SSブログ

「新鮮な野菜や魚貝を、簡単に摂取するチャンス!見直そう家庭で作るお味噌汁♪」のお話その1  [食の安全]

 お札はあっても、百円も十円もない。

 お米はあっても、パンとは言わないし、クロワッサンも、ハムも、スープもない。

 逆に [ダッシュ(走り出すさま)]

 マヨネーズはないけど、砂糖も、醤油も、そしてお味噌が似合う[黒ハート]

 昔から日本にあって、貴重なものに、日本人はを付けて呼び、大切に扱ってきました。

 ところが が似あう日本のソウルフードの一つ、お味噌汁が、いまや家庭では衰退の一途をたどっているようです。

q32_2.gif 山形県醤油味噌工業協同組合さんのHPより
 こののち、2008年には、一人あたりが3.8キロになり、グラフメモリのさらに下になりました。 
でもそれだって、7年も前の話です


 えっ?そんなことないよ。今日も飲んだよ [目]

 そうそう、そう言われる方は多いと思います。


 でもそれって、インスタントの味噌汁であったり、外食の味噌汁ではなかったですか?

 家庭での味噌の消費量は、この40年で半減しましたが、フリーズドライの味噌汁の人気は、今やうなぎのぼりなんだそうです。

 IMG_0334.JPG

 つまりそれって、

 味噌汁は好きだけど、家庭で作るのはめんどくさいってこと [ふらふら]

 いやいや、そうでもないですよ。

 小学校の家庭科で習ったみたいに、だしから自分で作れば確かに大変だけど、そんな面倒なことしなくていいのに。[もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_1317.JPG

 ご家庭で、お野菜をいっぱい入れて具だくさんに作れば、おかずをたくさん作らなくても野菜が摂れて便利だし、取り分けて作れば、離乳食にも応用出来ますよ。[揺れるハート]

 また

 インスタントの味噌汁に頼っていると、加工メーカーが味噌屋に安さを求めるから、そこに食の安全はないですよ。

 即席味噌の原材料は、遺伝子組み換え大豆や外国(中国)の米となります。中国の野菜や米に、韓国のわかめなど、具に入っている野菜や海草も、当然 外国産です。国産素材使用と、わざわざパッケージに書いていないものは、ほぼ、全て外国産の食材で作られています [がく~(落胆した顔)]

 このままでは、日本の農業にもマイナスだし、良質な味噌を作ってくださっている日本のお味噌メーカーがどんどん廃業しちゃう そんなの、ヤダヤダやだー [ダッシュ(走り出すさま)]

 そこで

 家庭でお味噌汁を作る人が少しでも増えるようにと、微力ながら ひと肌脱ぎやしょう  。。。と、フンフン鼻息も荒く書いてみることにしました [ダッシュ(走り出すさま)]

 次回に、簡単なお味噌汁の作り方のいろいろを載せますね。

 [猫] 以前、食物性のアレルギーや制限食について、続けて書いた記事のトップにリンクしています。私の体験が、お役に立てれば幸いです。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13-1


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
のらん

たしかに、ちょいと面倒なのですよね〜(^_^;
でも、具だくさんの豚汁や、つみれ汁は作ります。
つまり、まさしく、おかずになるヤツ!!!
おいしいレシピ、期待してま〜す♡
by のらん (2015-05-02 17:31) 

ぴーすけ君

厚生労働省が塩分を控えるように言うから
「味噌汁」は悪者化されていたりするから、よけいに味噌が売れなくなるのかも。食へのこだわりが淡白になっているのかもしれませんね。
味噌便利なのに。にんにく味噌に大葉味噌など田楽味噌も簡単に美味しくアレンジできるのにね。お弁当には味噌玉!
お味噌がんばれ~♪
by ぴーすけ君 (2015-05-02 20:53) 

アルマ

家族が多かった時は母がいつも作っていましたが今はインスタントで済ませてしまいます・・・(^_^;)
by アルマ (2015-05-02 21:03) 

