SSブログ

クリスマスは簡単に作れて子供が喜ぶから、ローストチキンでした [レシピ]

 忙しくてUPが遅れてしまいましたが、クリスマスイブには、恒例のローストチキンを作りました。

 IMGP99310.jpg

クリスマスのメーンディッシュに、ローストチキンやフライドチキンを用意された方も多いんじゃないかと思うけど、アトピーっ子に食べさせるなら、ローストがおすすめですね[わーい(嬉しい顔)]

 油で揚げずに、ひたすらオーブンで焼くだけだから、たっぷり食べさせても脂っこくなくて、体に優しい[黒ハート]

 生協で産直のこだわり鶏肉を注文したから、結構一本あたりの値段はお高くて・・・

 お店でもう作ってあるローストチキンを買ったほうが、なぜか安い [たらーっ(汗)]

 でも

 焼きたてのチキンは、ふわふわの身離れ[黒ハート]

 今年の味付けには、塩と胡椒しか使ってないですが、お肉そのものにコクがあって

 ひゃ~~うめーーー[揺れるハート]

 今年は、塩コショウを多めにすり込んだ鶏足を、フライパンで焦げ目が付く程度に両面焼いてから、くず野菜の上に乗っけて、ハーブをのせてオーブンで40分ほど焼きました。
 もうこれだけ。。

 ローストチキンって、時間はかかるけど、全然手間はかからないから、とっても簡単な料理だと思うんだけど、クリスマス以外では、まず作らないなぁ。  
                   田舎なので、鶏足を売ってないような気がします

 
 そして、今年は、会社の付き合いで、サンドイッチを買う羽目になっちゃいました。

 IMGP993114.jpg
 すいません。これらは市販品で、しかも卵入りです >0<



  仕方ないので

 ローストチキンのほかには、ありあわせの野菜でスープを作り

 フライパンに残った鶏肉の油で、細切りのジャガイモをソテーして添えました。

 
 子供が大きくなると、イブの料理に力がますます入らなくなります。

 IMGP99311.jpg
 左上は、長いもとレーズンで作った蒸しケーキです。


 今年のクリスマスイブも、家族みんながそろって一緒に食べるのは無理でした。

 子供が幼かったころは、卵と牛乳なしで作れる料理のレパートリーが少なくて、テレビで流れるケーキのCMが腹立たしかった [もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、

 卵や牛乳がダメで普通のケーキがなかったり、質素な料理しか作ってあげられなくても

 家族一緒に食べながら、クリスマスを楽しむ あの時間こそが、宝物だったんだなぁと、今ならわかります。  おっと、しめっぽまなっちまったぜ[ふらふら]


 そんなに簡単に作れるなら、ローストチキンを今からでも作りたいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・って方は、週末にチャレンジしてみてはいかが。

 自宅で熱々の作りたてにかぶりつくと、もう絶対おいしいから [わーい(嬉しい顔)]

 
 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [猫]かきむしりや肌のカサカサに悩まれている人におすすめな、ウェットラップケアが出来る、チュビファーストの使い方を別ブログでご紹介しました
 [猫]ダニやカビ菌を吸い込むから、冬は、ふとんのメンテナンスも大切!床敷きはダメ!というお話、UPしました






nice!(69)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
アルマ

やはり自分で作った方が美味しいですよね!
ウチは出来あいのチキンを買って来ましたが、調理しやすいように事前に蒸してから揚げてあるようで妙にパサパサで味も・・・(^_^;)
by アルマ (2014-12-26 17:28) 

昆野誠吾

今年は妻特製の唐揚げでした。
ローストチキンも食べておけばよかったと
写真拝見したら思っちゃいました^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-26 18:47) 

みぃにゃん

豪華ですね!我が家はチキンはから揚げにしました。
庶民的すぎますね・・・。
by みぃにゃん (2014-12-26 23:21) 

てんてん

ローストチキン大好きだよ~
ダッチオーブンで丸鶏をよく焼いてました~♪
最近やってまへんけろ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-12-26 23:32) 

リュカ

なるほど!だからお母さんは
ローストチキンを作ってくれたんだ!と
今更ながら気づきました。
母上、ありがとうー!
by リュカ (2014-12-27 01:10) 

ばー助

ローストチキン美味しそう☆
とても手間がかかる料理かと思ってましたが、そうでもないのですね。以外でした(^^)
by ばー助 (2014-12-27 02:44) 

りる

ローストチキン、一人住まいだとまず作らないですね。
フライドチキンの方が手軽なので(^‐^;
実家にいた頃は母が毎年作ってくれていました。
来年は挑戦してみようかな…。
by りる (2014-12-27 02:46) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
そうでしたか・・・
作ってから時間が経ったり、あたため続けていると、だんだんパサパサしたりしますしね

昆野誠吾さん、こんにちは
今回はオーブンレンジ二段に、入るだけ詰め込んでやきましたので、お肉大好きな息子たちも大満足のようでした ^^
脂ものだとたくさん食べさせてやりにくいので、ローストもいいですよ ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
あらまぁ、とんでもない
自宅で作ると、ほんのちょっとの手間で、贅沢気分が味わえるというだけですよ ^^:
丸ごと作ると、もっと豪華でしょぅか゜、さすがに手を出せていません

てんてんさん、こんにちは
えっ?丸鳥ですか?
ワイルドだぜぇぃ!!
いつかやってみたいなと思うのですが、そもそも特注なのか売ってないです ^^:

リュカさん、こんにちは
特別な感じが在るから、作って下さったのももちろんあると思いますよ^^
でも、 アトピーがあると、子供のためにと工夫するうち、お料理上手になるのも確かですね

ばー助さん、こんにちは
そーーーーなんですよ
意外と簡単でしょ?
しかもおいしいのよね ^^
お肉大好きなバー助さん、チャレンジしてみては?

