SSブログ

おいしいよ、旬の桃入り寒天ゼリー♪レシピもっ♪ [レシピ]

 私の大~ぃ好きな桃の季節です。

 進物用の高級桃なら、糖度も測定済みだから、さぞおいしいことでしょう。[目]

 残念ながら、つつましい我が家の家計では、全くもって手が出ないので、朝市なんかで安く箱買いし、ブヒブヒ鼻を鳴らしながら、ご機嫌で食べています。

 ただ、こういうのは 甘さに当たりはずれがありまして。。。

 たまにハズレで甘くない桃だと、生食をあきらめ、シロップ煮にします。
 
 IMG_3313.JPG

 一口大に刻んで、たっぷりと砂糖をふりかけ、しばらく置いて水分を出してから、ジャムを煮る要領で弱火でコトコト・・・

 桃が透明になってきたら、もう出来上がりです。[手(チョキ)]


 IMG_3354.JPG
 水は一滴も加えていないけど、油断していると、あっという間にシロップが出て、こんなにブクブクになります



 これがね、もぅ、うみゃ~でやんの   [手(チョキ)]
  口に含めば、薫り高い桃の風味が、ふわっと鼻に抜けて、さすがは鮮度の良い旬フルーツ

 缶詰の桃とは、ひと味もふた味も違います [黒ハート]

 ところで

 果物アレルギーをご心配なら、火を通してから果物を食べるのが、大正解です。[ぴかぴか(新しい)]

 実は

 桃を食べたら、唇がはれた、喉や汁が付いた口の周りが かゆくなった・・・なんて、幼い子には案外多いんです。

 そこで、赤ちゃんに初めて食べさせるときは、缶詰のように火を通した果物を食べさせたり、水や砂糖で、軽く煮てから食べさせてみるのが安心です。

 きょうは、出来上がった鍋の中のシロップ煮に、さらに水を2C加え、寒天パウダーを入れて良く混ぜてから火にかけ、寒天ゼリーを作りました。

 仕上げに豆乳を1/2C入れて、軽く沸騰させれば出来上がり [ー(長音記号2)]

IMG_3336.JPG IMG_3339.JPG

うきーー、トロリと柔らかくな、薫り高い桃入り寒天ゼリーだなんて、こりゃ、桃好きにはたまりませんねぇ [わーい(嬉しい顔)]

 甘くない桃で、お試しあれ [黒ハート]


 [猫] 「桃はアレルギーを起こしやすい果物」のタイトルで、食べ方の注意に付いても、以前載せました


 [犬] 先日ホームセンターで見つけ、思わず衝動買いした、不思議な植物です。

 IMG_3329.JPG
スペイン原産で、ベンケイソウ科のサンシモンと名前が付いていました。

 まるで造花みたい。不思議な造形でしょ [ー(長音記号2)]


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


健康志向の方や制限食の方が利用している人気の主食食品です。普段がんばって食事を作っているからこそ、添加物に気をつけたラーメンで、たまに料理の息抜きは大事ですね。



nice!(82)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
アルマ

そうそう、お安い桃は当たり外れが・・・(^_^;)
加工していただけばよかったんですね!今度からそうします(#^.^#)
by アルマ (2015-07-21 05:08) 

ぽちの輔

ハズレの桃も加工すればおいしく食べられるんですね。
面倒なので無理やり食べちゃう私です^^;
by ぽちの輔 (2015-07-21 07:17) 

ディブ松本

サンシモン 魅力のある観葉植物ですよね
私も先日 一枝頂いてきました 根つくか心配です
by ディブ松本 (2015-07-21 07:30) 

Aちゃん

缶詰の桃はたまに食べます。
生の桃は買わないな(^^;
by Aちゃん (2015-07-21 07:55) 

りみこ

そうか、そうですね!
甘くない桃を煮るのって良いデスね
買う時いつも躊躇してましたが、美味しく食べる方法ですね
ありがとうございますw
by りみこ (2015-07-21 08:43) 

ojioji

今日、まさに家庭菜園でつくった甘くない桃(^_^;)をいただいたところです。
明日、シロップ煮にしてみます。
冷やしてから食べるのですよね。
by ojioji (2015-07-21 19:28) 

ミケシマ

桃は、年に一度の贅沢ですよね♡
昨日夫が地物の6個入りが安かった!と買ってきました。
2人で6個も…食べきれるかな?なんて思ってましたが1人1個、1日2個のペースで食べていてもうなくなりそうです。
寒天ゼリーとってもおいしそう!
以前、行きつけのお店で「桃のスープ」をいただきました。
長年通っているのに初めて食べました。
早生の甘くない桃を使うそうで、とっても期間限定らしいです。
また食べたいなぁ… 先日行ったときはなかった…
by ミケシマ (2015-07-21 21:14) 

