SSブログ

海草由来でアレルギーが多い子にも安心、夏は寒天ゼリーを簡単に作ろう! [レシピ]

 前回、寒天を使ったデザートを献立の中でご紹介しましたが、実は、すごく簡単な方法で作っていますので、ご紹介しますね。

 IMG_2274.JPG

 用意するのは、粉寒天です。

 水に溶かして火にかけ、短時間煮るだけですぐ作れるから、粉は便利ですよ~ [わーい(嬉しい顔)]

  
 [バッド(下向き矢印)]こんな風にまとめて入っている徳用袋もありますが、右のように小分けされた 使いきりサイズの方が気軽に使え、お子さん用には便利だと思います。

    

 右は、2gずつ小分けされていて、親子二人分にピッタリな分量です。


 私は、4~5gのもう少し大きなタイプをよく使います。

 1gを約100倍の水に溶かすので、一袋を500CCの水で溶き、4~5人分のデザートを作ります。

 少し柔らかめの寒天が、幼い子には向いていると思うので、お好みでさらに薄めてもいいと思います。

 以前は、[バッド(下向き矢印)]こんな金属で出来た流し箱やプリンカップを使用して、きれいな形に冷やし固めていました。、

     

 でも

 最近は、水を入れた小鍋に粉寒天と塩ひとつまみを投入したら、よくかき混ぜてから中火にかけ
   
          [バッド(下向き矢印)]
            
 沸騰したら、1分ほど煮立てて火を止め、鍋底を水を張ったボールなどに浸して荒熱を取り

          [バッド(下向き矢印)]

 鍋ごと冷蔵庫にin [たらーっ(汗)]
                 
 
 IMG_2376.JPG

この時、一緒にフルーツ缶も入れて冷やしておきます。

 30分~1時間程度で、冷たくなりますので、鍋に傷をつけないよう、食事用の(プラスチック)ナイフなどで四角に切り

 IMG_2377.JPG

 あとは、スプーンでほぐしながら盛り付ければ、出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

 缶詰のフルーツとシロップ少々に、ゆで小豆をかければ、すぐ出来上がるし

 IMG_2274.JPG

制限が多ければ、メープルシロップや黒蜜、オリゴシロップ、蜂蜜、梅ジュースなどの甘みだけをかけて食べてもおいしい [黒ハート]

 フルーツ缶を、シロップごと鍋に加えて、こちら [左斜め下]

 IMG_2380.JPG

なんてのもありです。

 手作りすると、砂糖の量も控えられるし、着色料をはじめとする添加物が入らないため、安心して食べられます

 ちなみに

 市販のゼリーカップの場合は、海草由来で、アトピーっ子との相性が良い寒天ではなく、動物性のゼラチンが使われていることがあります。

 ゼラチンって、合わない子もいるから、ゼリー系のおやつは、寒天製品がおすすめです。

 また

 市販品の場合は、甘みに人口甘味料が使用されている場合があります。

 そこらも、幼い子に食べさせるのはどうなのよ・・・と、気になるので

 幼い子のおやつなら、アレルギーを気にせず食べさせてあげられる 寒天を使った手作りがいいよね。

 あと片付けが楽なら、また作る元気が出てきます。[手(チョキ)]

 手抜きして、気軽に作ってみてくださいね。


 [猫]おまけの話として

 スイカやメロン、桃など、果汁が口の周りに付いたままだと、かゆくなったり少し腫れたりするアレルギー経験はないですか?
 加熱すると果物の刺激は減るので、その意味でも、缶詰のフルーツはトラブルを起こしにくくて、使いやすいです。ただし!缶を開けた途端に酸化がはじまるので、すぐ別容器に移すようにしてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 寒天ゼリーを作るなら、粉状が便利です。左は小袋をけタイプで、真ん中は、徳用タイプです。もう一つの寒天製品として、我が家では、糸寒天もよく使います。これは、温かいスープの仕上げに、具の一つとして加えるだけなのでとっても簡単 [ー(長音記号2)]おいしくカルシウムや食物繊維をとることが出来ますから、お試しあれ。


 

 
nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

一時期寒天づくりにハマり、棒寒天から作っていました。
粉の黒砂糖を買ってきて黒蜜も手作りしていました。
美味しかったなー
今年の夏も、久しぶりにまた作ってみようかな♪
by ミケシマ (2015-07-09 01:04) 

りみこ

わー寒天、美味しそうですね
涼しげですし、作りたくなってきました
by りみこ (2015-07-09 12:26) 

アルマ

寒天、一時期よく作っていました(#^.^#)
暑くなってきたし、またつくってみます(^^♪
by アルマ (2015-07-09 14:40) 

