SSブログ

今年も来ました~~♪毎年恒例の春のお楽しみ食材です。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

庭の片隅に植えている山椒の木に、若芽が出てきました

 IMG_1170.JPG

 プチっとちぎって、木の芽のにおいをかぐと、う~~ん、たまらん、いい香り [黒ハート]

 となると、もう頭の中は例のものが待ち遠しくて・・・・・


 まだかな、まだかな・・・

 キタ~~~


 これこれ[左斜め下]
 IMG_1165.JPG

たけのこです。

 市販の水煮は買わない(香りもないし、安いのは、どーせ中国産)から、我が家にたけのこが登場するのは、一年で今の時期しかありません。

 だからなおさら、誰かが届けてくださるのが、すご~~く待ち遠しいです。[わーい(嬉しい顔)]


 さて [ー(長音記号2)]


 ここで取り出す保温調理鍋 [黒ハート]

 米ぬかだけ入れて、皮をむいたたけのこをいれ、少し沸騰させたら、あとは、保温するだけ 
           もう、とっても簡単 [キスマーク]


 IMG_1166.JPG

 一晩置いて、あくが抜けたので、まずは、わかめとあわせてだしで炊いた若竹煮を作りました。

 IMG_1172.JPG

 残りのたけのこは、ボールに張った水に沈めて、冷蔵庫へ  
  [次項有] たけのこの保存方法に付いて、以前こちらに載せました。


 一年間 たけのこの季節を待ち続けましたが、アトピーっ子や胃が弱い人にとっては、食べすぎはかゆみや口内炎の元になります。

 なので、好きだけど一度にたくさん食べず、間隔を開けて少しずつ楽しむことにしています。

 何てこと書いていたら・・・


 また、続けてキタ~~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 ドーーン [あせあせ(飛び散る汗)]

  0012 (1).JPG
 下さるときには、たいてい米袋にいっぱい持ってきてくださるので、一気に増える [たらーっ(汗)]


 毎日届くと、さすがに食べ切れなくて、ちょっと困る・・・けど [ふらふら]

 今度は、こごみも一緒にいただきました。 

 IMG_1211.JPG
 
 あら、珍しい~ [黒ハート]  ここは、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

 サッと小麦の溶き汁にくぐらせて、まず天ぷらで食べました。[ぴかぴか(新しい)]

 そんなこんなで、春の食材がいろいろ届いて、なんともハッピーな一日でした。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。一人暮らしなら、3Lくらいがぴったりですよ。かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。






 
nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

今年はタケノコが不作でとっても高いです。
いただけるとはうらやましい^^;
by ぽちの輔 (2015-04-23 07:18) 

tsun

たくさんいただけて良いですね。
天麩羅で食べたいです。
by tsun (2015-04-23 10:25) 

りみこ

筍に山椒♡
春の恵みですねぇ~
実は子どもの頃に、祖母の手伝いで筍の皮をむくとあっという間に
顔や体に湿疹が出ちゃいまして…
それ以来生の筍は恐ろしくて触れないでございます…(T_T)
美味しいですよねぇ~
地元でとれたものを水煮にしてある高いものを買って食べてます~
by りみこ (2015-04-23 10:58) 

OMOOMO

先日いただいてタケノコご飯を作りました。
たまらんですね。
by OMOOMO (2015-04-23 11:08) 

youzi

旬のたけのこは美味しいですよね。
うちは親戚から届きますが、今年は数が
少なかったです。
毎年、炊き込みご飯にしたり、煮付けたり、
味噌汁の具にしたりと楽しんでいます。
by youzi (2015-04-23 12:59) 

アルマ

ウチもJAでタケノコが安かったので買って来ました(#^.^#)
国産のモノはホントにこの時期だけなので貴重ですよね。
by アルマ (2015-04-23 13:49) 

YUTAじい

こんばんは。
いいえ・・・下孫(小1)のおもちゃです(笑)。
by YUTAじい (2015-04-23 17:37) 