昆野誠吾

ちょっと大きいだけで値段もどーんと
跳ね上がりますよね桃って^^;
大事に大事に食べています(笑
by 昆野誠吾 (2015-07-21 23:05) 

youzi

ももは美味しそうなにおいがすると思っても、
食べてみると、残念って事が多いですよね。
進物用の桃ですら、甘くない時があるくらいなので
選ぶの難しいなって思いますね。
ゼリーにするのいいですね。
暑い時はつるっと食べれるのがいいですよね。
by youzi (2015-07-22 08:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
安いのは当たりハズレがありますからねー
今年は早くから台風が来ているので、もうおいしいのは出ないかもしれませんね

ぽちの輔 さん、こんにちは
そうでしたか
たまに苦いだけのもありますよね

ディブ松本さん、こんにちは
はじめてみたのですが、不思議な植物ですね
見れば見るほど味があります ^^

Aちゃん、こんにちは
むくくのも、なかなか面倒ですものね

りみこさん、こんにちは
短時間 にるだけの手間ですので、ぜひお試しください!
香りが高いし、とろける柔らかさで、おいしいです。
まずかった桃が生まれ変わりますよー

ojioji さん、こんにちは
うちも家庭菜園のを先日もらいました。
見た目は良いのですが、意外と甘くなかったりします。
やはり煮るのがおいしくて好きですねぇ

ミケシマさん、こんにちは
桃のスープですか?
一体どんな味なのでしょう。
コンソメなんかで煮る感じかなぁ?
デザート以外のものはあまり食べたことがないです。

昆野誠吾さん、こんにちは
安いのから高いのまで、5000円以上も箱の差があるから、桃は侮れません。
でも大当たりを引くとおいしいのよねー

youziさん、こんにちは
そうなんですよ
選ぶのは難しいですね。
毎年、甘いのを見極めようとして、箱の前で悶々としますが、なかなかベストなものには当たりません
でも、今年はけっこうおいしくて、また買いに行かなくっちゃ
by よいこ (2015-07-22 09:38) 

ヤッペママ

一手間加えると、美味しく頂けるのですね。
我が家にも桃で痒くなる者がいます。

by ヤッペママ (2015-07-22 10:21) 

MINERVA

よいこさんの様に、ちょっとした手間で食材は変わりますよね~。
桃は当たり外れがありますので、桃の寒天ゼリーのレシピは凄く試したくなります。
by MINERVA (2015-07-22 16:05) 

OMOOMO

桃、大好きです、ごっくん唾が出ました。
by OMOOMO (2015-07-22 17:05) 

みぃにゃん

のど越しよくっていくらでも食べれそう!
by みぃにゃん (2015-07-22 18:41) 

リュカ

甘くない桃にあたること多いです。
なるほど、シロップ煮にすれば
たしかにおいしいに違いない!! (^▽^

by リュカ (2015-07-23 11:26) 

chima

わぁ
甘くない桃でも美味しく食べられるんですね!
すごい技です~
by chima (2015-07-25 08:10) 

りる

桃、確かに食べるとちょっと喉がひりひりします。
アレルギーおこしやすい食べ物だったんですね。
シロップ煮、やってみます。
by りる (2015-07-25 08:54) 

のらん

桃、おいしいけど、当たり外れがね〜
・・・って思ってたけど、ハズレの桃も、これならOKですね!!!
by のらん (2015-07-25 11:30) 

よいこ

ヤッペママ さん、こんにちは
やはり そんな方がいらっしゃるんですね。
あまり生で頻繁に食べたりなさないほうがよいかもしれません

MINERVAさん、こんにちは
煮るとまたおいしいので、ぜひぜひお試しを

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
たまにハズレが出たら、迷わず煮てみて下さい ^^

みぃにゃん さん、こんにちは
桃と寒天の愛称は抜群ですよぉ~ ♪

リュカさん、こんにちは
高いのにハズレだと腹立ちますものね
煮ると香りのよさが引き立って、またこれがおいしいです ^^

chima さん、こんにちは
ありがとうございます
また桃が食べたくなりますよぉ~

りるさん、こんにちは
そうでしたか
桃やキーウィは、けっこう口の中がかゆくなりやすい果物のように思います。
ぜひ、短時間でも火を通してみてください

のらんさん、こんにちは
ハズ゜れもおいしく食べられるので、また桃を買いにいきたくなります。
いよいよお盆にかけておいしいですよね
by よいこ (2015-07-25 14:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0