SSブログ

春、青豆の季節です。彩り添えて旬のお料理楽しみませんか? [レシピ]

 アトピーっ子の健康のために、しっかり食べておきたいのが、にんじんや大根、ごぼう、レンコンなどの根菜類 [黒ハート]

 まとめて煮物にするだけで、手間をかけずに、たっぷり食べられます。

 IMG_1316.JPG

ニンジン、大根、干ししいたけ、こんにゃく、昆布、あげの煮物・・・そうそう、どの食材も健康的だよね。

 でも・・・

 ああっ・・どこか華やかさに欠けて、色が寂しい

 ・・・と、思っていたら

 IMG_1265.JPG

キタキタキターーーです。

  春の食材もたくさん出回ってますよーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_1295.JPG


 我が家の家庭菜園でも、さやえんどうが、どっさり採れ始めました [るんるん]


 どうだっっっ [ダッシュ(走り出すさま)]


 IMG_1314.JPG

 ニンジン、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、そして、さやえんどう

 同じ煮物でも、緑色が入るだけで、こんなにも鮮やかでおいしそうに見えちゃう [手(チョキ)]

 お日様の光をたっぷり浴びた、旬の露地ものだからこその 味と香りがおいしいですよー

      安くても決して、中国産には手を出しちゃダメです  念押し!

 IMG_1316.JPG  冬の煮物  


 ↓


  IMG_1314.JPG  春の煮物


 春は、青豆の季節です

 グリンピースにスナックエンドウ、ソラマメなんかも、おいおい店頭に並ぶので、ぜひぜひ露地ものの旬野菜の調理を楽しんでくださいね。



 [猫] 先日、春の里山を友達と散策していたら、珍しい草の名前を教えてもらいました

 IMG_1268.JPG IMG_1264.JPG

 これ、マムシグサというんだそうです。

 左のようなまだらなボディと、かま首をあげた様な独特のスタイルが、面白いですよね

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。一人暮らしなら、3Lくらいがぴったりですよ。かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。





 
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

彩なんて大差ないない!なんて思っていましたが、
こうして対比してみるとわかりやすいです。
確かにグレードがうんとアップしますね♪
ちなみに妻は東京生まれですが母方が新潟、
父方が秋田なのでその影響ですね、こごみ好きなの^^
by 昆野誠吾 (2015-04-27 18:35) 

足立sunny

一瞬、タンポポ入れるのか! と思いましたが、きぬさやは大賛成です。まるで感じが違いますよね、春の煮物。
by 足立sunny (2015-04-27 19:54) 

ryang

さやえんどうが入ると
グッと色が映えて一層おいしそうになりますね。
この時期、またいろいろお店に並ぶので
楽しみです^^
by ryang (2015-04-27 21:20) 

chima

私もタンポポかと思いました~
きぬさやの緑きれいですね^^
マムシグサ名前の通りちょっと怖いですね^^;
by chima (2015-04-27 22:55) 

アルマ

確かにさやえんどうが入るだけで見た目にも色鮮やかになって締まりますね(#^.^#)
by アルマ (2015-04-27 23:07) 

ミケシマ

そうそう!!
緑、大事ですよね~
筑前煮や肉じゃがのときはトッピングに青ネギや絹さやが必須です!
彩りだけではなく、味や食感も締まりますよね☆
スナップエンドウや絹さや、大好きです(*^^*)
塩ゆでをそのままモリモリ食べたい…夢です。
おうちでさやえんどうがどっさり獲れるなんて…うらやましいです。
筍の水煮はよく買いますが、いくら安くても(中)ゴク産は買う気になれませーん。
by ミケシマ (2015-04-28 01:02) 

ぽちの輔

二つ並べると一目瞭然。
エンドウを入れただけで印象がガラッと変わりますね^^
by ぽちの輔 (2015-04-28 06:06) 

marimo

年齢とともに煮物が美味しく感じております♪

by marimo (2015-04-28 08:26) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
奥様 やはりそうでしたか ^^
幼い時に山菜取りに付いていったり、いただきものがあったりと、たくさん楽しい思い出があるのではないかしら
うらやましいです 