りるさん、こんにちは
親って、子供がいると気に作るのは苦になりませんが、自分のためには作らなかったりします。
お母さんも、昔は作ったなぁとおもいながら、買って食べていたりするのかもしれませんね

by よいこ (2014-12-27 09:52) 

Aちゃん

手作りローストチキンいいね。
私はローストチキンは食べませんでした。
ぃゃ、スーパーで売ってるの見たらあまり美味しそうじゃなかったので買いませんでした(^^;
by Aちゃん (2014-12-27 11:49) 

すがめ

我が家は鶏丸焼きのローストチキンでした♪
取り寄せだからお値段は高くなりますよね〜^^;
by すがめ (2014-12-27 13:12) 

のらん

私も、子供のころ、クリスマスイブには必ずローストチキンでした(^^)
・・・って、ウチは母も働いていたから、出来合いのヤツだったけど。
でも、あのころは、すっごいごちそうでしたよ♪
by のらん (2014-12-27 14:01) 

ミケシマ

クリスマスは終わったけど、ローストチキン作ろうって思っちゃいました☆
骨付きのもも肉買ってこなきゃ!!
by ミケシマ (2014-12-27 22:18) 

りみこ

そうですね、家族揃って食事を摂れるのは、
幸せな事ですよね(≧∇≦)
美味しそうな鶏肉*\(^o^)/*
ゆっくり時間をかける事がコツなのですね。
今度やってみます!
by りみこ (2014-12-28 08:02) 

よいこ

Aちゃん 、こんにちは
そうなんですよね
普通のスーパーで売ってるような商品は、見た目はよくても食べるとがっかりします。

すがめさん、こんにちは
お二人で食べたら、丸鳥はさぞ多かったことでしょう ^^:
スーさんがさらにまっちょ系にパワーアップしそうです。

のらんさん、こんにちは
私も、子供の頃にはあんまりオーブンの料理って母が作らなかったので、、ローストチキンと聞いただけで、すごく高級そうなイメージがありました ^^実は、意外と簡単な家庭料理なんですけどね

ミケシマ さん、こんにちは
食べてすぐは、おいしいからまた付くらなくっちゃって毎年思うのですが、なかなか骨付き鳥をこちらでは見かけないので、手羽元なんかになると、から揚げやスープ用になっちゃいます ^^:

りみこさん、こんにちは
ローストチキンは、時間がかかるだけで、全然手間がかからない料理なので、組み合わせて作るのが簡単だから、メニューの優等生だと思っています ^^


by よいこ (2014-12-29 10:53) 

ryang

ローストチキンかぁ
我が家は一度もやったことがありません。
クリスマスは通知表を渡して親がシーンとして
クリスマスのお祈りをして、いつもと違うご馳走を食べて
お腹が痛くなる。毎年そうでした^^;

今年は忙しくてクリスマスどころではありませんでしたが
無事で良かったと思います。
今年も珍しい食材や懐かしい方法など
楽しく拝見いたしました。
来年もまたよろしくお願いいたします^^
by ryang (2014-12-29 13:47) 

ちゃめこ

今はネットで簡単に調べられ便利になりましたよね~
情報の少なかった昔から、経験を積んでレシピを作りあげたよい子さんはご苦労も多かった事と察します。
こうして、出し惜しみなく情報を提供してくれる事に感謝している方も多いと思いますよ。

今年も愛犬チップのブログへのご訪問ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。
では、良いお年を~
by ちゃめこ (2014-12-30 08:48) 

みかん

美味しいお肉は味付けがシンプルでも
十分なご馳走になりますね♪
今年はたくさん訪問いただきましてありがとうございました^^
よいこさん よいお年をお迎えくださいね✿
by みかん (2014-12-30 16:04) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 19:53) 

rabbit

明日は大みそか、間もなくあたらしい年がやってきます・・・この一年御世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by rabbit (2014-12-30 22:41) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
私も子供のときは一度も作ってもらった事がなかったので、とても難しい料理なのかと思っていました。^^
うちは親が供働きで、おまけに母は料理が苦手で、親と過ごした記憶も乏しければ、大切にしてもらった思い出もすくなくて、 ryangさんのコメントには胸がうずきます。
まだ親とはいろいろありますが、お互い何とか大切にしてあげましょうや。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします


by よいこ (2014-12-31 01:13) 

よいこ

ちゃめこさん、こんにちは
ごていねいな挨拶をありがとうございます。
愛情たっぷりにワンちゃんたちを育てている様子を拝見するたび、こころがあったかくなります。
つたないブログですが、どなたかの役に立つなら幸いです。

みかんさん、こんにちは
小鳥も大好きなので、飼いたいなぁー、でも今の我が家では無理だなぁと、指をくわえながら見せていただいています。
来年もよろしくお願いします。

水郷楽人 さん、こんにちは
いつも精を出されている様子に励まされながら拝見していました。
来年度も豊作でありますように
よいお年を!

rabbitさん、こんにちは
ごていねいにご挨拶いただきありがとうございました。
ご旅行記を楽しみにしています。
すぐ到着する「どこでもドア」が欲しいです
来年度もよろしくお願いします。

by よいこ (2014-12-31 01:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0