みぃにゃん

ワカメとの相性は抜群ですよねやはり旬に旬のものを食べるのが贅沢ですよね
by みぃにゃん (2015-04-23 20:21) 

昆野誠吾

本物の美味しくて香りのあるたけのこ、
食べたことないかもしれません^^;
こごみは妻の大好物だし^^
by 昆野誠吾 (2015-04-23 22:43) 

MINERVA

毎年、親戚より竹の子が送られてきます。
下処理が大変なのですが、収穫してから時間が経っていないだけ、その美味しさは格別ですよね。
by MINERVA (2015-04-23 23:08) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
たまたまですが
先日まで、店頭のたけのこを買おうかしらと思案していたのがうそのように、今年は恵まれています ^^

tsun さん、こんにちは
天ぷらですか。
家は中華で食べることが多いのですが、それもおいしそうですね ^^

りみこさん、こんにちは
農薬が付いている農産物で蕁麻疹が出る幼い子は多いですよ。
子供の頃はだめでも、おおきくなるとそこまでひどくない場合が多いと思います。
ただ、たけのこはあまり農薬を使わないイメージがあります。
相性が悪かったのでしょうか?

OMOOMOさん、こんにちは
あっ・・それいただきます
明日はたけのこご飯だ ^^

youzi さん、こんにちは
いろいろな料理で楽しまれていますね ^^
おいしそうだなぁ~
今年はたくさんいただいたので、ツケモノにもしてみました ^^

アルマさん、こんにちは
そうですね
よっぽど買おうかと思っていた時に届いたので、もう嬉しくて舞い上がりました ^^

YUTAじいさん、こんにちは
そうでしたか
いろいろ集めていらっしゃるんだナァと思っちゃいました ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
たけのこ料理で一番に食べたくなるのが、この若竹煮です ^^
ことしもおいしかったぁ

昆野誠吾さん、こんにちは
やはりコクのようなものが あるし、香りも全然違うので、手間をかけても自宅でゆでるのがおいしいですよ ^^
こごみが好物とは、東北のご出身かしら?

MINERVAさん、こんにちは
もう食べたい一心で、すぐホイホイとした処理します ^^
毎年いただく田舎があるって、素敵ですね ^^

by よいこ (2015-04-24 15:56) 

のらん

筍は、自分で下ゆですると、断然おいしい♪
・・・っていうのは、わかっちゃいるけどめんどくさい・・・
って思ってましたが、保温調理器なら、ひと晩おくだけっ?!
本気で欲しくなった・・・
by のらん (2015-04-25 11:45) 

ぐ〜るる

おおぉ〜
これはこれはとっても立派なたけのこ!
私の産まれた土地では、あまりこの大きなたけのこは
流通してなくて、ひめたけ?と呼ばれる小さなたけのこばかりだったので
なんだか珍しいです!
こごみも美味しそう〜
久々に実家へ帰って山菜採りなんぞ
したいものです〜^^
by ぐ〜るる (2015-04-25 19:18) 

ヤッペママ

我が家も山椒の新芽を使い、頂き物の筍で料理し・・・似てますね。
でも今年は、こごみが届きませ~ん。

by ヤッペママ (2015-04-26 21:09) 

よいこ


のらんさん、こんにちは
そうなんですよ
すごく簡単に処理しても、ちゃんとあくが抜けますよ。
今年は珍しくたくさんいただいたので、あの後もせっせとたけのこをゆでました ^^

ぐ〜るる さん、こんにちは
そうなんですね。
たけの種類によって、いろんなサイズが在るみたいですが、直径20センチくらいの大きな物も普通に届くので、ゆでるときには四苦八苦しています。
山菜とりいいですねぇ。私も行きたいです。

ヤッペママさん、こんにちは
こごみは初めて届きました。
癖がなくてとても食べやすいですね。
あの後、煮物にもしました。 ^^

by よいこ (2015-04-27 15:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0