足立sunnyさん、こんにちは
うふふふ、そういわれてみれば、そんな展開もありそうな絵並びですねタンポポの葉も根も食べられますが、なかなか清潔な状態のものを取ることが難しいので、最近は自粛しています ^^

ryangさん、こんにちは
お引越し後でお忙しいとは思いますが、私もツケモノサンの梅話がそろそろ待ち遠しいです ^^

chimaさん、こんにちは
ふふふっ、今度野草を食べる話を乗せたいナァと思いました ^^
でも、なかなかとりに行けるところが近場では難しいです

アルマさん、こんにちは
本当は年中使いたいのですが、旬の時期だけの楽しみに取っています

ミケシマさん、こんにちは
あーー、わかりますわかります
塩ゆでで食べても、絶対おいしいですよね
私はこれを甘辛くあげと炊くのが一番好きです
でも、一般的には、脇役の彩りになっているのが残念
旬の今は、もっともっとまとめて食べるとよろしいのにね

ぽちの輔さん、こんにちは
本当は、さやえんどうだけで食べてもおいしいんだけど、今日のところはこれくらいで勘弁してやる。。みたいに使ってみました ^^

marimoさん、こんにちは
そうですか ^^
家族が増えると、煮物のほうが一度にたくさん作れるし、さめてもおいしいから、結局便利だなと思います ^^

by よいこ (2015-04-28 09:11) 

りみこ

そうそう、明るい緑色の野菜がどんどん増えて食卓が華やかになる気がしますw
筍の件ですが、自分の家の裏山で掘ったものを剥いてなったので
当時は病院で木の芽立ちの頃だからなぁ~で済まされました(^_^;)
しかし再度というチャレンジをするには怖すぎる体験だったので
茹でた物のみを触っています…また出たらと思うと怖くて。
店頭に並べてあるのでさえもびくっといたしますよ
by りみこ (2015-04-28 10:19) 

Aちゃん

確かに、緑の物が入ると映えるね。
by Aちゃん (2015-04-28 15:15) 

獏

いいですねぇ♬(^w^)
獏は豆ご飯が大好きなので 早く作りたいです☆
マムシグサ 獏の里山にもあっちこっちに・・・(@w@;))

by 獏 (2015-04-28 21:05) 

こいちゃん

さやえんどう~昨日幼馴染からいただいたばかりです
これからどんどん出てくるよーいやになるほど持って行くわよと言われました、オイオイ。でも嬉しいです。無農薬、旬の物だからね。
by こいちゃん (2015-04-29 13:39) 

naonao

煮物美味しそうですねヾ(。゜▽゜)ノ
さやえんどうの緑が加わるとアクセントになり
煮物が映えますね♪
by naonao (2015-04-29 15:16) 

ディブ松本

今、同じレシピで食べましたよ。
マムシグサをママの田舎で見たときは感動しました
赤い実がパイナップル状に付く姿も 素晴らしいですよ。
by ディブ松本 (2015-04-29 19:32) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-04-29 21:02) 

よいこ


りみこさん、こんにちは
そうでしたか
何が一体悪かったんでしょうね
でも、食べるのがOKなのは幸いでしたね。
実は私、何度か山でひどくかぶれたことがあります。
いろんな葉っぱが混じっているので、それもあったのかもしれませんね

Aちゃん 、こんにちは
そうなんですよ
緑って素敵な色だなって、子供の頃から好きでした

獏さん、こんにちは
私はマムシグサは、このとしになるまで知りませんでした。
同じ県内でも、少し遠出すると山が豊かでした

こいちゃん、こんにちは
私も、あんまり食べられないくせに、ホイホイいつも喜んでもらっちゃいます
旬は嬉しいですね

naonaoさん、こんにちは
今の時期の煮物が一番私は好きです
やっぱり春はいいですね

ディブ松本さん、こんにちは
そういえば、友達がそんなことを言っていたような・・・
枝の内側が割れて、葉が出てくる不思議にも魅せられました
不思議な植物ですね ^^

アニさん、こんにちは
かわいい会いこんだナァって以前から気になっていて、お邪魔しました。
こちらこそよろしくお願いいたします ^^

by よいこ (2015-04-30 17:26) 

すがめ

根菜の煮物、緑が入るとより美味しそうになりますね♪
そら豆も食べたい(=^ェ^=)
by すがめ (2015-04-30 21:14) 

ヤッペママ

彩は季節感や食欲に影響しますね。
煮物は美味しい。
by ヤッペママ (2015-04-30 22:06) 

よいこ


すがめ さん、こんにちは
私も空豆大好きなんですよーー
早く食べたいですね ^^

ヤッペママさん、こんにちは
年とともに好きになりますね ^^
白米と一緒に、おいしい煮物を食べているとホッコリします 


by よいこ (2015-05-01 09:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0