SSブログ

子供も大好きな冷やし中華を、卵や牛乳なしで作ってみたよ [除去食・代替食について]

 簡単に作れて、みんな大好きな料理といえば、冷やし中華 [黒ハート]

 卵と牛乳の混入に気をつけながら作ると、こうなりますよ。

 まずは麺ですが、市販品の中には、卵の殻由来の卵殻カルシウムなんてのが練りこまれているものもあるので、まずは麺をチェックします。

 ダメなら、そうめんや小麦がダメでも食べられる雑穀麺を利用します。 これね [左斜め下]

          

 トッピングする具ですが、通常なら、錦糸卵、ハム、きゅうり、レタス、紅ショゥガなどが多いのではないでしょうか。

 もちろん [あせあせ(飛び散る汗)]

 卵焼きはダメダメですので、我が家では代わりにカニかまぼこを使うことが多いです。

 ニッスイからは、卵なしの練り物シリーズが出ているので、利用しやすいと思います。

 では

 ハムはどうでしょうか?

 実は、ハムかまぼこには卵白が使われていることが多いので、過敏な子には使えないのです。

 カニカマのような加工品を使わない場合は、鶏のささみをゆでて、食べやすく裂いたものなどもおすすめですよ。

 紅しょうがの色鮮やかなものは、石油由来の合成着色料なので、幼い子には避けたほうが無難です。

 
 でもって、

 出来上がったのが、こんな感じ [左斜め下]

 IMG_2268.JPG

 今回は、カニカマ、鶏のささ身、きゅうり、サラダ用みずなをトッピングしました。

 このとき、鶏のゆで汁は捨てずに、とっておきます。

 タレについては、化学調味料(アミノ酸など)を摂らせたくなかったら、酢・砂糖・醤油を混ぜて、ささ身のゆで汁を少し加えてまろやかにすれば出来上がり [黒ハート]

 いやいや、まだゆで汁は捨てないでね。[目]


 これだけだと寂しいので、干ししいたけで高野豆腐を炊いたものを添えました。

 IMG_2272.JPG

 左は、粉寒天を炊いてゼリーを作り、みかんの缶詰とゆで小豆をのせた食後のデザートです。

 寒天は、砂糖を入れなければ、カロリー [ぴかぴか(新しい)]

 美容食と言うだけでなく、カルシウムや食物繊維が多いので、アトピーっ子にはおすすめの食材の一つです。

 IMG_2274.JPG

  また
 
 麺類だけだと、消化が良すぎて すぐお腹がすいちゃうのを防いでくれます。

 でもって、先ほどの鶏のゆで汁ですが・・・・

 お野菜を加えて、ちょっと煮るだけで、次の食事の時にスープとして出せます。

 IMG_2280.JPG
にんじん、玉ネギ、本シメジ入りです。

 うま味が足りないときは、コンソメも併用してね。

 醤油と塩コショウで味を調え、葱を加えて出来上がり~ [黒ハート]

IMG_2281.JPG
仕上げのごま油が、ちょっとギトギトに写っちゃったね 



  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 こちら、小麦や米がダメでも利用できる雑穀麺三兄弟です。我が家もずいぶんとお世話になりました。少し弾力があるので、幼い子にはしっかりゆでて柔らかくしてあげたり、ゆでる前に、手で折っていれ、短めにしてあげるといいですよ。おいしく作ってあげてくださいね [ー(長音記号2)]





nice!(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tsun

どれも美味しそうですね。
カニかまは合いそうですね。
by tsun (2015-07-03 14:15) 

アルマ

雑穀麺というのがあるのを知らなかったです。
今度みかけたら買ってみます(#^.^#)
by アルマ (2015-07-03 14:42) 

昆野誠吾

こんにゃくの冷やし中華モドキをたまに食べています。
案外美味しくてびっくり^^
by 昆野誠吾 (2015-07-03 18:05) 

リュカ

ほんっとに頭が下がります。
お見事!!!
愛情たっぷりの冷やし中華本当に美味しそうです^^
by リュカ (2015-07-04 00:25) 