りみこ

お味噌汁、大好きです
具をたっぷり入れて作るのが好きなのでご飯の時は必ずですね
そんなに作られなくなっているのですね(^_^;)
by りみこ (2015-05-02 21:21) 

youzi

お味噌汁、毎朝飲んでいます。
うちではパンをほとんど食べる事がないので、
パンにはとても疎い私です。
by youzi (2015-05-02 21:37) 

ryang

そうだ、今年の冬はお味噌を仕込んでみようかと
たくらんでいるのでした。
お味噌汁、我が家は煮干し出汁が多いです。
朝、小鍋に3匹ぐらいポイポイとお水も入れてから
出かけると、帰ってくるとちょうどよくふやけています。
本当は夜はお澄ましなのだろうけど、そこは無視(笑。
by ryang (2015-05-02 22:45) 

藤並 海

一人暮らしの友人は
「一人前ってつい作りすぎてもったいないから
なるべくインスタントを利用してる」と言ってました
こういう影響もあるかもしれませんね
by 藤並 海 (2015-05-03 00:37) 

ばー助

そう言われれば、「お」は、日本人が大切にしてきたものについてますね(^^)
by ばー助 (2015-05-03 07:31) 

ぽちの輔

私は毎日だしの素を使って味噌汁を作ってます。
インスタントよりは具も多くておいしいです^^;
by ぽちの輔 (2015-05-03 08:10) 

lamer

面倒な事ってつい逃げたがる。
いけないと思うんですよ。
最近はですが・・・面倒な事が良い事何じゃないかって
思うようになりやした。
by lamer (2015-05-05 18:51) 

足立sunny

お。
お味噌汁はだしを取ると面倒だけれど、だしナシなら当方でもよく作ります(だしをとったほうが断然美味しいですけれど)。
by 足立sunny (2015-05-05 22:35) 

てんてん

そ・そうなの?
うち毎日味噌汁出るよ 出汁の素だけろ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-05-06 08:06) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
うわ~ん、ハードルあげないでください >0<
のランさんみたいなお料理上手さんに言われるとプレッシャーです 
くくく・・・

ぴーすけ君さん、こんにちは
いろいろ活用されているんですね
味噌味の味付け大好きですが、みそ玉をお弁当には初めて聞きました。
みその文化が成熟した地域にお生まれになったんでしょうね

アルマ さん、こんにちは
すごくわかります
家族がいてこその料理ですものね

りみこさん、こんにちは
りみこさんはえらいっ!!
日本人の鏡ですね
そういう使い方が昔は普通だったんだと思います

youzi さん、こんにちは
あら、意外ですね
ケーキに造詣が深い方だから、パン食が多いのかと勝手に思っておりました。
そういえば、いろんなお漬物も普段召し上がられているようだから、確かに和食ですね

ryangさん、こんにちは
なるほど
やっぱり手際がよいひとは違いますね ^^ メモメモ
そんなに力を入れなくても、一手間でおいしくいただけるんだってよくわかりました。

藤並 海さん、こんにちは
私もそう思います
家族が少なくなったから、お料理全般がコンビニやインスタントでまかなえて、家庭で作られなくなっていくんでしょうねぇ

ばー助さん、こんにちは
一応、受け売りなんですが、そうらしいですよ ^^


ぽちの輔 さん、こんにちは
それでいいんだと思います
だしから作れば大変と思う方は多いと思います

lamer さん、こんにちは
あらあら、任侠ことばがうつってしまいやしたか ^^
大事な物って、見えなかったり当たり前に感じて、大切にできなかったりしますね
なくなって初めてわかるものが多いです

足立sunnyさん、こんにちは
普段の食べ物は、それで十分だと思います
家族が少ない場合は負担になりますしね ^^

てんてんさん、こんにちは
いいなぁ~
食べることを大切にするって大事だと思います
by よいこ (2015-05-06 09:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0