MINERVA

寒天ゼリー、手軽に作れて良さそうですね。
フルーツゼリーんp缶詰、大好きなので、是非とも試したい一品です。
ボール一杯に作っても、全部食べてしまいそうですが....
by MINERVA (2015-07-09 18:41) 

昆野誠吾

フルーツ缶の甘みで楽しむのが
簡単で甘味も強そうで良さそうですね^^
by 昆野誠吾 (2015-07-09 18:49) 

しゃぎゃ

美味しそうだし 簡単でいいですね
by しゃぎゃ (2015-07-09 19:52) 

よいこ


ミケシマ さん、こんにちは
棒寒天ですか ^^
以前はカラフルな色に染まった物が良くスーパーに置かれていました。
ミケシマさんは、お料理が本当にお好きなんだナァと思います。

りみこさん、こんにちは
寒天ってお通じが良くなるから、美容にもよいって思います。
酢醤油で食べるのも好きですよ ^^

アルマさん、こんにちは
時間があったら、早めに作って冷やしておきます。
フルーツ缶と作ると簡単でいいですよ ^^

MINERVAさん、こんにちは
自宅で作ると、甘さの調節ができるから、いいですよね
たくさん作って、ツイツイ食べ過ぎちゃうことが私もあります。

昆野誠吾さん、こんにちは
ご覧のとおりにすごく簡単ですので、気軽に作って召し上がってみてください ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
夏にはよく作ります。
〆の寒天・・って感じです ^^

by よいこ (2015-07-09 23:05) 

獏

やっぱりゼラチンより寒天の方が好きだなぁ♬(^m^)

by 獏 (2015-07-11 11:46) 

のらん

ゼラチンにもアレルギーの子もいるのですね〜(@@;)
ほんと、いろんなモノにアレルギーでかわいそうになっちゃいます。
寒天のスイーツ、いいですね。日本の伝統食材って、ほんとヘルシー♡
by のらん (2015-07-11 13:57) 

ぴーすけ君

食物繊維多いし、カロリー控えめにデザート作れるし
いいことばかりですね☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2015-07-11 19:54) 

みぃにゃん

寒天は植物繊維もたっぷりだからお通じにいいですよね。
by みぃにゃん (2015-07-11 22:56) 

youzi

寒天、以前毎日のように食べていました。
母が作っていたのですが、黒蜜も作って、
寒天だけとか、フルーツをのせたりして。
夏場おやつにもいいですよね。
by youzi (2015-07-11 23:02) 

リュカ

寒天ゼリー、良く作ってもらったな〜〜って思いながら読みました。^^
果汁、口の周りなどについたままだと
かゆくなりますww
by リュカ (2015-07-12 13:37) 

よいこ


獏さん、こんにちは
子供の頃、なぜかゼリーが嫌いでした
大人になったら、ゼラチンがダメだったんだと知りました

のらんさん、こんにちは
意外とゼラチンのアレルギーって多いんですよ。
私も少しダメだったみたいで、子供の頃はゼリーが嫌いでした。
娘もちょっとダメみたいですね。

ぴーすけ君、こんにちは
アトピーっ子にいい食べ物って、美容にもよいものが多いですよ
お通じが確かによくなって嬉しいです ^^

みぃにゃん さん、こんにちは
そうなんですよ
食べると、翌日 かなり違います。へへっ ^^

youzi さん、こんにちは
そうでしたか
すごくうらやましい食環境ですね
それが今のお仕事にもつながってるんだなと思います。

リュカさん、こんにちは
私もです
たまにぷくっと腫れることがあり、もしかして過敏になったかもと思うと、食べられなくなる日がくるかもと怖い気がします。

by よいこ (2015-07-12 23:06) 

tarou

おはようございます
この季節、寒天ゼリー美味しそうです(^○^)
食事は楽しく食べたいですね!

by tarou (2015-07-13 08:24) 

niki

こんにちは~^^

うちはミルク寒天に母がはまっていて、ほとんど毎日食べています。
手作りは添加物の心配がないので安心して食べられますね。
by niki (2015-07-13 10:24) 

イチロー

散歩は、1時間位は歩けるようになりました。まだ走ったりはしませんが。ご心配おかけしてすいません。もうすぐブログを再開する予定です。
by イチロー (2015-07-13 21:13) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
時間がある日に、ゼリーを作っておくだけで、子供の笑顔が違ってきます。ちょっとの手間ですが、喜んでくれたら作らざるを得ない ^^

nikiさん、こんにちは
いいですねぇ、ミルク寒天はおいしいですもんーー
うちは代わりに豆乳を入れて作りますよ ^^

イチローさん、こんにちは
一時間も歩いていらっとゃるのですか
どうぞご無理なさいませんように
イチロー君もわかってくれますよ
by よいこ (2015-07-14 22:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0