SSブログ

夏は、腐敗しにくい煮物に酢の物添えて、野菜たっぷりで召し上がれ♪ [レシピ]

 急に暑くなってきましたので、料理を作るのにも汗が出てきます。[ふらふら]

 でも、そんなときの野菜不足は、ミネラル不足になって、夏ばての元っ[あせあせ(飛び散る汗)]

 たまに手抜きはしつつも、出来るだけお料理をがんばって作ってま~~す。

 IMG_2318.JPG

今回のメインは、酢豚の豚部分がサバに替わった、甘酢サバです

 IMG_2321.JPG

塩コショウをしたサバに粉をはたいて、多めの油で焼き、炒め野菜と甘酸っぱいタレで和えました。

 IMG_2323.JPG
以前漬けたラッキョウを刻んで、サラダにブラス

 ラッキョウの丸ごとは食べにくい幼い子も、年齢に応じて、角切りや薄切りに刻んで使えば食べやすくなります。

 漬け汁のラッキョウ酢に、すりゴマ、醤油、ごま油をプラスして、ラッキョウドレッシングに。

 栄養が染み出した漬け汁も捨てませんよぉ~[ダッシュ(走り出すさま)]

 そして、ちょうど今が旬のさやインゲン

 軽くゆでただけだと硬いし、噛めばキュッキュッ って、いやな音が出て嫌いと言う人もいるかもしれませんね。

 でも、クタクタと柔らかくなるまで炊くと、これがおいしいんだなあ~

IMG_2326.JPG

煮物にするのが大好きなので、この時期には、頻繁に食卓へ登場します。

 暑い時期の煮物は、調理も暑くて大変だし、食べればのどに詰まるようでと、一般的には歓迎されないかも。

 ですが、お肉を含まず、あげや厚揚げのような大豆製品や、野菜天、ちくわなどの練り製品などと作る煮物は、冷えても味が変わらないから、作り置きもおいしい[わーい(嬉しい顔)]

 
 こちらは、[バッド(下向き矢印)] 同じく、さやインゲンを刻んで加えた、おからの煮物です。

 IMG_2410.JPG

きのこ、にんんじん、玉ねぎ、きくらげ、お鍋いっぱいに、たくさんの具を足して煮込んで作り、冷蔵庫で保管して、二日くらいで食べてゆきます。

 仕上げの頃に、ほぐした梅干とその漬け汁も加えたら、味が複雑になって、すごくおいしい[ぴかぴか(新しい)]

 しっかり火が通っているから、煮物は腐敗しにくいので、もっともっと食べてゆかれるといいのになと思います。

 カラカラの喉で帰ってきたら、こちら [左斜め下]

 IMG_3247.JPG

  ワインじゃないです [黒ハート]

 冷蔵庫に入っているこちらは、先日作った梅ジュースです。

 炭酸水で割って飲むのが、マイブームです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 寒天ゼリーを作るなら、粉状が便利です。左は小袋をけタイプで、真ん中は、徳用タイプです。もう一つの寒天製品として、我が家では、糸寒天もよく使います。これは、温かいスープの仕上げに、具の一つとして加えるだけなのでとっても簡単 [ー(長音記号2)]おいしくカルシウムや食物繊維をとることが出来ますから、お試しあれ。


 

 
nice!(83)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
tsun

甘酢サバも良いですが、炭酸割の梅ジュースが良いですね。
飲めばスッと汗が引きそうですね。
by tsun (2015-07-14 23:02) 

アルマ

なるほど、サバを使うのはいいですね!
隠元の和え物とかも好きなんですが、煮物も良いですね!
ちょっと置いておいてら味がさらに染みて美味しそうですね(^^♪
by アルマ (2015-07-14 23:21) 

ミケシマ

夏は梅!!
疲れも吹き飛びますね(*^^*)
インゲンいいなぁ… スーパーで買うと高くて。
実家の母がよく、素揚げしたインゲンに塩だけふったものを作ってくれました。
美味しかったなぁ…
by ミケシマ (2015-07-15 03:52) 

ぽちの輔

>塩コショウをしたサバに、塩コショウして・・・
なんか塩分多そうなんですけど、
夏はコレぐらいの方が良いのかな?
by ぽちの輔 (2015-07-15 07:24) 

lamer

暑いですね。
汗・汗・汗で困ります。
そうですね。
辛いものって痒み止めになるとか・・・。
by lamer (2015-07-15 09:05) 

リュカ

最近じゃっかん野菜不足。炭水化物ばっかりの週末でした^^;
よいこさんのブログ見て、反省しました!!
by リュカ (2015-07-15 10:36) 

ヤッペママ

良く考えたメニューですね。
梅ジュース美味しいですね。
by ヤッペママ (2015-07-15 21:32) 

みぃにゃん

夏はすっぱい味付けがなぜか食をそそられますね。
鯖ですか!すごい発想ですね。
by みぃにゃん (2015-07-15 22:41) 

こいちゃん

弁当には必ず梅です~暑いからねぇ
惣菜も痛みそうで心配です。
塩サバでするのもいいですね。魚が大好きな我が家なので
いいかもです。
台風がきますね、お互い気を付けましょう
by こいちゃん (2015-07-15 23:25) 

よいこ


tsunさん、こんにちは
梅ジュースは家族の消費量がここんとこすごくて、一気に減ってきました ^^:

アルマ さん、こんにちは
インゲンは、なかなか味がしみないので、時間をかけておいて食べることも多いです

ミケシマさん、こんにちは
インゲンのすあげですか
簡単に作れそうなので試してみますね^^

ぽちの輔さん、こんにちは
二度書いていました。
訂正しました
ご指摘ありがとうございます

lamer さん、こんにちは
ほんと・・暑いですね
一気に体力へりそうです。
辛いものは、かゆみ止めですか?
食べ過ぎると刺激になるとも聞いたことがあります

リュカさん、こんにちは
毎回きちんと作れるわけではないです。
もーー、暑過ぎで ビール片手にお料理を作ってや探れているときもありますよ^^:

ヤッペママ さん、こんにちは
梅ジュースのー消費量がここんとこすごくて・・・一気に減ってきました
暑いです

みぃにゃん さん、こんにちは
サバカレーと言うのもありますしね
背の青い魚は、豚肉みたいな感覚で食べられますよ ^^

こいちゃん、こんにちは
あーー、台風来ますね
ゆっくこられては、農作物はたまらないでしょう
今日は買出しに行っていました。

by よいこ (2015-07-16 00:32) 

Aちゃん

どれも美味しそうだね~
by Aちゃん (2015-07-16 01:38) 

MINERVA

甘酢鯖、絶対に美味しいです。
梅ジュース、夏の蒸し暑い日にはサイコーだと思いますよ。


by MINERVA (2015-07-16 13:01) 

みーる

酢サバ美味しそうー。私はお肉より魚派ですが 家族の意見が強硬突破してます(笑
by みーる (2015-07-16 16:38) 

ojioji

どれも美味しそうで身体に良さそうです。
インゲンや胡瓜や、煮物、ぼくも食べまくっています(^_^)
甘酢鯖、なるほど、でも自分つくるのむずかしそうです。
飲み物だけ違う路線でまいります(^O^)
by ojioji (2015-07-16 17:56) 

すがめ

梅ジュース、美味しそう(^^)
私はお酢を入れすぎた赤紫蘇ジュースを炭酸水で割って飲んでいます♪
インゲン豆、イギリスではクタクタに茹で過ぎて不味かった記憶があります^^;
by すがめ (2015-07-16 19:36) 

昆野誠吾

甘酢サバ!
イメージしただけで唾液が出ますね(笑

by 昆野誠吾 (2015-07-16 19:57) 

足立sunny

クタクタに煮たインゲン、画像を見るだけで嬉しくなります。やはり、夏こそ煮物ですね。
by 足立sunny (2015-07-16 21:11) 

ryang

夏バテも近寄る隙が見当たらない!てほど
バランスよく、そして何より美味しそう^^
梅ジュース、私も今朝、ビンに移しました。
毎日暑くて暑くて、汗びっしょりで帰ってくるオットに
炭酸割りと梅干しを入れて飲め飲めと勧めています。
一度バテると引きずりますからねー(*_*)
by ryang (2015-07-17 09:16) 

よいこ


Aちゃん 、こんにちは
いつもコメントありがとうございます ^^

MINERVAさん、こんにちは
ありがとうございます
どうしても肉料理に傾きがちになるので、たまに背の青いさかなに置き換えて作っています。 ^^

みーるさん、こんにちは
そうなんですかーー
私は逆に、肉派ですが、とりあえず子供のためにはと、魚料理をできるだけ作ってます

ojioji さん、こんにちは
揚げサバを作り、野菜をいためたら、クックドゥの酢豚のたれなんかを絡めただけでも簡単に作れますよー ^^
チャレンジしてみてくださいね

すがめさん、こんにちは
「お酢を入れすぎた」というところに笑ってしまいました。 ^^
後から氷砂糖や蜂蜜を入れても、全然OKですよーー
赤紫蘇ジュースもヘルシーでいいですねぇ

昆野誠吾さん、こんにちは
甘酢サバにお褒め頂ありがとうございます。
お魚好きなら、きっとおいしいと思いますよ ^^

足立sunnyさん、こんにちは
インゲンは、クタクタ派ですか ^^
私はどうも、きゅっと来るのが苦手なので、よく煮るのが好きです。
夏こそ煮物、同感です

ryangさん、こんにちは
手作りジュースでおもてなしだなんて、旦那さんはお幸せですねー
梅干まで浮かべるとは、さすがは上級技です!!
今年初めて、炭酸水を箱買いして見ました。
なかなか美味ですねぇ

by よいこ (2015-07-17 14:46) 

naonao

蒸し暑いので、甘酢サバや梅ジュースは
さっぱりして美味しくて
夏バテ防止にも良さそうですね( ‥ºั▽ºั‥ )
by naonao (2015-07-18 11:22) 

のらん

夏はいいですね〜、お酢料理♪
ミツ○ンのかんたん酢が登場してから、酢漬けが美味い〜 (手抜きだわww)
なんたって、クエン酸ですからね(^_-)
by のらん (2015-07-18 12:03) 

ばー助

暑いと体が欲する料理も変わってきますね☆
いろいろ考えられた料理が食べれるご家族が羨ましいです!
by ばー助 (2015-07-18 17:11) 

よいこ

naonaoさん、こんにちは
ありがとうございます
毎日暑いので、酸っぱい食べ物で゛元気を出してもらってます ^^

のらんさん、こんにちは
あっ、それCM知っているかも
そんなに便利なものなんですね ^^

ばー助さん、こんにちは
ありがとうございます
暑いときには、夏野菜とあったかい食べ物、そして酢の物を大目にしています ^^
by よいこ (2015-07-20 22:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0