ぽちの輔

これだけの料理をサッと考えて作れるって凄いですね^^
by ぽちの輔 (2015-07-04 07:09) 

marimo

あわ麺というものの存在を初めて知りました。
いろいろ工夫されているのですね。
勉強になります。
by marimo (2015-07-04 17:40) 

ぐ〜るる

あわめん!
名前の通りもしやあわを使った麺ですか?
だとしたらこたさん大好きかも^^
by ぐ〜るる (2015-07-04 18:35) 

youzi

美味しそうな冷やし中華になりましたね。
私もたれにはいつもこれじゃないんだけどと、
思って、最近冷やし中華は好きでないのですが、
自分でたれを作ってしまえばいいのですね。
by youzi (2015-07-05 19:39) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
食べなれると、カニカマの方が塩分が少なくて、相性がよいように感じます ^^

アルマ さん、こんにちは
健康の為に食べるのもありだと思います。
あわ麺はかなりおしい気がしますよ

昆野誠吾さん、こんにちは
最近確かによく見かけますね
細麺だとあまり違和感なく、おいしいと私も思います。

リュカ さん、こんにちは
いろいろ工夫しないと食べるものが見つからない状態がありましたので、だんだん自然と身につきました。

ぽちの輔さん、こんにちは
ありがとうございます
主婦暦が長いので、少しは手際が良くなったかも

marimo さん、こんにちは
食べられるものがない時期を経験しているので、切羽詰っていろいろ覚えました。参考になれば幸いです。

ぐ〜るるさん、こんにちは
かつては粟と言えば小鳥のえさでしたものね
きっとこたさんも好きだと思いますよ ^^


youziさん、こんにちは
私はレモン醤油みたいなさっぱり味が好きですが、こってりしたゴマ味なんかもありますもんね。
自分で作れば化学調味料なしで作れて子供には言い思います

by よいこ (2015-07-06 00:09) 

ミケシマ

冷やし中華の季節になりましたね~
うちも、市販のハムなどはあまり使いません。
ネギ生姜など薬味たっぷりの甘辛ひき肉炒めとキュウリ、もやしなどを乗せるのが定番です♪
最後のスープもとっても美味しそうです。
お野菜たっぷりのあっさりスープ、食べたくなってきちゃいました。
by ミケシマ (2015-07-06 00:30) 

ryang

すごいですね~
鶏のゆで汁、おいしいダシが出てますもんね!
おいしそう^^
by ryang (2015-07-06 08:59) 

ヤッペママ

あわ・きび・ひえめん知らなかったです。
お肉の茹で汁は、野菜を加えてスープに最適ですね。
by ヤッペママ (2015-07-06 23:33) 

獏

冷やし中華大好物です^^)☆
夏には週に二度は食べます(@w@;))

by 獏 (2015-07-07 19:10) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
ジャージャーメンみたいな感じかなあ
薬味もたっぷりで大人の味
個性的でおいしそうですね ^^

ryang さん、こんにちは
なんでも最後まで使いきることが多いので、今回もしっかり活用しました ^^

ヤッペママさん、こんにちは
鶏肉は身が柔らかいのですぐよいおだしが出るからいいですね ^^

獏さん、こんにちは
我が家でも、忙しい日には、よく作ります ^^
夏の定番ですね

by よいこ (2015-07-07 22:33) 

☆ササエ☆

お久しぶりです。
よいこさんちはいつも健康的な食事ですね。
ずっと手抜きなので見習わねば^^;

姫路城に日帰りで行けるんですね。
改修も終ったし行きたいな~。
初めて行ったのは小学生の時。
1枚目の井戸は、父が覗きこんでカメラを落としそうになり、レンズを割ってしまったので良く覚えています。(その頃は網がなかったんです)
9月の連休に行きたいな~。
by ☆ササエ☆ (2015-07-08 18:42) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
わぁ・・・、お久しぶりです。
その後、体調はいかがですか?
懐かしくて、先ほどブログにも行って来ましたが、まだお休みされているんですね。残念
ところで、☆ササエ☆さんのご実家は、関西だったのかしら?
姫路城は、きっと懐かしいと思いますよ。すごくきれいでした
by よいこ (2015-07-09 01:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0