですねぇ♪
うちは最近、夫の作ってくれる「ゴーヤとささみのサッと炒め」がお気に入りです。
by ミケシマ (2015-07-30 19:54) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
ここのところ本当に暑いですね
知らない間に熱中症になっていないかと、ちょっと心配に思うくらいです。
食欲なくてもやせないというのは、なんかわかるわぁ~
どう転んでも痩せにくいなと私自身も思います ^^:

ヤッペママさん、こんにちは
今年はいつもより暑いのかナァ
うちも、減っていく量が多くてちょっと足りなかったかもと心配に・・

みーるさん、こんにちは
ありがとうございます
夏の果物おいしいですよね ^^
私もとうもろこしは好きで、ヒゲつきのヤツを買って来てはよくゆでています 

ミケシマさん、こんにちは
ゴーヤとささみですか
作ったことないので、きになります ^^
夏には好物が多いので、食べてばかりで全然痩せませんが、おかげ手夏バテもせず元気に動けています。
まだまだ暑さは続きそうですね

by よいこ (2015-07-31 13:47) 

Aちゃん

夏の果物もいいけど、私は夏野菜の方が好きです。
最近は、ナスにハマってます(^^;
by Aちゃん (2015-07-31 16:58) 

ぐ〜るる

暑い日が続いてますね
どれもこれもさっぱりしてそうで
美味しそう!!
私は夏になるとオニクが食べたくなります^^;;
by ぐ〜るる (2015-07-31 21:20) 

よいこ


Aちゃん 、こんにちは
ナスも旬でおいしいですねーー ^^
私は信貴焼きみたいに味噌味にやいて食べるのが好きです

ぐ〜るるさん、こんにちは
いいですねぇ、肉っ!
野外で焼肉やバーベキューを、たまにやりますよ ^^
〆は、花火で 
by よいこ (2015-08-02 01:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0